自彊日新

自彊日新

カモの群れ 餌場前にし 我先に

 今朝は雲一つない晴天。と思いましたが、海の上には、大きな塊がありました。でも、山側にはほとんどありません。白山をはじめとする山々のシルエットがとてもきれいです。

 今日も一日いい日でありますように。

 日の出前には水鳥(カモでしょうか?)の群れが鴨池の方角からやってきました。毎日毎日季節を感じることができる情景が見られます。空の色も山の色も、シックなオータムカラーです。

 水鳥の群れ。一糸乱れぬとは言えませんが、餌場の柴山潟の方へ一目散に飛んで行きました。目の前に餌場があるので、これまで整列していた群れが、一羽慌てたがために、集団で慌て始めたような感じでした。食べ物を前にしたら、みんな一緒ですね。

 その後の日の出です。スコーンと太陽の光が射しこんできました。いつ見ても日の出(太陽)はエネルギッシュですね。パワーを分けてもらえます。ありがたい。

 今日も一日始まります。生徒の笑顔と夢の実現のために、今日も一日太陽作戦で顔晴ります。

 

水の音 

 今朝は曇り空。遠くの白山は山頂付近こそ雲に隠れて見えませんが、白く雪景色。隣の山も白くなっています。冬はもう目の前に。

 今日も一日いい日でありますように。

 いよいよ10月最終週へ突入。今週はスワトン祭もあって、週初めからあわただしい感じになりそうです。クラスの合唱も力が入っています。

 話題は変わりますが、大聖寺川にもいろいろな風景がありますね。

中流の保賀町付近の堰堤です。この川に鮭なんかが遡上してくるのなら、ここはこの時期、いい感じになるでしょうね。春にはサクラマスが遡上するとは聞いたことがあるのですが。

 この場所では、川の水の音が全ての雑音をかき消してくれます。ただ水の音だけに没頭できる場所です。おまけにマイナスイオン満載です。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

昇る太陽

 今朝もすがすがしい朝を迎えられました。日の出前の空には冬鳥のV字飛行。(小さすぎて見にくいですが)秋は十分深まり、冬支度をそろそろという所でしょうか。白山も白くなりました。

 

 

 今日も一日いい日でありますように。

 10月も残り1週間あまりとなりました。夏休み明けからあっという間にここまで来たような気がします。山々の木々も気持ち色づき始めたようです。校門前の銀杏の木は黄色く輝いています。前庭のドングリは今年も豊作です。昨年、お騒がせしたクマ。今年はあまり聞きませんね。山の実りも今年は豊作なのでしょうか。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、太陽作戦で顔晴ります。 

カラスであっても

 昨日の雨は時折激しく、校舎も久しぶりに雨漏りしました。今朝は晴れました。この晴れ間のように今日もすがすがしくいきたいものです。

 今日も一日いい日でありますように。

 この鳥、何かわかりますか。

 正解はカラスです。輝く朝日に向かって飛んで行きました。このシーン、いけてませんか? カラス。

 鳥類でもかっこいい系代表のタカやハヤブサでなく、「カラス」です。

 ゴミ箱をひっくり返したりと、たまに人に迷惑をかけてしまうカラスですが、このシーンのカラスの姿は「かっこよく」て、「うつくしい」と思いました。

 「驀直進前(ばくちょくしんぜん)」

 『どんなに迷いや誘惑が生じようとも、一度決めたことは最後まで貫き通す』という意味です。

 片中生たちも目標をしっかり持って、突き進んでほしい。はじめから諦めるのではなく、何事にもチャレンジ、何度もチャレンジ。そのような生徒に育ってほしいと思います。

 何か目標を持って、それにまっしぐらに突き進む姿は、誰であれみんな「かっこよく」て「美しい」と思います。

 その行先には、このような虹が待っているかもしれません。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットがダメです

おはようございます。

昨晩のカミナリの影響でしょうか、本校のインターネット接続に不具合が出ております。

復旧までしばらくお待ち下さいますよう、お願いいたします。