進路情報

2021年3月の記事一覧

2年生 オンライン進路ガイダンス

3月23日(火)5、6限、各教室に設置されているモニターを使って、2年生を対象としたオンライン進路ガイダンスを行いました。進学希望者は希望した分野の上級学校の先生から学部学科の説明や求める学生像などのお話をいただきました。また就職希望者は、就職を考えるうえで行うべきことについての講話や履歴書の書き方の指導を受けました。

<2年生 生徒の感想より(抜粋)>
〇どんな仕事に就くか決めるには、事前に昨年の求人票を確認したり、自己分析をして自分に向いていいる仕事を探すのが大切だということがわかりました。企業が求める人材には、生活態度などが大切ということもわかり、いろんな世代の人や国の人と話せるようになりたいと思いました。

〇自分が想像しているよりも就職への道はとても深いということがわかった。自分の就職に対する意欲がさらに向上し、とてもいい機会だった。企業が求める人材に、理想の形の人間に少しでも近づけるように残りの高校生活を全力で過ごしたい。

0

1年生 企業からのアドバイス(動画ファイルを通して)

3月23日(火)6限、1年生は「就職に向けての企業からのアドバイス」を視聴しました。主に企業の人事担当者の方から動画を通してアドバイスを受け、企業がどのような力を備えた人物を求めているか、ということを学びました。

<1年生 生徒の感想より(抜粋)>
〇「プロセス」という言葉がたくさん使われていて印象に残った。学校で学ぶことの多くで、だいたいの人が結果を気にすることが多い。結果は大切だが、それだけでなく、どのようなプロセスで何を学んだか、がとても大切だとわかった。そのような取り組み方を変えると自然に良い結果がついてくると思う。何事も良い取り組みができるように考えて行動していきたいと思った。

〇今回の講話では、今の高校生には「自分で選択し、情報を収集する力、話を聞いて文章に落とし込む力」が弱いということがわかりました。確かに自分でも身に覚えのあることばかりで、すごく危機感を感じました。今回を機に、自分をもう一度見直し、「今の高校生の弱点」を克服していきたいと思います。

0