図書室の日誌

2022年11月の記事一覧

図書室講座 『 宮沢賢治 言葉の旅 』

11月18日(金) 本校図書室にて

「宮沢賢治を読む会」代表 細川律子先生をお迎えして、宮沢賢治朗読会をしました。

賢治と同じ岩手県出身の細川先生による東北なまりの朗読は、作品の素朴さが一層強く感じられ,皆が賢治の世界に引き込まれました。

生徒有志による『雨ニモマケズ』の群読では、クラスメイトの朗読に聞き入る

姿も見られました。

文字で読むだけでなく耳でお話を聞く良さ、その喜びや愉しみを改めて感じることができました。

細川先生ありがとうございました。

全国高等学校ビブリオバトル石川県大会2022に参戦してきました!!

10月30日(日)学びの社ののいちカレードにて

今年も全国高等学校ビブリオバトル石川県大会に参戦してきました。

本校からは2名が戦いに挑んでまいりました。ビブリオバトルとは『書評合戦』です。武器は自分の「しゃべり」だけで、好みや感性の違う多くの観客に自分の好きな本を一番「読んでみたい」と思わせたプレゼンをした人が優勝となります。

本校のバトラー2名は決勝に進みましたが、チャンプに選ばれませんでした。

しかし、バトルを終えた2人の顔に達成感あふれる笑顔が見られました。

図書室紹介動画の新作が完成しました!!

商業科目「広告と販売促進」を選択している生徒たちが、企画・撮影・編集をすべて行った小松商業図書室紹介動画が完成しました。

高校生ならではの視点や感性で図書室の魅力を見つけ出し、その魅力を多くの人に知ってもらえる素敵な動画です。

この動画は、文化祭の時に図書室で観ることができます。