部活動情報

サッカー部

[高円宮杯U-18サードリーグA 第7節]

7/23(土) [高円宮杯U-18サードリーグA 第7節] 場所:スカイパークこまつ翼

小松工業 2-3(0-1) 小松市立

前期3rdリーグ最終節、絶対勝利し、上の順位を目指そうとした1戦でした。

前半から相手の速いプレスや攻撃に飲まれてしまい、なかなか攻めきることが出来なかった。終了間際にセットプレーから決められてしまい、1点ビハインドで前半を終える。

後半は自分たちの時間が増え、果敢にゴールに向かうことができた。相手の隙を狙い同点に追いつくが、自分たちの細かいミスにより、連続失点してしまう。その後、良い形で1点返すことができたが、相手の固い守備によりゴールを割ることが出来ず試合を終える。

夏休みは試合が多く、遠征も予定しています。チームのレベルを高めていき、後期リーグ戦、選手権大会で勝ち続けることを目指していきます。

(M21加世田、E22橋田)

監督コメント

「前節で前半20分までに3失点したこともあり、0-0で試合が進んでいくことに慢心していたような気がします。ハーフタイムでそこを指摘し、後半はボールをほとんど支配することができ、良い流れで攻撃できているシーンもありましたが、どんなに攻めていても、少しサボったところから簡単に失点してしまうのがサッカーだと思います。日頃からこだわって練習していなければ、上手くいくはずのことも出来なくなります。もっと上手く強くなって、後期のリーグ戦は全勝を目指します。」

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第6節]

7/19(月・祝) [高円宮杯U-18サードリーグA 第6節] 場所:こまつドーム

小松工業 0-3 金沢泉丘

3年生が引退し、1,2年での新チームで挑んだ試合。6月の後半から7月の中旬にかけて練習試合を重ねながら調整し準備したが、思い通りにできなかった1戦だった。

前半立ち上がりから思うようにいかず、相手の時間が多く、3点も決められてしまう苦しい展開でした。その後も思わぬ形でPKをとられてしまうが、GK和田(E21)がPKを止め、そのまま流れを掴もうとするがチャンスは生まれなかった。

後半からチームで気合を入れ直しゴールに向かっていくが、なかなかゴールネットを揺らすことが出来なかった。交代をしながら、さらにギアをあげるも試合終了。

まだまだ暑い日が続き、身体面に疲れやキツさが感じると思いますが、常に前向きになり強化していきます。

(M21加世田、E22橋田)

監督コメント

「前半のクーリングブレイクまでの20分で3失点してしまい、試合がかなり難しくなりました。その後の60分間は必死にボールに食らいつき、無失点に抑えたことはとても良かったと思います。しかし、無得点で終わってしまったので、格上に対してどう攻めていくか、もしくはいつもと同じようにどうやって攻撃するかを求めていきたいです。次節は前期最終節、小松ダービーなので絶対に負けられません!引き続き応援よろしくお願いします。」

0

『Build』を導入しました

先月から、練習の質を向上させるために『Build』を導入しました。

今までclassroomを通じて練習や試合の振り返りをしていましたが、過去の振り返りを確認することが出来ず不便を感じていました。しかし『Build』を使うことによって過去を振り返ることができるほか、自分がどんなサッカー選手になりたいか、また週ごとや日ごとの目標を決め日々振り返ることができます。それによりサッカーへの意欲が高まりチーム力、そして個人の技術面でも向上していくと思います。

これからも日々練習を積み重ね、選手同士で刺激を受けながら成長していこうと思います。

(M21加世田)

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第5節]

