保健室便り

2017年1月の記事一覧

時間マスターになるぞ!!

合同学校保健委員会

24日本校にて、合同学校保健委員会が開催されました。テーマは「睡眠時間バッチリ確保!時間マスターになろう」です。(都合により萩野台小はビデオ視聴参観となりました)

3校の児童はアンケート上では就寝時刻、起床時刻ともに問題のない児童が多かったです。しかし、休日の就寝起床時刻が遅いなど、全員が睡眠時間を意識した生活が送れているとはいえません。睡眠時間の確保は、子どもたちの健かな発育のためにとても大切です。中学校では部活動がはじまり、学習時間が増え、生活の時間の変容が予測されます。早寝・早起き、十分な睡眠時間の確保は、成長期の今、一番大切な生活習慣・行動であることを、児童・生徒ピアサポート(ビデオレターなど)を通じて情報交換、意見交流ができ、双方の保健学習の場となり、とても有意義な時間となりました。

津幡町健康こども課の高橋保健師からは津幡町の成人の睡眠時間の様子や、睡眠グッスの説明がありました。児童たちはプレゼントまでいただいて、盛り上がりました。

津幡中学校の橋口養護教諭からは中学校生活について先輩方の様子を交えた紹介、中学校に向けての心得など、とてもためになるお話をいただきました。



中学校での先輩たちのキラキラした様子がうかがえて期待 が膨らんだ一時間となったと思います。

そして、睡眠博士のみなさん、ばっちりなプレゼンテーションでした。参加された方々からの絶賛のお言葉をたくさんいただきました。本当にご苦労様でした。ぐっすり寝て脳の疲れを癒してくださいね。

睡眠博士

三校合同学校保健委員会にむけて
三校合同学校保健委員会へ向けて笠野小学校の睡眠博士&助手のみなさんは完ぺきな睡眠プレゼンテーションを目指してがんばっています。それぞれの博士から伝えたいメッセージをポイントとしてあげ、3校の56年生に向けて発信します。
さあどんな委員会となるでしょうか?
見守る先生達も期待でわくわくしています。




笠野・刈安・萩野台三校合同学校保健委員会は
 1月24日 10:30から萩野台小学校のランチルームで行われます。56年生のおうちの方にはお知らせを出しましたが、関心のある方はぜひ参観して、笠野の睡眠博士たちの雄弁を見て応援してあげてくださいね。

変更お知らせ
場所 笠野小学校 パソコン室
10:40〜11:40
となりました