合唱部News

合唱部News

訪問演奏をしました

 

 コロナ禍にて、しばらく訪問演奏を行うことができませんでしたが

 久しぶりに福祉施設を訪問させていただきました。

 実際に利用者さんが喜んでくださっているお顔を見ながら

 演奏することができ感無量の思いでした。

 最後に次回訪問する際のリクエスト曲をお聞きしたので

 また喜んでいただけるよう張り切って準備をしていきます。

 

声楽コンクールに出場しました

 

 8月18日(金)に石川県文教会館で開催された

 第31回石川県高等学校声楽コンクールに出場しました。

 本校は事前に松任学習センターをお借りしてホール練習も

 行うことができ、本当に恵まれた環境で練習を

 させていただいています。

 声楽コンクールでは舞台に立って一人一人が精一杯の演奏を

 することができました。

 

体験入学の部活動体験

 

 7月26日(水)体験入学が行われ、

 合唱部にも体験の中学生が来てくれました。

 初めて会った中学生とも和気あいあいと過ごし

 一緒に歌うことで一体感が生まれ

 歌のすばらしさを改めて実感することが出来ました。

 松任高校にぜひ入学して欲しいです。

 

 

 

地域との交流より

 

 夏休みに訪問演奏をする予定だった、近隣のデイサービスセンターさんに

 動画を収録したDVDとお手紙をお渡ししたところ、

 お礼の色紙が届きました。

 とても暖かいメッセージが綴られており、感激しました。

 いつか直接演奏できる日を楽しみに

 これからもできることを精一杯やっていきます。

 

夏休みも合唱部は様々な活動をしました!

体験入学、声楽コンクール、訪問演奏(訪問は中止になりましたが動画を撮影しました)など、

夏休みに様々な活動をしました。

声楽コンクールではホールで演奏を披露できたり、訪問演奏の機会を得たり、昨年の夏よりは

できることが増えました。これからも、それぞれができることをやりながら

充実した活動を行えたらと思います。

 

総文・合同発表会に参加しました!

 6月2日(木)に石川県こまつ劇場うららで開催された

 第43回石川県高等学校総合文化祭・第87回石川県高等学校合同音楽会に

 出演しました。制限はありますが、ホールで有観客の演奏は久しぶりで

 大変緊張していましたが、少人数ながらも客席まできちんと歌声を届けることができました。

 他校の演奏も聴くことができ、改めて合唱のすばらしさを実感できた1日でした。

 (写真はリハーサルの様子です)

 

 

 

 

 

勉強も部活もがんばっています

定期考査前の部活動停止期間ですが、合唱部は高校総文の合同音楽会に向けて

練習&勉強会をしています。どちらも真面目に集中して取組めました。

考査後は総文に向けてラストスパートです。頑張ります!

 

新入部員大募集

 

 新入生の部見学の時間に合唱部では

 ミニコンサートをしています。

 その他クイズや発声ゲームなど色々楽しめるよう工夫しています。

 新1年生のみなさん合唱部に遊びに来てください。

 新2年生、3年生の入部も歓迎します。

 「歌は苦手でもピアノなら弾ける」という生徒も大歓迎です。

 合唱部よろしくお願いします。

卒部式をしました

 

 3月1日(火)の卒業式後に合唱部3年生6名を招待し

 卒部式を行いました。

 1・2年生は「卒業写真」を合唱し、その後は3年生と

 一緒に少しゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

 実力と団結力がある3年生をお手本にこれからもがんばります。

 新1年生のみなさん、ぜひ合唱部に入ってください。

 

校内ミニ発表会をしました

 

  2月4日(金)音楽室にて、校長先生、教頭先生、担任の先生

  吹奏楽部部員をお招きして、ミニ発表会を開催しました。

  演奏曲はヴォーカルアンサンブルコンテストの演奏曲

 「音楽の木」です。前週は合唱部の3年生に披露し、緊張感の中で歌うことの大変さや、

  達成感を味わった部員達でしたが、今回もまた違った緊張感の中

  精一杯演奏をしました。

  新型コロナウイルスの影響でステージ披露ができず残念でしたが、

  校内発表で日頃お世話になっている方々に披露できたことはとても良い経験となりました。

  

表彰されました!

