図書室の日誌

2014年5月の記事一覧

初挑戦!小商流「絵本ライヴ」

5月20日(火)の放課後、図書委員、常連の有志6名で、「小商流絵本ライヴ」を
披露するために、東部児童センターに赴きました。
子ども達に「ライヴ感覚」で絵本を楽しんでもらうため、絵本を歌いながら読み進めたり、
役を演じ分けたりなりきったりしました。また聞き手の子ども達には、「せーのーで!」で
一緒にセリフを言てもらう「聞き手参加型」で、従来の読み聞かせとは少し違います。
ひつじぱん』で歌い、『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』で1人9役を演じ、
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』で役柄の扮装をし熱演したり、
がまんのケーキ』ではボケとつっこみがいい味出したりと、
手前味噌ですがなかなか面白い内容の「絵本ライヴ」になったと思います。
もちろん、約30名の子どもたちも大喜び!予備に持参した『へんしんおばけ』を見つけると、
「これも読んで~!」とアンコールまでありました。これには、みんな大感激でした。
最後は、図書委員たちの自己紹介で締めくくりました。
「来月も来てもいいかな~?」と聞くと、「は~い!!」の元気な返事があり、ホッとしました。
玄関を出る時の「ありがとうございました!」の子ども達の大きな声が嬉しかったです。
 子ども達の笑顔や笑い声がやみつきになりそうなこの活動、今後も続けていきたいです。
 
「小商流絵本ライヴ」は、テーマに基づき絵本を紹介します。
ブックトークの要素も兼ね備えています。今回のテーマは「いろんなガマン」でした。
来月は6月17日(火)の16:00からを予定してます。
テーマは「動物さんは今日も大変!」です。
最後になりましたが、東部児童館の館長さんはじめ職員の方々、
今回お声掛けして下さった「すずらんクラブ」のお母様方、
そして、一緒に楽しんでくれた子どもたちに感謝いたします。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。