学校日誌

学校行事

3年キャリア講演会

3年生キャリア講演会が行われました。高校・大学時代に留学経験のある本校OBの山田恭平氏と村中拓弥氏をお招きし、「人生の歩きかた IN こまつ」と題し、講演と「神様がくれたボーナス」というテーマでのパネルディスカッションが行われました。生徒はメモをとりながら、普段なかなか聞くことのできない話に熱心に耳を傾けていました。

部活動勧誘朝の挨拶運動

生徒会では、各部の代表による朝の挨拶運動を4月9日()から15日()までの間、行っています。月曜日の入学式から小松高校生となった新入生たちを、朝早くから気持ちの良いさわやかな挨拶で迎えます。新たな部員の募集にも力を入れており、各部、自作の看板を作成して掲げてアピールをしています。


クラス写真撮影

肌寒いですがよく晴れた昼休みの時間にクラス写真の撮影をしました
これから1年間同じクラスで学ぶ仲間といい顔で写ることができたでしょうか?

2年生オリエンテーション

本日、2年生はオリエンテーションを行いました。
冒頭、教頭先生より、「夢をもつ」こと、「たくさん失敗し、失敗からたくさん学ぶ」ことが大切であるとのお話をしていただきました。

2年生のテーマは「自彊不息(じきょうふそく)~自ら考え、自ら行動せよ~」です。2年生は、進路実現にとって大事な学年である一方で、高校生活に慣れ、ややもすれば中だるみしかねない時期でもあります。
オリエンテーションではこの1年で大きく飛躍するためにすべきこと、すべきでないことを再確認しました。

また、午後からは国語、数学、英語の教科オリエンテーションを行いました。学習のねらい、学習の仕方、課題の取り組み方等について教科担当より説明がありました。

入学式を挙行いたしました

鈴木PTA会長、東野同窓会長、衆議院議員佐々木紀様のご臨席のもと入学式を挙行し、普通科280名、理数科40名の生徒が入学を許可されました
式の中では伝統の生徒清規の朗読も行われました