 

 石川県合唱連盟より表彰状をいただきました。

 現在の部員たちのがんばりはもちろん

 これまで熱心に活動してきた先輩方のおかげで

 このような栄誉をいただくことができました。

 これを励みにこれからもがんばります!

 

アンサンブルコンテストに出場しました

 

 第33回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストに参加しました。

 当初、文教会館で開催される予定でしたが

    石川県に新型コロナウイルス感染拡大警報が発令されたため

 急遽、後日音源審査になりました。

 初めての経験で生徒たちは大変苦労をしていましたが、

 出場した3チームがすべて銀賞と大健闘をしました。この経験は大きな財産です。

 

 

 

 

 

 

白山市青少年音楽コンクールに出場しました

 

 11月8日(日)に開催された白山市青少年音楽コンクールに

 本校合唱部より4名が出場しました。

 そのうち2名が銀賞と銅賞に輝き立派な賞状とトロフィをいただきました。

 日々コツコツと努力してきた成果が認められ良かったです。

 

 

 

 

ミニコンサートを開催しました

 

 新型コロナウイルスの影響で様々な行事が中止になっており

 演奏披露の機会が少ない中、日頃の感謝を伝えるため

 10月16日(金)に校内ミニコンサートを開催しました。

 1年生は初めてのステージとなり、緊張しながらも一生懸命

 演奏をしていました。

 失敗もありましたが、目標とする演奏会があるという

 ということの大切さを実感しました。

 早く新型コロナウイルスが収束し、

 思いっきり合唱ができる日が来るのを願うばかりです。

 

 

声楽コンクールに出場しました

 

 これまで色々な行事が中止となっていましたが、

 第28回石川県高等学校声楽コンク-ルが

 万全な感染症予防対策のもと

 開催されました。

 予選は動画提出で審査が行われ

 本校から2名が本選に出場することができました。

 2名とも初めての1人ステージで緊張していましたが

 堂々と演奏することができ、優良賞をいただきました。

 日頃から応援してくださっている方々に感謝申し上げます。 

  

1年生の入部を待っています

  

 春休みに新入生勧誘の準備をしたまま

 部活動ができなくなり、がらんとしたままの

 音楽室です。

 部活動再開のめどは立っていませんが

 音楽室がみんなを待っています。

 新1年生のみなさん!ぜひ合唱部で一緒に楽しく歌いましょう!

 早く部活動が再開でき、日常生活が戻るよう

 みんなで、感染予防に取り組んでがんばりましょう!

アンサンブルコンテストに出場しました


 1月24日(金)に文教会館で行われた
 石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストに
 出場しました。
 かぜやインフルエンザが流行する時期なので心配しましたが
 当日は全員で挑むことができました。
 今回の経験から得たものを今後につないでいきたいと思います。

 

訪問演奏をしました


 12月21日(土)にニチイケアセンター松任へ
 訪問演奏に行ってきました。
 毎回、大変楽しみにしていただいており、
 生徒もやりがいを感じています。
 利用者さんたちの笑顔から
 元気をいただいてきました。
 来年もがんばります!!


  

文化祭で大活躍!