6/10(日) [高円宮杯U-18サードリーグA 第5節] 場所:スカイパークこまつ翼

小松工業 3-2 野々市明倫

総体での悔いをはらすために挑んだこの試合、また3年生最後の試合ということもあり、スタメンをGK以外全員3年生で臨んだ。

前半早々はモタついていましたが、徐々に攻撃のシーンを増やしていった。その後も攻め続け先制に成功し、ハーフタイムを迎える。

後半も自分たちの時間を作ることができ追加点を取ったが 自分たちのミスで1点を返される。その後、 相手のスキをねらって2点差にするも、またしても自分たちのミスで1点差にされ、相手の危ない場面がありながらもそれをなんとかしのぎ試合終了。

試合内容はともかく3年生、部員全員で掴んだ勝利だと思います。この試合で満足せず、上の順位へと目指していきます。

(文:E31園井、E32笹原)

監督コメント

「総体の悔いは3年生で晴らせ、と挑んだリーグ戦でした。3年生最後の試合でありながらも、負ければ降格の可能性がグンと上がってしまう試合でした。もっと余裕のある試合展開にできる試合でしたが、勝ち点3を1,2年生に残すことができ、総体での悔いは少し晴れたかなと思います。

他力本願ではありますが、残り2試合でまだ昇格の権利がある2位以内に入ることはできます。これから暑い季節に入りますが、良い準備をしていきます。」

 

(写真:M21加世田)

0

[石川県高等学校総合体育大会 2回戦]

5/6(土) [石川県高等学校総合体育大会 2回戦] 場所:内灘町サッカー競技場

小松工業 0-4 小松

今年こそ勝ち進もうと挑んだ試合でしたが、そう簡単にはいかず初戦敗退となりました。

前半立ち上がりから押し込まれる時間が多く、ゴールに近い所でハンドをしてしまい、直接決められ失点。その後も流れを持ってくることができず失点し、0-2で前半を終える。

ハーフタイムに話し合って修正し、反撃に出ようとしたが、決定的な場面を作ることができず、失点を重ね試合終了。

とにかく悔しいという言葉しかありません。この試合を通じて、今のチームの現状が明らかになりました。リーグ戦が再開するので、この悔いはそこで晴らし、選手権へと向かっていきます。

(文:M21加世田、E32笹原)

監督コメント

「負けたら終わりのトーナメント戦で、自分たちの力を最大限に発揮することができませんでした。これからの練習や試合で、緊迫感を持って取り組んでいかなければならないなと思いました。そして、もっと上手くなって、たくさんの人が見ている前で小松工業のサッカーを表現できるように、次の舞台に向けて準備していきます。」

   


(写真:M12北村)

0

[JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会石川県大会 1回戦]

5/6(土) [JFA第10回全日本U-18フットサル選手権大会石川県大会 1回戦] 場所:加賀市スポーツセンター

小松工業 4-18 星稜

 

前後半ともに相手の強度や試合内容、そして技術面としてでも完敗。相手のミスや良い崩しからゴールをすることはできたものの、今のチームの現状を改めて知らされました。

今の練習の基準では強くなれないと感じ、総体そしてこれから先に向けてチーム力や技術面を磨いていきます。

(文:M21加世田、E32笹原)

 

この大会は、昨年度1,2月に行われたフットサルリーグの結果から、上位8チームが出場する大会でした。降雪時期以外は、フットサルの練習などはしていませんが、この経験をサッカーに活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:M31嶋野、E32笹原)

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第4節]

5/4(木・祝)  [高円宮杯U-18サードリーグA 第4節] 場所:こまつドーム

小松工業 0-1(0-1) 石川高専

 

開始早々、最初の1プレーでフリーキックを与え、直接決められてしまう。少しずつ調子を取り戻し、果敢に攻めるも、ネットを揺らすことができないまま前半を終える。

後半はほとんどボールを支配することができ、相手のシュートも0本に抑えていたが、隙の無い守備やシュートミスなどで得点ができず、そのまま試合終了。

しばらくリーグ戦は中断しますが、5月末から始まる総体に向けて良い準備をしていきます。

(文:M21加世田、E22橋田)

