学校日誌

学校行事

いしかわ高校科学グランプリ表彰式

 10月19日(日)に、地場産業振興センターで行われた「いしかわ高校科学グランプリ」ですが、本校のチーム「001」が総合優勝を果たし、本日本校にて表彰式がありました。
 
 加えて3月20日~23日に埼玉県で行われる科学の甲子園全国大会石川県代表として6年ぶり2回目の出場が決定しました。
 これから約4カ月間、全国大会に向けて強化をしていていきたいと考えていますので、応援よろしくお願いします。
 なお全国大会での優勝校は例年、全米の科学好きな高校生が集う「 Science Olympiad」に派遣されています。優勝・アメリカ派遣を目指して頑張れ!!

科学の甲子園全国大会
科学の甲子園全国大会の概要
第9回科学の甲子園全国大会
都道府県代表校
サイエンスオリンピアド 
 

保健指導講話

11月22日(金)7限に、1年生を対象に保健指導講話を行いました。
 本校の学校医でもある、恵仁クリニック院長 村井 裕 先生をお招きして、「睡眠と学習」をテーマにお話をいただきました。
 脳科学的根拠に基づくお話を、わかりやすく具体的に説明していただき、生徒の皆さんが今すぐ実践できる内容が盛りだくさんでした。
効率よく勉強できるようになるヒントをたくさんいただけたので、ぜひチャレンジしてみて欲しいと思います。
 

性教育講話(1年)

昨日の2年生に続き、本日は1年生に向けた性教育講話を行いました。
本日の講師は、まき助産院の助産師 川島真希氏です。
「大切なあなたのことを話そう」というタイトルで、
男女別の性の悩みや妊娠、性感染症などについてのお話をうかがいました。

性教育講話(2年)

11月14日(木)、2年生を対象に性教育講話が行われました。
石川県女性相談支援センター 子ども・女性相談課より
主幹 田甫真由美氏、相談員 宮川淳子氏をお迎えして、
「若い世代のみなさんへ ~大切にしてほしいこと~」というテーマで
お話をいただきました。
 
 

模擬裁判員裁判

 模擬裁判員裁判を1・2年生で後期の新人大会のない約380人を対象に実施しました。
 事前に選ばれていた18名の生徒が裁判官や裁判員等に扮し、刑事裁判の手続きの流れを体験しました。中でも裁判官の役の生徒は、法衣を着用して臨みました。彼らの着用した法衣は本物で、”なにものにも染まらない”黒、”賄賂を受け取る余地のないことを示すタイトな”袖口となっていると教えていただきました。
 模擬裁判では、場面場面で区切って分かり易く解説を加えて進めてくださいました。なお、傍聴していた生徒たちの判決では、僅差で無罪が多い結果となりました。最後には、質問コーナーとして生徒の質問に答えていただきました。
 多くの生徒が、この模擬裁判の経験から司法に興味を持ってくれたのではないかと思います。
 

鈴木雄介先輩 優勝報告会&激励会


 先月、ドーハで行われた陸上の世界選手権50Km競歩で優勝、金メダルを獲得した、本校卒業生の鈴木雄介さん(58回)が、世界選手権優勝の報告に10月28日(月)に本校を訪れました。

 全校生徒の前で、何度も失敗しながらも優勝できた苦労話をされ、東京オリンピックでも「金メダル」以上の成績を収めたいと力強く語っていただきました。また、「挑戦」と書いた色紙をいただきました。

 多くの生徒たちは、鈴木さんの言葉に励まされ、より「文武両道」を究めようと感じる機会となりました。
 来年の東京オリンピックでの活躍を期待したいと思います。

避難訓練を実施しました

 本日、6限後に避難訓練を実施しました
 事前に知らせることなく、生徒と教員が離れた状況の設定で行いましたが、生徒は比較的スムーズに避難をしていました
 自然災害が増加していますが、避難訓練をきっかけにしてより一層、自分の身は自分で守る意識を高め、とっさの判断・適切な行動ができるようになって欲しいと思っています

いしかわ高校科学グランプリ

 令和元年度いしかわ高校科学グランプリが石川県地場産業振興センターで開かれ6チームで参加しました
 午前中は筆記競技、午後は実技競技にチーム内で協力して取り組みました
 本日は実技競技の第1位のみ結果発表がありましたが、見事本校のチーム「001」が第1位となりました
 総合成績等の詳細は11月中旬発表ですが6年振りの総合優勝となるか楽しみです
 この大会は科学の甲子園全国大会の予選を兼ねているので学校の120周年の節目にぜひ代表権を勝ち取りたいものです

【1・2年】レジリエンス講座

1・2年生のLHにおいて、本校教育相談課主任によるレジリエンス講座を行いました。
「毎日がワクワクする〇〇の魔法」と題して、「言葉」のもつ力、可能性を信じ切ることの大切さを脳科学的に迫る内容に、生徒たちは聞き入っていました。


隣の人と負けるが勝ちジャンケン。脳はつい勝とうとしてしまう!?

2年生選挙出前講座

 考査終了後、選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙出前講座を行いました。
選挙についての説明の後、実際の選挙でも使われる投票用紙・投票箱などを用いて模擬投票が行われました。
 来年には投票権を持つことになる2年生にとって、選挙について考えるよい機会になりました。