  10月18日(金)、19日(土)と
  松任高校第57回文化祭がありました。
  1日目は松任文化会館で全校生徒の前で
       「Hail Holy Queen」「マリーゴールド」、
  2日目は体育館で吹奏楽部と共に
  ランチタイムコンサートを行い「パプリカ」
  「ふるさと」「Circle  of  life」を演奏しました。
  大変忙しいスケジュールでしたが
  大活躍の合唱部でした。

 

福祉施設訪問をしました


 8月29日(木)に福祉施設訪問をしました。
 利用者の方々の笑顔を間近で拝見することができ、
 また、アンコールを何回もいただけて
 生徒たちは嬉しそうに応えていました。
 会場が温かい空気につつまれとても良い演奏会になりました。

石川県合唱コンクール


 8月11日(日)に第61回石川県合唱コンクールに出場しました。
 結果は銀賞であと一歩目標には届きませんでしたが、
 当日まで一生懸命練習に励んだ成果を発揮し、息の合った
 演奏をすることができました。
 3年生と一緒に演奏できる最後の機会でもあり
 13人でこの日を迎えられ
 客席からたくさんの拍手をいただけたことは
 生徒たちの心に残る大きな経験となりました。
 これまで支えてくださったすべての方々へ
 深く感謝をいたします。

 

はくさん合唱祭


  6月2日(日)に美川文化会館で
  はくさん合唱祭2019に参加してきました。
  老若男女様々な世代の合唱を聞くことができ
  大変良い勉強になりました。
  歌はずっと続けられるすばらしいものだと
  改めて感じました。

第83回高等学校合同音楽会


  5月30日(木)こまつ芸術劇場うららで
  高等学校合同音楽会に参加してきました。
  待望の1年生を迎え、初めての発表の場で
  緊張していましたが、
  堂々と歌うことができました。
  ここまで1年生を指導した2,3年生
  必死についてきた1年生
  みんなとても立派でした。

つながるはくさんこどもカーニバル


 3月17日(日)鶴来総合文化会館クレインで開催された
 つながるはくさんこどもカーニバルに参加してきました。
 松任高校合唱部は演奏会のトリを務め、
 フィナーレは松任高校が中心となって、
 出演者全員でふるさとを歌いながら盛大に幕を閉じました。
 大きなホールでの演奏経験は生徒たちにとって大きな刺激となり、
 また、こども園や地域の獅子舞、三味線、バレエ等多岐にわたる
 発表を鑑賞できたことも良い経験になりました。
 来年度新入生のみなさん、合唱部に入ってぜひ一緒に
 歌いましょう。

文化祭がありました


 10月19日(金)、20日(土)に第56回松任高校文化祭が
 ありました。
 19日(金)は松任文化会館で全校生徒前での演奏、
 20日(土)は本校体育館で、吹奏楽部とともにコンサートをしました。
 緊張している様子はありましたが、
 クラスメイトや保護者・地域の方々の前で
 日頃の練習の成果を披露することができました。


小学校訪問をしました


  10月15日(月)に白山市立松陽小学校で
 吹奏楽部と共に演奏をしてきました。
 小学生が一緒に歌ってくれたりして
 「楽しかった!」「喜んでもらえてうれしかった!」
 と部員たちもすごく達成感があった様子でした。


公開研究会で発表しました


 9月27日(木)に本校で行われた、基礎学力定着の
 生徒活動発表で、合唱部は吹奏楽部と共に合同演奏をしました。
 吹奏楽部の演奏と共に、きれいな歌声が響き、
 日本各地からいらっしゃったお客様から
 「レベルが高い!」「輝いていた!」などと
 お褒めの言葉をいただきました。
 当日は3年生も助っ人に来てくれ、校歌は久しぶりに一緒に
 歌うことができました。
 部員たちにとって良い経験となりました。

引退式がありました


 9月13日(木)に3年生6名の引退式をしました。
 3年生が不在になってからの練習は
 うまくいかないこともあり、先行きが不安でしたが
 最近では 随分成長が見られます。
 その成果を歌のプレゼントで伝えることができ
 音楽室が感動の空気で包まれました。
 3年生のみなさん、これまで本当にありがとう
 ございました。
 これからもいい演奏ができるようにがんばります。
 そして、新入部員を随時大募集しています。
 1.2年生で合唱に興味のある生徒はぜひ合唱部に見学に
 来てください。

