日誌

カテゴリ:報告事項

第100回 全国高校サッカー選手権大会 石川県大会の司会のお仕事に行ってきました!!

11月7日(日)にサッカーの県大会決勝が開催されました。

この大会の司会(諸注意、メンバーチェンジを伝える連絡、表彰式)を任されました!!

星稜高校 vs 鳳学園高校 で、放送部の大会とは別の緊張感がありました。

2年生の3人が交代で司会を行い、無事に仕事を終わることができました。集合写真

0

強化練習会がありました!

11月12日(金)に、オンラインの強化研修会がありました会議・研修

普段は石川県の放送部が一堂に会して行いますが、コロナウイルス感染症の影響で初めてのオンライン開催となりました。

各校との交流→研修会という流れでおよそ3時間行われました。

各校との交流では、県立工業の生徒が各グループの代表となって意見をまとめたり司会をしたりしました!

研修会の講師は、元MROのアナウンサーで、現在もフリーアナウンサーとして活躍されている福島彩乃先生。腹式呼吸のための姿勢や息の使い方、発音のための舌の位置など、分かっているようで分かっていなかった基礎の内容を分かりやすく教えてくださいました。また、インタビューを行うときや、作品制作でも重要となる、多方面から考える力を養うトレーニングも体験しました。

 

常日頃トレーニングをしなければ本番で実力を発揮できないのは、スポーツでは当たり前のことです。

発声や滑舌も同じように、日々のトレーニングが重要だということを、福島先生はおっしゃっていました。

大会前だけでなく、常日頃からトレーニングをするようにしていきたいですね!

研修会の様子1研修会の様子2研修会の様子3

12月には番組部門の大会(放送作品コンクール)があります。これに向けて、取材や編集が着々と進んでいます!

想像力を働かせ、より良い作品を制作できるように放送部一同、頑張ります花丸

0

令和3年度石川県高校放送コンテスト新人大会の結果

11月11日(木)に令和3年度石川県高校放送コンテスト新人大会の非公開審査が行われました。本大会は、個人のアナウンス・朗読の技術を競いました。県立工業からはアナウンス2人、朗読13人が出場しました。

 

結果

朗読部門 中村愛美(2年) 優良賞 北信越大会出場王冠

朗読部門 伊中駿介(1年) 優良賞 北信越大会出場王冠

 

惜しくも入賞できなかった生徒も、作品選定や原稿作成から、発声練習など、時間がない中でよく頑張りました!

北信越大会は今年度の2月に新潟県で行われます!

 

0

令和3年度石川県高等学校総合文化祭(第68回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)の結果

 

総合の部(学校対抗の部)

王冠王冠王冠優勝王冠王冠王冠(10年以上ぶりでした!!!)

 

〔個人部門〕

朗読部門

2位 伊中 駿介(1年)※全国大会出場

3位 森  優貴(1年)※全国大会出場

入賞 中村 愛美(2年)

 

アナウンス部門

入賞 砺波 飛羽(2年)

入賞 津田 琉成(2年)

入賞 若岡 怜音(2年)

入賞 今村 涼香(1年)

入賞 西野 素子(1年)

 

〔団体(番組制作)部門〕

ラジオドキュメント部門

優秀賞 「富岡君の主張」※全国大会出場

 

テレビドキュメント部門

最優秀賞「応援のカタチ」※全国大会出場

 

創作ドラマ部門

優秀賞 「きみがかわる」※全国大会出場

 

研究発表部門

優秀賞 「放送の道も掃除から!!」※全国大会出場

 

個人部門では多くの生徒が入賞することができ、1年生が全国大会に出場するという快挙を成し遂げました!!

また、制作した作品は全て全国大会に勝ち上がることができました!

今年度の全国大会はオンライン開催です。

全国大会の詳細は以下のリンクからご覧下さい。

NHK杯全国高校放送コンテストとは…

 

0

部員が増えました!

6月から学校が再開し、何とか部員を募集したところ・・・・

新入部員が14人も入りました!!

各学年の合計人数を紹介します。

2年生:5人   1年生:12人

合計17人!!!

もともと4人しかおらず、行事の運営がうまくいくか心配でしたが、何とかなりました!

先日行われた運動会でも司会や機械の操作で大活躍でした!

 

現在は新人大会に向けて作品を制作中です。

3~5人でグループに分かれて、各々取材や録音、編集、脚本など幅広く活動しています。

次回は大会結果を更新します!

入賞目指して、頑張ります王冠

0