監督コメント

『連勝を狙ってスタートしましたが、不用意なファールから失点をし、難しい試合になってしまいました。総体ではトーナメント戦になり、このような先制点がとても重要な試合になると思います。厳しい敗戦でしたが、総体では同じ試合展開にならないよう準備していきたいと思います。怪我をしていた選手が戻ってきたり、1年生が台頭してきたりと、チームにおいてマイナスなことばかりでは無いので、総体での躍進に期待したいと思います。』

(写真:M21加世田)

【Next Match】

6/11(日) 12:00キックオフ

 vs野々市明倫 @スカイパークこまつ翼

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第3節]

4/29(土)  [高円宮杯U-18サードリーグA 第3節] 場所:木場潟中央園地サッカー場

小松工業 2-1(2-1) 松任/寺井/辰巳丘  得点者:瀬戸、坂井(←瀬戸)

立ち上がりは守備の時間が多くあったものの、カウンターを狙い、素早いドリブルから相手キーパーの位置をしっかり見てロングシュートを決め、先制に成功する。その後、一瞬の隙を突かれフリーキックを与えてしまい、それを上手く決められて同点に追いつかれてしまう。しかし、同点に追いつかれた後はボールを支配することができ、坂井の3試合連続ゴールで勝ち越して前半を終える。

後半でも、自分たちのチャンスが多くあったが決め切ることができず、終盤は相手の猛攻に耐えることになる。なんとかフレッシュな選手を入れながら守り抜き、今季初勝利となった。

(文:E31園井、M21加世田)

監督コメント

『2ndリーグ昇格のためにはもう負けることができない中での試合でしたが、メンバー全員で勝つことができ良かったです。同点に追いつかれることはあったものの、前半中盤から後半にかけてボールを支配することができました。しかし、得点を積み重ねることができなければ、今節のように終盤に苦しい時間帯が来てしまいます。次節は危なげなく試合を終えられるよう取り組んでいきます。』

(写真:M21加世田)

0

[加賀地区春季大会]

4/16(日) 場所:小松明峰高校

[加賀地区春季大会]

vs小松明峰 2-3

vs 大聖寺 1-3

普段試合に出場することのできないメンバーと1年生で試合に挑みました。結果として勝つことはできませんでしたが、1年生はこれから部活で頑張ろうという闘志の姿、2,3年生は試合を通じてアピールする姿が見られました。

(文:E31園井、M21加世田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:M21坂井)

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第2節]

[高円宮杯U-18サードリーグA 第2節]

小松工業 1-1(0-1) 金沢龍谷B

得点者:坂井

前半は相手に攻め込まれるシーンが多く、セットプレーで隙を突かれ失点。なかなか相手のゴール前に入れず遠目からシュートするが、ゴールネットを揺らすことはできず、前半を0-1で終える。

後半に入ると、自分たちのペースをつかみチャンスもできてきたが、相手の守備が固く得点を取ることができない。しかし、高い位置から相手にプレッシャーを掛けボールを奪い、冷静に坂井がゴールに流し込み同点に追いつく。その後、一進一退の攻防が続くも、スコアは変わることなく試合終了した。

次節まで2週間あるので、この試合での課題を改善し準備していきます。

(文:園井、加世田)

監督コメント

『2ndリーグ昇格を狙っている中、厳しいスタートになりました。最低限、連敗を避けることができ良かったです。前節よりも攻め込む時間帯が多くありましたが、決定的な場面を作ることはできませんでした。次節は大量得点を狙って、攻撃陣に奮起してもらいたいです。また、今節から1年生がメンバー入りし、今後のチーム内での活性化にも期待したいです。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:田中)

[Next Match]

4/29(土) 13:00キックオフ

Vs松任/寺井/辰巳丘 @木場潟中央園地サッカー場

0

[高円宮杯U-18サードリーグA 第1節]

[高円宮杯U-18サードリーグA 第1節]

小松工業 2-6(0-1) 日本航空石川B

得点者:中西、坂井

 

