進路情報

カテゴリ:2年生

2年生対象 進路ガイダンス

3月20日(月)の5,6限の時間に、2年生に向けて進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者と進学希望者の生徒が第一部・第二部の時間帯に各会場に移動し、企業の方々や上級学校の先生方による講話や説明会が行われました。

 

就職希望者は第一部で4つの科がそれぞれの会場に分かれ、企業の方々による講話を受けました。また、第二部では、就職希望者全員が第一体育館に集まり、履歴書の書き方についての講座を受けました。特に、志望理由の書き方・書く上での注意点などでは具体例を用いて説明していただきました。また、進学希望者は第一部と第二部で上級学校の先生方による「分野別説明会」を受けました。

生徒全員が、ワークシートに内容をまとめ真剣に話を聞いていました。

 

今回のガイダンスを通して、4月から3年生になった時に、一人一人が目標をしっかりと持って新学期を迎えられることを期待します。そして、目標とする進路に向かって自分を磨いていきましょう。

   

0

【2年生対象】進路ガイダンス

12月2日(金)に、県内の企業の方々をお招きして、本校の2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。生徒は1人1人会場を移動しながらそれぞれ異なる3つの企業の説明を受けました。

全員が真剣に話に耳を傾け、各企業の様々な特徴や求める人材についてなどを知ることができたと思います。3年生に向けてよいスタートが切れるきっかけにしてほしいです。

   

0

2年生 進路ガイダンス

11月4日(金)2年生に向けての「進路ガイダンス」を行いました。5限目は㈱さんぽうさんから講師をお招きして、全体に対しての進路講話を、6限目は就職希望生徒と進学希望生徒に分かれて、就職希望生徒は引き続き㈱さんぽうさんより「就職講座」を、また進学希望生徒は各上級学校の先生方をお招きし、それぞれの分野についての「分野別説明会」をいただきました。

生徒たちは将来のこともあり、メモを片手に真剣に聞いていました。自分がいったい何をしたいのか?どう取り組めばいいか?など、進路決定に向けて、今一度きちんと考える良い機会になったと思います。しっかりと自己を省み、目標を明確にして前向きな進路決定につなげてほしいものです。

     

0

校内企業ガイダンス

令和3年12月7日(火)

本日、小松雇用対策協議会様とハローワーク小松様の共催による校内企業ガイダンスが開催されました。参加していただいた企業は20社で、それぞれ担当の方々から熱心な説明をいただきました。生徒たちは1社20分×3で、企業3社の説明をお聞きし、企業の仕事内容や環境などについての理解を深めました。質問もよく出たので、活発なガイダンスとなりました。こうした機会がなかなか無い中で、就職希望の生徒たちにとっては来年の志望する企業を選ぶ際の参考に十分なったと思います。みなさんありがとうございました。

    

0

2年生 オンライン進路ガイダンス

3月23日(火)5、6限、各教室に設置されているモニターを使って、2年生を対象としたオンライン進路ガイダンスを行いました。進学希望者は希望した分野の上級学校の先生から学部学科の説明や求める学生像などのお話をいただきました。また就職希望者は、就職を考えるうえで行うべきことについての講話や履歴書の書き方の指導を受けました。

<2年生 生徒の感想より(抜粋)>
〇どんな仕事に就くか決めるには、事前に昨年の求人票を確認したり、自己分析をして自分に向いていいる仕事を探すのが大切だということがわかりました。企業が求める人材には、生活態度などが大切ということもわかり、いろんな世代の人や国の人と話せるようになりたいと思いました。

〇自分が想像しているよりも就職への道はとても深いということがわかった。自分の就職に対する意欲がさらに向上し、とてもいい機会だった。企業が求める人材に、理想の形の人間に少しでも近づけるように残りの高校生活を全力で過ごしたい。

0