PTAより

お知らせや報告

令和5年度 PTA総会

5月13日(土)に令和5年度PTA総会が行われました。この日は、1~4限に公開授業、午後より、本校スクールカウンセラーの髙賢一先生による進路講演会、PTA総会、学年別懇談会が実施されました。PTA総会では、令和4年度事業・決算報告、令和5年度活動方針、事業計画案、予算案などの説明が行われました。

 今年度もコロナ感染予防対策を徹底しながらの活動になりますが、保護者の皆様とともに生徒たちの成長を見守りたいと思います。今後とも松任高校の発展にご協力をお願いいたします。

   

    

 

 

 

第2回植栽事業

第2回植栽事業を10月29日(土)に行いました。白山市より配布されたパンジーを、1つ1つ丁寧にプランターに移植しました。PTA花と緑委員会を中心に、環境委員、野球部、美術部、JRC部、弓道部、サッカー部など、沢山の生徒の参加のおかげで、あっという間に作業が終了しました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回自転車乗車マナー一斉指導及びあいさつ運動

6月15日(水)~17日(金)の3日間、PTA生活指導委員を中心に自転車乗車マナー一斉指導及びあいさつ運動を行いました。通学路6ヵ所に分かれて「おはようございます。いってらっしゃい。」と声を掛けながら生徒の登校を見守りました。イヤホン使用の生徒も見かけましたが、多くの生徒がマナーを守っていました。「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれる生徒たちに、朝から元気をもらいました。

第1回植栽事業

PTA第1回植栽事業を6月4日(土)に行いました。PTA花と緑委員、環境委員、弓道部やJRC部、英会話部の生徒、教職員ら50名でサルビア、日々草、ベゴニア、マリーゴールドの花苗を植えました。気持ちのいい青空の下、手際よく、あっという間に植えることができ、生徒玄関前と職員玄関前に飾りました。この後、環境委員の生徒が水やり当番でお世話してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

PTA会長と生徒会役員の意見交換会

5月10日(火)放課後に生徒会役員4人がPTA会長松田高志さんと学校生活についてたっぷり1時間半、意見交換をしました。生徒たちに感想を聞くと、「生徒会活動の悩みを相談すると松田さんはポジティブに考えてくれて、いろいろ参考になった」「先生とも親とも違う目線で、すごく新鮮だったし、話しやすかった」とのこと。今年の文化祭について「みんながやりたいこと、PTAとして応援するから何でも言ってね」と言ってもらえたことが何より嬉しかったようです。忙しい中、ありがとうございました!

第1回実行委員会 開催

4月27日(水)に学校で第1回PTA実行委員会が行われました。5月14日(土)に開催するPTA総会にむけて打ち合わせや会計報告、予算案、事業計画案などを慎重に審議していただきました。

専門委員会に分かれて委員長さんを中心に各委員会の活動内容や役割分担の確認などを行いました。コロナ感染予防対策を徹底しながらの活動になりますが、保護者の皆様とともに生徒たちの成長を見守りたいと思います。今後とも松任高校の発展にご協力をお願いいたします。

PTA「生徒会との意見交換会」開催

 本年度の「生徒会との意見交換会」を2月12日(土)に実施しました。鍋木会長、松田高志副会長と東みらい生徒会長をはじめとする7名の生徒会役員が参加し、約1時間半にわたってさまざまな意見交換が行われました。

 生徒会長の東さんからは「学校のホームページに動画をとりこみたい。また中学校に配布する『学校案内』にQRコードを入れて学校の様子を発信すれば?」などの多くの意見が寄せられ、とても有意義な意見交換会となりました。

 

第1回広報委員会 開催

本年度第1回広報委員会を11月5日(金)に開催しました。前半はコロナ禍のため集まれず、ようやく開催にこぎ着けました。議題は「松高だより第71号」発刊についてです。角田由佳利委員長を中心に、原稿執筆の依頼文を手分けして書きました。今年1年間の行事等を中心に掲載予定です。発刊は来年3月1日(火)です。よいものができあがることをめざしてがんばります。

第2回植栽事業

 第2回植栽事業を10月30日(土)に、さわやかな秋晴れの下、本校・生徒玄関にて行いました。花と緑委員会・平野良幸委員長のあいさつの後、一斉にパンジーやビオラを植え始めました。今年もコロナ禍のため、PTAのさまざまな行事が中止を余儀なくされましたが、この植栽事業にはPTAの役員や花と緑委員、野球部や環境委員の生徒ら60名余りが参加してくださり、ワイワイと賑やかに植えることができました。久しぶりにPTA行事を行うことができ楽しい時間となりました。