前半は守備の時間が多くあったが、なんとか全員で身体を張って耐えていた。しかし、前半が終わろうとしたときに不運な形で相手にPKを与えてしまい、失点。前半を0-1で終える。

後半に入り、早い時間で同点に追いつく。しかし、セットプレーで2失点して突き放される。すぐに1点を返し逆転を狙い攻撃的に行くも、相手の勢いに負け、ラスト10分で立て続けに失点してしまい、試合終了。

良いスタートは切れませんでしたが、次節こそ勝つために準備していきます。

(文:園井、加世田)

監督コメント

『テントが飛んでいきそうなほどの強風の中、相手の縦に速いサッカーになんとか耐えていたと思います。得点の形も良く決して悲観する内容ではなく、得点後すぐに試合を始めようとする姿など、必死に勝利に向かって闘っていました。逆にはっきりと課題が分かり、クロスの対応やセットプレーの守備を今週で改善し、次節に繋げたいです。』

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:木谷)

[Next Match]

4/15(土) 13:00キックオフ

vs金沢龍谷B @金沢市スポーツ交流広場

 

0

高円宮杯 JFA U-18 サッカーサードリーグ石川 順位決定戦(9位~12位)

高円宮杯 JFA U-18 サッカーサードリーグ石川

順位決定戦(9位~12位)

小松工 1-4 金沢錦丘 @こまつドーム

(0-1、1-3)

得点者:かいと

最終順位:16チーム中12位(サードリーグ残留)

 

リーグ戦最終節。

この1週間、主力メンバーが資格試験などの理由でトレーニングに参加できないことが多く、調整が不十分でした。

大幅にメンバーを入れ替えたのですが、よく頑張っていたと思います。ピッチの中で自己解決しながらプレーしようとする姿は、少し成長を感じることができました。

後半は集中力が切れて大量失点してしまいましたが、決して悲観する内容ではありませんでした。

さぁ、次は高校選手権石川県大会。相手はセカンドリーグ所属、3年生のいるチームで明らかに格上ですが、全力でぶつかって欲しいです。

 

(NEXT GAME)

第101回全国高等学校サッカー選手権大会 石川県大会

2回戦 10月10日(月・祝)vs 金沢龍谷 12:00キックオフ @金沢大学SOLTILO FIELD Bピッチ

 

「石川県高体連サッカー専門部」のホームページから、トーナメント表をみることができます。

http://soccer-u18.ishikawa.jp/sensyu.html

0

高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ 石川2022 順位決定戦 第2節

高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ 石川2022

 順位決定戦 第2節(9位~12位) @輪島マリンタウン競技場

  小松工業 2-1 金沢泉丘B

    (0-0,2-1)

  得点

   あきと(アシスト:ゆうき)

   ゆうき

 

立ち上がりから一進一退の攻防。

前からプレスをかけ、前節の試合とは打って変わりアグレッシブなサッカーを展開。

後半、バックパスのミスから失点するも、その後、得点を重ね、逆転勝利。

今後につながる良い試合でした。

次節はいよいよサードリーグ最終節。

全力でチャレンジしていきます!

 

NEXT GAME

 9月18日(日)

  13:00キックオフ

   vs金沢錦丘 @こまつドーム

 

 

 

0

高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ石川2022

高円宮杯 JFA U18 サッカー サードリーグ石川2022

順位決定戦(9位~12位)@輪島マリンタウン競技場

 小松工業 1-4 金沢桜丘B

 (0-3,1-1)

 得点者:あきと(たいぞう)

 

 約1ヶ月の中断期間を経て、リーグ戦の後期(順位決定戦)を迎えました。

すでに残留が決定しており、高校選手権にむけて1,2年だけでどこまでやれるか。

立ち上がりから桜丘の厳しいプレスに圧倒され、前半だけで3点を失う。まったく自分たちのサッカーができないまま前半を終えた。

 後半に入ると、1年生どうしの連係プレーがかみ合い、1点を返す。その後も何度か良い崩しが見られたが、結局前半の失点が大きく、敗戦となった。

 夏休み中は、久しぶりに各種フェスティバルに参加し、チーム強化を図ることができたが、残念な結果となった。今回の試合での課題をトレーニングで改善していきたい。

 

