【合唱専門部日誌】

music club dairy

秋季合唱講習会

 例年2泊3日で行っている秋季合唱講習会ですが、今年は通いの2日間で行われています。菅野正美先生をお招きしての男子の贅沢なボイストレーニングやパート別のレクリエーションからスタートし、午後からはパート練習と合同練習が行われました。ソーシャルディスタンスやマスクなどの制限も多い中、生徒たちが自分で考えて行動する場面も多く、各校との情報交換も積極的に行っています。それぞれの学校にとって実りある講習会となるように頑張ってほしいです。

  

第28回石川県高等学校声楽コンクール本選

 本日第28回石川県高等学校声楽コンクール本選が行われ、予選を通過した29人が出場しました。新型コロナウイルス感染防止のため、リハも一回のみで滞在時間を極力減らし、無観客で他の人の演奏は聞けずにすぐ帰宅という特異な状況の中でしたが、参加者は限られた条件の中で精いっぱいのパフォーマンスを披露してくれました。審査結果は大会結果のページに掲載してありますのでご確認ください。賞状や盾などは後日各校の顧問を通じて配布します。本日参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

 

第40回石川県高等学校総合文化祭第84回石川県高等学校合同音楽会代替大会

 今日は合唱指揮者の菅野正美先生をお迎えして、オンラインによる県総文の代替大会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各校が集っての発表会という形は行わず、事前に提出した演奏動画を各校で視聴しながらZoom中継によりコメントを入れ、インターネットテレビで配信するというものです。初めての試みなので、Zoomの音が出なかったり、インターネットテレビとZoomのタイムラグで上手くコメントができない団体もありましたが、思ったよりはスムーズに進めることができました。司会の放送部の生徒も本当に上手で感心しました。今回の試みに関して多大なる尽力をいただいたオトムラ様、清水様、本当にありがとうございました。なお、評価対象団体における審査結果の発表は以下をご覧ください。

2020総文審査結果.pdf

2020総文プログラム.pdf

  

第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 本日石川県文教会館にて第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、A部門(5名以下)に36チーム、B部門(16名以下)に13チームのエントリーがありました。審査の結果A部門は金沢辰巳丘高校A-2が、B部門は金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ各部門1位に送られる北國新聞社社長賞を受賞し、総合1位の不嶋賞は金沢辰巳丘高校B-1が受賞しました。またクレッシェンド賞はA部門が金沢二水高校A-2が、B部門は金沢泉丘高校B-1が受賞しました。その他の詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

第25回いしかわユースコーラスコンサート

 今年で25回目となるいしかわユースコーラスコンサートが石川県文教会館で開催されました。ここまで紆余曲折ありましたが、たくさんのお客様がご来場してくださり、大盛況のうちに幕を閉じることができました。今回の演奏会で感じたことや学んだことを各校に持ち帰り、またさらに県全体としてレベルアップできるよう頑張りましょう。出演した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。また素晴らしい音楽を生徒たちに提供してくださったツナヨシさん、白河さん、柴田さん、本当にありがとうございました。

  

秋季合宿合唱講習会

 11月7日から2泊3日の日程で秋季合宿合唱講習会が開催されました。県内12校の合唱部が参加し、総勢108名で歌いっぱなしの3日間を過ごしました。講師の菅野先生や田島先生に加え、ピアニストにツナヨシさん、白河さん、パーカッションに柴田先生をお招きし、大変豪華な顔ぶれで充実した講習会となりました。この成果は12月15日(日)に県文教会館で開催される第25回石川ユースコーラスコンサートで披露されますので、奮ってご来場ください。

  

第27回石川県高等学校声楽コンクール

 石川県文教会館大ホールにおいて第27回石川県高等学校声楽コンクールが開催され、各高校から71名の参加がありました。そのうち予選を通過したのは27名で、第1位には昨年に引き続き二水高校の奥村さんが選ばれました。奥村さんは10月に大分県で開催される全国大会に推薦されます。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

2019年度春季講習会

 今日は合唱部門、和太鼓部門、軽音楽部門の3つに分かれて春季講習会が開催されました。軽音楽部門は今年初開催となりますが、多数の参加者でにぎわっていました。和太鼓部門も良い環境の中で、それぞれが演奏技術を高めていました。合唱部門は昨日に引き続き菅野先生のご指導の下、混声と女声に分かれてNコンの課題曲をご指導いただきました。各校とも本日の成果を生かして、今後の部活動により一層励んでください。

  

第39回石川県高等学校総合文化祭第83回合同音楽会

 今日はこまつ芸術劇場うららで第39回石川県高等学校総合文化祭第83回合同音楽会が開催されました。軽音楽、器楽、和太鼓、合唱のそれぞれが各校らしさを前面に出した演奏で会場を沸かせていました。最後に講師の菅野先生による群青の合唱も行われ、大盛況のうちに幕をとしました。