進路情報

2022年11月の記事一覧

3年生 本校卒業生による職業講話

11月7日(月)に、3年生を対象に本校各学科の若手OBを招いて、講話をしていただきました。

OB方には、社会人になるための心構えや、社会人になってこれからの夢、成功談や失敗談など、熱く語っていただきました。生徒は先輩方の経験談に、真剣に耳を傾けていました。また質疑応答では、様々な質問が飛び交い、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。内定や合格をいただいた生徒たちには、しっかりと目的をもって、残り少ない高校生活に取り組んでほしいと思います。

     

0

2年生 進路ガイダンス

11月4日(金)2年生に向けての「進路ガイダンス」を行いました。5限目は㈱さんぽうさんから講師をお招きして、全体に対しての進路講話を、6限目は就職希望生徒と進学希望生徒に分かれて、就職希望生徒は引き続き㈱さんぽうさんより「就職講座」を、また進学希望生徒は各上級学校の先生方をお招きし、それぞれの分野についての「分野別説明会」をいただきました。

生徒たちは将来のこともあり、メモを片手に真剣に聞いていました。自分がいったい何をしたいのか?どう取り組めばいいか?など、進路決定に向けて、今一度きちんと考える良い機会になったと思います。しっかりと自己を省み、目標を明確にして前向きな進路決定につなげてほしいものです。

     

0