(NEXT GAME)

9月11日(日)12時キックオフ

 vs金沢泉丘B @輪島マリンタウン競技場

 

0

【サッカー部活動報告~北信越リーグ SR KOMATSUの運営補助員】

現在、社会人北信越リーグの2部に所属している小松市のクラブチーム「SR KOMATSU」のホームゲームの運営補助員として本校サッカー部の選手がボールパーソンや担架係の業務をこなしました。
運営については知らないことばかりで、戸惑いもありましたが、無事補助員業務を行うことができました。
選手たちには良い刺激となったのではないでしょうか。
このような機会を与えて下さったSR KOMATSUの皆さん、ありがとうございました。

 

0

活動報告

 8月4日、小松市の梯川が氾濫し、国府地区・中海地区を中心に甚大な被害が生じました。部員の中には、被害の大きかった地域に住んでいる選手もいて、私たちとしては他人事ではありませんでした。
4日に小松市社会福祉協議会に連絡し、8月5日、中海地区の浸水した地域の泥の掻き出し作業や木くずの処理の手伝いなど約2時間の活動を行いました。(本活動は、1人・1団体あたりコロナ感染や熱中症予防も兼ねて活動時間を2時間程度に制限しています)
早く町が元の姿に戻ってほしいです。

  

0

夏休み中の活動~小松フェスティバル~

夏休み中の活動~小松フェスティバル~
コロナ感染拡大もあり、3年ぶりに開催された「小松フェスティバル」。
小松市のサッカー部のある高校5校がホストチームとなり、県内外からチームを招いて試合を行うというものです。
本校は、木場潟公園中央園地の担当で、8月2日・3日と試合を行いました。
(8月2日)
小松工 1-0 金沢西
小松工 0-0 上野(三重県)
小松工・小松明峰合同 1-2 金沢西
(8月3日)
小松工 0-2 金沢錦丘
小松工 0-2 米原(滋賀県)
(8月4日)
大雨洪水警報のため中止。

 

0

高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川 サードリーグ第7節

高円宮杯JFA U18 サッカーリーグ石川
  サードリーグ第7節
    小松工業 3-3 日本航空石川B
          (3-1,0-2)
      得点者
        ゆうき(アシスト:ゆうが)
        あきと
        ゆうが

リーグ戦最終節。
立ち上がりから立て続けに2点を取り、さらに前半30分過ぎにも追加点。
このまま勝利か・・・と思われたが、航空石川の粘りに合い、3点を取られて引き分けに終わりました。
非常に悔しい結果となりましたが、勝点1を加え、来年度のリーグ残留が決定しました。
これでリーグ戦は一時中断し、8月下旬からの順位決定戦を闘うことになります。
コロナ禍の中で制約はありますが、良い準備をして秋からの大会に備えたいと思います。

0

高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節

7月2日(土)@スカイパークこまつ翼
 高円宮杯 JFA U18 サッカーリーグ石川2022 第6節
 小松工業 1-0 金沢北陵
 (1-0、0-0)
 得点者:あきと(アシスト:ゆうが)
 県総体が終わって初のリーグ戦。
 相手は金沢北陵高校でした。
 前半8分にアーリークロスからのシュートが入って先制。
 その後も相手チームのゴールを何度も脅かしましたが、1-0で終了。
 しかしながら、リーグ戦初勝利を挙げることができました。
 前期リーグ戦は、残すところあと1試合。
 何とか勝利を手にし、リーグ残留を決めたいところです。
 (NEXT GAME)

 

