保健室便り

2016年10月の記事一覧

美味しい新米

いよいよ登場

5月に植えて、9月に刈った笠野のおいしいお米がいよいよ登場です。

秋晴れの下、3~6年生みんなで稲刈りして、束ねて、おいしくな~れ!とはざにかけたのを覚えているでしょうか。

そのおいしい新米を24日校長先生が脱穀してきてくれました。

精米したてのつやつやのおいしい市谷米が今日から給食に出ます。

サバ味噌煮とご飯がすすむおかずもついてますますおいしく頂けそうです。

みんなで行った田んぼ作業、協力していただいたいろんな方々に感謝して、しっかりカミカミしていただいてほしいですね。


みんなでがんばってます

学校をきれいに

 

 教室や廊下のワックスがけのため、10月からみんなで床のぞうきんがけをしています。いつもはほうきやモップできれいにしている床を雑巾でピカピカにしています。ぬれぞうきんで床を拭いて前に進もうとするととても力が要ります。腕の筋肉、太もも、背中など、普段使わないような筋肉を総動員して行う雑巾がけ。一番!の運動かもしれません。

 なが~い廊下を休まず何往復もして拭きました。今日はぐっすり眠れそうですね。たっぷり運動してぐっすり寝て、ますます元気いっぱいの笠野っ子になってほしいです。

  

ご当地給食

 

月に一度のお楽しみ、どこかのお国献立、今月は我が町津幡献立でした。

 

本日のお品書きは「源平ごはん」「火牛炒め」「興津かぼちゃ入り団子汁」「お米のムース」でした。我がふるさとの味はいかがだったでしょうか?

お米のムースは津幡産のゆめみずほというお米でつくった美味しいデザートです。このデザートは小学校だけでなく、中学校や保育園でも登場する予定です。みんなで津幡ブランドの美味しいデザートよ~くかんで味わいました。

ちなみにデザートカップのイラストはモーちゃんとカーくんでした。どっちがどっちかわかりますか?
答えは子供たちに聞いてみてくださいね。