学校日誌

学校行事

2年生修学旅行③ 乗り継ぎも経験

羽田空港内のバス移動では、飛行機の離陸を間近で見ました!

ちなみに、東京は快晴でスカイツリーもキレイに見えました!

ハンドボール部 高校総体

6月1日〜4日に小松総合体育館で行われました高校総体で男女とも第3位となりました。

北信越大会代表決定戦においては、女子は1点差で涙を流しましたが、チーム全員でベストゲームができたと感じています。男子は、おかげさまで延長戦を制し、北信越大会に出場します。引き続き応援よろしくお願い致します。

これまでチームを支えてくださったすべての皆様に感謝致します。

《第51回定期演奏会「響宴」》開催のご案内

謹啓 時下皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より、本校吹奏楽部の活動に対するご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

さて、標記のとおり、当部では来る6月17日(土)に下記の要領で第51回定期演奏会「響宴」を開催する運びとなりました。皆様に楽しんでいただけますよう、精一杯演奏いたします。

本公演は入場無料ですが、入場整理券(チケット)が必要です。

 

 

名 称: 石川県立小松高等学校吹奏楽部 第51回定期演奏会「響宴」

 

日 時: 令和5年6月17日(土) 

     第1公演(昼の部) 13:00開場 14:00開演 16:00終演予定

     第2公演(夜の部) 17:00開場 18:00開演 20:00終演予定

 

会 場: 小松市公会堂(小松市丸の内公園町32番地)0761-22-3141

 

入場料: 無料(入場整理券を配布します)     

     入場整理券については、吹奏楽部部員または顧問までお問い合わせください。

     また、6月1日から6月16日まで、有限会社ヨシダ楽器様でも配布させていただきます。

PTA総会 学年懇談会 支部総会

5月7日(日)にPTA総会及び学年懇談会、支部総会が行われました。

今年度の総会は、体育館にて一斉に行われました。

1年生の保護者の方が232名、2年生が174名、3年生が177名と、多くの方にご参加いただきました。

支部総会に関しましても、どの支部もたいへん多くの方が参加され、保護者の皆様の小松高校への関心が高いことが伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月20日 遠足を行いました

当日は天気にも恵まれ、クラス対抗の大繩跳びも盛り上がり、充実した1日となりました。

部活動紹介&部活動勧誘のようす

4月12日(水)に部活動紹介がありました!

2.3年生が各部の魅力を発信してくれました。

部活動紹介の様子

 

部活動勧誘の様子

 

1年生は、多くの先輩たちの勧誘を受けながらいろんな部活動を見学・参加しています。

様々な部活動に触れ、3年間取り組みたいものを決定できるといいですね。

令和5年度 入学式

快晴の中、入学式を挙行いたしました。

普通科280名、理数科40名の生徒の入学が許可されました。

式の中では伝統の生徒清規の朗読も行われました。

学校長式辞

 

 

 

 

  学校長式辞

 

 

 

 

 

 

  新入生 宣誓

 

 

新入生による生徒清規朗読

 

 

 

 

 

  

  在校生代表による歓迎の言葉

 

 

 

 

 

 

 

  野球部による校歌披露

 

 

 

 

 

令和4年度文化部発表会

3月23日に小松市公会堂にて、今年度の締めくくりの行事である文化部発表会を行いました。

多くの文化部がこの日のために取り組んできた成果をいかんなく発揮してくれました。

1 2年人文科学コース課題研究発表

①「物語における継母の役割」

②「選挙供託金を引き下げれば日本は30代の首相を輩出できるか」

③「聞いている音楽と性格に関係性はあるか~BPMの観点から~」

2 2年理数科課題研究発表

①「3×3ルービックキューブにおけるねじりの判別」

②「弓道における弦音の性質について」

3 ESS発表(英語劇)

4 放送部発表(先生方へのインタビュー&クイズ)

 

 

 

 

 

5 演劇部発表

6 吹奏楽部発表

7 生徒総会

・「生徒会委員会改革」や「自販機のスマート決済」・「Chromebookの利用実態」に関する提案・報告を行いました。