自転車乗車マナー一斉指導およびあいさつ運動・グッドマナーキャンペーン2021

「自転車乗車マナー一斉指導およびあいさつ運動・グッドマナーキャンペーン」が本日9月21日(火)より実施され、PTA役員や生活指導委員が6カ所に分かれて立ち、登校の生徒を見守りました。コロナ禍のため本年度もPTA活動が思うように行えていませんが、これは実施できてよかったと思います。

 9月24日(金)まで3日間行われます。

第2回植栽事業

 PTA第2回植栽事業を10月24日(土)に行いました。大西明子花と緑委員長の開会の挨拶のあと、PTA花と緑委員、教職員、そして野球部や吹奏楽部、合唱部、弓道部、サッカー部、JRC部などの生徒で450株のパンジーの花苗を植えました。朝方はあいにくの雨模様でしたが、「晴れ男」の異名をとる佃和明校長のおかげで青空の下、無事終えることができました。

 来春、この花がきれいに咲きそろうことを祈ってます。

PTA第2回自転車乗車マナー一斉指導が行われました

 PTA行事の「第2回自転車乗車マナー一斉指導」が9月23日(水)~25日(金)の3日間行われました。本校PTA役員や生活指導委員が、6カ所に分かれて立ち、生徒の登校風景を見守りました。コロナ禍で今年はPTA行事の中止が続く中、ようやく活動ができました。

PTAと生徒会との意見交換会

 「PTAと生徒会との意見交換会」が1月25日(土)午後、本校第1会議室にて行われました。
生徒会からは、酒井海愛会長をはじめ7名が参加し意見を出し合いました。PTAからは山本会長、徳田副会長、花澤副会長、狩野副会長、古谷副会長ら5名が参加し、生徒会役員のことばに耳を傾けておられました。「松任高校をよりよくすることを目的として」というテーマで行われました。
 昨年末に行われた「部活動の生徒と語る会」に出された意見とともに「松任高校をよりよくするために役立ててもらいたい」と山本会長が話しておられました。

部活動の生徒と語る会

 「部活動の生徒と語る会」を12月13日(金)本校第2会議室で、15:40より持ちました。運動部や文化部の生徒18名が参加し、山本洋平会長、南麗子副会長とおよそ2時間ほど意見交換をしました。初めは1時間ほどで終了する予定でしたが、話に花が咲き、終了が17:30となりました。
 「生徒から出された意見を整理し、これからの松任高校に役立ててもらいたい」と山本会長が話されていました。

第2回植栽事業 開催

 「第2回植栽事業」を10月26日(土)に、本校・中庭にて開催しました。西出由紀江・花と緑委員長のあいさつの後、約300個のパンジーやビオラをプランタに植えました。PTA役員を始め、吹奏楽部員や弓道部員、環境委員、そして教職員で行いました。
 来春にはきれいな花を咲かせてくれると思います。

全国高等学校PTA連合会京都大会 参加

 令和元年度「全国高等学校PTA連合会京都大会」が8月22日(木)~23日(金)に開催されました。1日目は、高校では珍しいジャズバンドのすばらしい演奏で歓迎されました。その後分科会には3つに分かれて参加しました。2日目の大会後は京都市内の文化・歴史に触れてきました。とても濃い2日間を過ごしました。松任高校PTAの活動がこれからますます盛んになることを期待しています。

北信越地区高等学校PTA連合会研究大会長野大会 参加

 「北信越地区高等学校PTA連合会研究大会」が長野市・ホクト文化ホールで開かれ、山本洋平会長、佃和明校長をはじめ8名が参加しました。開会行事の後、分科会に参加。第4分科会「家庭教育とPTA」で、山本洋平会長が「松任高校のPTA活動」と題して発表しました。学校の概略、PTA活動の様子、そしてPTA作成のチラシの配付と呼びかけにより、眼科や歯科の受診率が向上したこと、会長ひとりによるあいさつ運動などを報告しました。

第1回自転車乗車マナー県下一斉指導

 「第1回自転車乗車マナー県下一斉指導」を行いました。今年は例年とちがい、あいさつ運動とは別に実施しました。松任城址公園前、ファミリーマート前、中町交差点、大御神社、大阪屋前、校門前に分かれて実施しました。
 本日の反省会は来週某所で行われる予定です。

令和元年度石川県高P連年次総会

「令和元年度石川県高P連年次総会」が6月6日(木)、金沢ニューグランドホテルで開催されました。議事の審議が終わったあと、功労者表彰が行われ、本校の前PTA会長・徳田豊さんが表彰をされました。

PTA第1回植栽事業 開催

 第1回植栽事業を、6月1日(土)に開催しました。西出由紀江委員長、山本洋平PTA会長の挨拶のあと、環境委員や吹奏楽部の生徒も加わって、花を植えました。マリーゴールドやニチニチソウなどを植えました。暑さに負けず、きれいに咲いてほしいと思います。