7月16日(土)@金沢市営球技場
 13時キックオフ
 vs 日本航空石川B

0

令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技

令和4年度石川県高等学校総合体育大会サッカー競技についてお伝えします。
 2回戦
  小松工業 0-1 金沢伏見
  (0-0、0-1)
  昨年に続き、初戦敗退となりました。
  立ち上がりから硬さが見られ、なかなか思うようにパスがつながらず、前半は0-0で折り返しました。
  後半になっても、なかなかペースがつかめず、逆に相手チームのコーナーキックからヘディングで合わせられ、点を 決められてそのまま終了。
  相手チームの「自分たちで考えサッカーをする力」に負けた敗戦でした。
  改めて、サッカーは誰かにやらされるのではなく、自分たちで主体的にやるものだということがわかりました。
  今後は新チームで新たにスタートを切りたいと思います。

 

0

【高円宮杯U18リーグ 第5節】

【高円宮杯U18リーグ 第5節】
  小松工業 1-1 金沢泉丘B
  (前半1-1、後半0-0)
  得点:あつや

 <試合内容>
 高校総体前最後のリーグ戦。
 相手は、3年生中心の金沢泉丘高校。
 1,2年生中心のチームで3年生相手にどこまでやれるか。
 1対1の攻防では、上級生相手に負けることなく対応していた。
 しかし、最後のシュートのところで体を張る泉丘の選手の前に決勝点を奪えず、引き分けとなりました。
 上級生相手に臆することなく、勝点1を取ることができ、県総体を迎えることになります。

NEXT GAME
 5月29日(日)14:30キックオフ @能登島グラウンドBコート
  小松工業高校 vs 金沢伏見高校

0

令和4年度石川県高等学校総合体育大会の抽選結果

令和4年度石川県高等学校総合体育大会の抽選結果をお伝えします。

 

【令和4年度石川県高等学校総合体育大会】
 2回戦 小松工業 vs 金沢伏見 @能登島グラウンド 14:30キックオフ

 先日、抽選会が行われ、高校総体の組み合わせが決定しました。
負ければ終わりのノックアウト方式。全力で悔いのないよう闘ってほしいです。
組み合わせ詳細は、石川県高体連サッカー専門部ホームページで。
http://soccer-u18.ishikawa.jp/

0

高円宮杯U18リーグの試合結果

高円宮杯U18リーグの試合結果をお伝えします。

【高円宮杯U18リーグ】
 サードリーグ
  第1節 4月9日 @こまつドーム

   小松工業 vs 小松大谷B  3-8

    (前半2-5) 得点:あつや、ゆうき、ともや(あつや)※( )はアシスト。

 

  第2節 4月16日 @金沢市スポーツ交流広場
   小松工業 vs 金沢西  1-10

    (前半1-4) 得点:あつや

 

  第3節 4月23日 @こまつドーム
    小松工業 vs 野々市明倫
     1-2(前半1-1) 得点:あきと

 

  第4節 5月8日 @和倉多目的
    小松工業 vs 金沢二水
     1-4(前半1-1) 得点:あきと

1,2年生が主体のメンバーで、今シーズンは苦戦を強いられています。
第2節では闘志の見られないプレーで大敗し、それをきっかけに少しずつ戦う姿勢が前に出てきました。

