図書室の日誌

2019年12月の記事一覧

クリスマスのバルーンアート


今年も残りわずかとなりましたね。

ここで少し図書室の展示をご紹介。

BOOKOFTHEYEAR2019

雑誌「ダヴィンチ」の恒例企画。全国の本好きの声を集めた1年の総決算のランキングがついに発表されました!上位3位のヒントは・・・

1位 今年大きく盛り上がったラグビーを取り扱った小説。ドラマにもなりました。著者は「半沢直樹」が記憶に新しい人気作家です。

2位 観客動員1000万人超を記録したヒット作を監督自らがノベライズ。

3位 探偵ガリレオシリーズ最新作。

みなさんはどんな本かわかりますか?図書室にランキングごとに展示してあるのでぜひ足を運んでみてください。

クリスマスのバルーンアート

宮窪先生によるバルーンアートが図書室に飾ってあります!!!

ケーキやクリスマスリースでも、毎年少しずつデザインが違うところがすごい!
生徒や職員にもとても好評です。

宮窪先生、いつもありがとうございます。

現在図書室では、冬休みの貸出を行っています。貸出冊数は無制限、期限は冬休み明けです。この機会にたくさん本を読みませんか。





POP講座(図書委員会活動)

日時 12月6日(金)13:30~15:00

場所 図書室


 期末考査最終日、図書委員のPOP講座を行いました。POPとは広告用語で「お客様が購買するときに頼りにする案内役」の意味です。図書室の場合、POPでいかに本を借りたいと思わせられるか?ということ!


 うつのみや書店の柴田様を講師に「日本で一番、POPを作られているところはドン・キホーテ」というお話から他中学校でのPOPリレーや他校のPOPを参考に作り方を丁寧に教えていただきました!


作り方のポイントは、こちら。

まずはキャッチフレーズをたくさん書き出す

その中からコレという言葉を選び出す

考え込んでしまうよりも、とにかく書き出していった方がよい言葉が出るというお話に図書委員も関心していました。


 さっと描く人もいれば、とても凝ったPOPを描いた人もおり、本の特徴を捉えた個性豊かな作品が出来上がりました。図書委員が作ったPOPは職員室前に掲示してあるのでぜひ見て本を借りてください。


 お忙しいところ柴田様、本当にありがとうございました。