保健室便り

2014年9月の記事一覧

新学期姿勢よく!スタート

一夏分、みんな大きくなりました。

9月3日に発育測定をしました。真っ黒に日焼けした腕や足や顔、一回りも二回りも大きくなったような気がしました。成長しパワーアップした体で運動会練習にも臨めそうです。

「姿勢を正しく」

 測定前に各教室で、姿勢に関するミニミニ保健指導を実施しました。

1年生:しせいただし君とせなかまるお君(いい姿勢は体にいいよ)

2年生:正しく座るコツは「グーチョキパー」(いい姿勢で勉強するコツ)

3~6年生:見てみよう自分の姿勢(学習時のそれぞれの姿勢をビデオを見て確認、気をつける点を確認しあう。)

 いい姿勢は、やはり普段からの心がけにより習慣となり身についていくものです。とくに、学童期の姿勢は筋肉の発達や内臓への影響を考えるととても大切です。

 3~6年生に行った姿勢についてのふりかえりの質問で、どんな時に姿勢について気をつけていますか?という項目で、中学年は「立っているとき」、高学年では「食べているとき」が多かったのが興味深かったです。姿勢よく、上品に食べる姿、だれが見ても素敵だと思いますよね。

 このように、いつでも、どこでも、どんな場面でも背筋をピンと伸ばして姿勢よく生活する習慣を学校でも家庭でもみんなで協力し合ってつくっていきたいですね。またご協力をよろしくお願いいたします。