しかし、先日の二水戦の後半は、気持ちの切れたプレーが見られました。
80分通して集中力を保ち、全力でプレーする。それを目標に、まずは1勝をあげてほしいです。

NEXT GAME
 5月22日(日)小松工業 vs 金沢泉丘B

0

JFA 第8回全日本U18フットサル選手権 北信越大会

6月26日に「JFA 第8回全日本U18フットサル選手権 北信越大会」が志賀町総合体育館で開催されました。本校サッカー部は、石川県第2代表として出場しました。
予選リーグで、北陸高校(福井県代表)とボアルース長野U-18(長野県代表)と対戦しました。
上位2位以内に入れば、決勝ラウンド進出です。
(予選リーグ)
小松工 3-8(2-3,1-5)北陸高校
小松工 7-5(6-2,1-3)ボアルース長野U-18
1勝1敗で、北陸高校・ボアルース長野と勝ち点で並んだのですが、残念ながら得失点差で予選ラウンド敗退となりました。
しかし、本校サッカー部にとって初めての地域大会出場となり、しかも1勝できました。
県内の予選リーグから、全員3年生で戦ってきて、この大会も3年生だけで戦いました。
3年生13名の多くは、これで部活動を一区切りさせ、就職・進学に向けた活動に入ります。

   

 

 

0

活動報告

本校サッカー部は、3年生13名、2年生7名、1年生14名、マネージャー3名の計37名で活動しています。


【高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ石川 サードリーグ(第4節現在)】
 小松工 2-1 野々市明倫
 小松工 1-2 石川高専
 小松工 1-1 金沢B
 小松工 1-1 小松市立


【石川県高等学校総合体育大会 サッカー競技】
 2回戦 小松工 3-5 小松(1-2、2-3)


【JFA 第8回 全日本フットサル選手権大会 石川県大会】
 1回戦 小松工 22-5 翠星
 準決勝 小松工  9-8 野々市明倫
 決勝  小松工  4-8 遊学館
 ※準優勝 6月26日~27日に開催される北信越大会に第2代表として出場

 

0

活動報告

今日はこまつドームでトレーニングでした。2時間ほど、ゲームを中心とした密度の高いトレーニングを行いました。7月からは、新チームでリーグ戦を闘うことになります。3年生の実績を超えるためにも、強度の高いトレーニングを重ねて、少しずつチーム力を上げていく必要があります。

0

活動報告

大会結果
【高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ石川 サードリーグ】
  小松工 5-1 石川高専
  小松工 1-4 金沢桜丘C
  小松工 3-1 小松明峰
【第99回全国高校サッカー選手権大会 石川県大会】
  1回戦 小松工 2-3 野々市明倫
【石川県高等学校新人体育大会】
  予選リーグ 小松工 4-1 津幡・内灘・寺井
        小松工 1-6 鵬学園
        小松工 1-0 小松明峰 ※予選リーグ2位
【U-18フットサル全国大会 石川県予選】 一次予選 1位通過

 本年度は、新型コロナウイルスの影響で、県高校総体が中止となり、U-18リーグも3試合のみとなりました。例年行っていた県外遠征も中止となり、大幅な活動縮小を余儀なくされました。
 活動場所はグラウンドだけでなく、こまつドームや末広体育館などを使って活動しています。
 工業の専門技能を修得しながら、好きなサッカーに打ち込むことのできる利点を最大限に生かし、一人でも多く地元に就職してサッカーに関わり続ける人材を送り出すことを使命として、スタッフ一同、日々関わっています。

0

KTH SOCCER ~小松工業高校サッカー部~ No.1

KTH SOCCER ~小松工業高校サッカー部~ No.1
 
1.部員数
 1年生14名、2年生14名、3年生14名、マネージャー3名 計45名で活動しています。
 
2.練習場所
 グラウンドが中心ですが、こまつドーム人工芝などの外部施設を使うことも多いです。
 
3.年間計画
 4月~9月 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ石川 サードリーグA
 5月~6月 石川県高等学校総合体育大会サッカー競技
 9月~11月 第98回全国高等学校サッカー選手権大会 石川県大会
 11月   石川県高等学校新人体育大会サッカー競技
 その他、年間3回程度の遠征
 
4.チームの現状
 現在、U-18リーグは、2勝3敗です。
 X小松工 1-3 金沢市工
 小松工 0-7 金沢錦丘
 〇小松工 1-0 FCサザン
 〇小松工 1-0 金沢B
 小松工 1-7 金沢泉丘
 
 5月下旬から、石川県高等学校総合体育大会が始まりました。
 チームは、2回戦からで、飯田高校と試合をしました。
 終始、ボールを支配する展開で、途中相手チームのカウンター攻撃にヒヤリとする場面もありましたが、前半2-0、後半4-0 計6-0で勝利しました。続く3回戦は、強豪桜丘高校。パススピードやプレーの質など、すべてにおいて相手チームが上回り、1-7の敗戦でした。しかし、最後に1点を返せたのは大きな収穫でした。
 この敗戦を今後に活かすため、日々のトレーニングを頑張っていきたいと思います。
 応援よろしくお願いします。
0

選手権 予選

いよいよ平成26年度のサッカー選手権大会予選大会が始まりました。
今年の初戦の相手は、9月7日(日)「金沢辰巳丘高校」でした。
立ち上がりは攻めているが、点が入らず、前半3-0とギリギリの展開でしたが、尻上がりに調子を上げて、後半 12-0 【前後半の合計で15-0】 と、圧倒的な強さで勝ちきることができた。
来週の13日、15日の予選も頑張ります。
0

7月19日


U-18リーグ 最終戦
小松工業高校 VS 松任高校
結果は、  1  ー  4
良い攻めも見せたのですが、得点が伸びず、敗退しました。
 
夏休みは、練習試合やフェスティバルがあります。普通に練習する日もあります。
水分摂取や体調管理に気をつけて、夏に大きく成長して欲しいです。
 
 
 
0

U-18 リーグ戦の結果

今日のリーグ戦、2年生主体として初の公式戦。
対戦相手は、本校より上位チームの遊学館高校Bチームでした。

序盤の立ち上がりから、積極的な声かけと、動きで新チームが動き出しでした。
先制点を取られたあとも粘り強く守備をし、いったん同点に追いつきました。
しかし、同点になったあとの相手チームの反撃で、再度失点し前半を終了したのです。
ハーフタイムで、積極的に相手チームの分析を進め、話し合って、修正したのですが、後半は点をとるまでにはいかず、前半許したリードのまま試合終了となりました。
 
 試合結果   小松工業 1ー2 遊学館B
 

今後も練習でレベルを上げ、いいチームになってほしいと思います。
 
0

U-18リーグ戦 経過報告


今期に入ってすでに5試合が経過した。
今年は、監督の交代があり、出だしは大変だと思われた。
しかし、ここまでの成績は4勝1敗と順調である。
  

5月17日には、6戦目がある。
対戦相手は鵬学園。
 
場所は和倉多目的グランドで9時30分開始。
ぜひ、勝ちたい!

これまでの試合の様子を少し紹介します。
 
 
0

新人戦の成績


予選リーグ戦 4戦 4勝
 
決勝トーナメント
 
 
 
 1回戦   小松工 1-0 錦丘高校
 準々決勝 小松工 0-0 (PK5-3) 小松市立
 準決勝  小松工 0-1 遊学館
 
0

高校総体の結果


平成23年度 高校総体 結果
 
3回戦 小松工業高校 2-0 尾山台高校
(準々決勝は、6月4日和倉多目的グランドにて「対 金沢桜丘高校」です。
応援よろしくお願いします。
0

高校総体の結果


平成23年度 高校総体 結果
 
2回戦 小松工業高校 3-2 金沢高校
(3回戦は、6月3日和倉多目的グランドにて「対 尾山台高校」です。
応援よろしくお願いします。
0

高校総体


平成23年度 高校総体 結果
たくさんの方々の応援ありがとうございました。
1回戦 小松工業高校 5-0 羽咋工業高校
(2回戦は、6月2日和倉多目的グランドにて「対 金沢高校」です。
応援よろしくお願いします。
0

選手権石川大会②


平成22年度 全国高校サッカー選手権石川大会一次予選大会
 
【試合結果報告】
小松工業高校 12 - 0 金沢伏見高校
 
 
9月12日(日) 小松大谷高校会場にて
0