声楽コンクールに出場しました


   8月22日(水)に文教会館で行われた
   第26回石川県高等学校声楽コンクールに
   本校合唱部から6名が出場しました。
   今年は、校舎の大規模改修があり、音楽室が使用できないという
   厳しい環境の中で、出場生徒は精一杯練習に励み、
   また出場しない生徒も出場生徒を一生懸命支えている様子が
   見られました。
   総勢74名が参加した予選を、新田さんと岡田さんが見事通過し、
   本選へ出場しました。結果は新田さん優秀賞、岡田さんが優良賞と
   すばらしい演奏をすることができました。
   特別な舞台での演奏は出場生徒全員にとって大きな
   自信となり、また今後につながる大事な機会となりました。
   これまで支えてくださった皆様に感謝いたします。


                     

総合文化祭に参加しました!

6月1日(金)に県立音楽堂で開催された第38回石川県高等学校総合文化祭に参加してきました。3年生と一緒に歌う最後のステージでしたが、講評では「普段の練習がしっかりできている、言葉の使い方が良い」とお褒めの言葉をいただきました!

ファミリーコンサート


3月18日のうららかな日曜日、アピタ松任店3Fホールにて
吹奏楽部と一緒にファミリーコンサートを行いました。
私たち合唱部は、1月に行われたアンサンブルコンテストで歌った
♪ずいずいずっころばし ♪うさぎとお月さん ♪お江戸日本橋 の3曲を
演奏しました。


また、吹奏楽部のすてきな演奏に合わせて歌ったり、踊ったり、寸劇をしたりして
ご来場いただいた皆さまと一緒にコンサートを盛り上げました。
 

いつも私たちを応援してくださる先生方や保護者の皆さま、卒業生の皆さんなど
たくさんの方が私たちの演奏を聴きに来てくださいました。
部員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト 今年も金賞!


1月26日、石川県文教会館にて開催された
石川県高等学校ヴォーカル・アンサンブル・コンテストに出場しました。
昨年度に続いて、今年も金賞受賞を目指して頑張ってきましたが、
大雪で部活動がたびたび中止され、全員そろっての練習が思うようにできず、
不安を抱えての大会参加でした。

A(重唱)部門では、A-1、A-2は♪ずいずいずっころばし、A-3は♪うさぎとお月さん、
B(合唱)部門では、B-1 ♪お江戸日本橋 を歌いました。
一人一人が、今まで学んできたことを出し切れた演奏ができたと思います。

結果は、なんとA部門の3チーム、そしてB部門のチームも金賞をいただきました。
パーフェクト金賞は初めてです。おめでとう!!


雪の中、演奏を聞きに来てくださった保護者の皆さま、OGの皆さま、
そして応援してくださったすべての皆さまに感謝いたします。

訪問演奏


12月23日、ニチイケアセンター松任で訪問演奏をしました。
こちらの施設では、毎年クリスマス頃に演奏させていただいているので、
合唱部のファンになってくださった利用者の皆様やスタッフの皆様は、
今回の演奏を楽しみに待っていてくださったそうです。
1年生部員にとっては、今回が初めての訪問演奏でしたが、
あたたかい雰囲気の中で、クリスマスソングやわらべうたを歌ったり、
利用者の皆様と一緒に♪ふるさとを合唱したり、楽しい時間を共有できました。

 

 

訪問演奏の機会をいただけるだけでもありがたいのに、
なんとクリスマスプレゼントに、かわいい手作りのリースをいただきました。
大事にします! ありがとうございました。

ユースコーラスコンサート

12月17日(日)文教会館にて、ユースコーラスコンサートが行われました。
ここ数年、お天気に恵まれていたのですが、今年はまさかの大雪・・・。
そんな中でも、部員たちは元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。

本校合唱部が出演したのは、3rdステージの女声合唱です。
「みんなのうたメドレー」として、♪小さな木の実、♪メッセージ・ソング、
♪切手のないおくりもの の3曲を披露しました。
女声合唱というと、繊細で美しいイメージがありますが、今回の3曲は
美しいだけじゃなくて、かっこよくて楽しい演奏を目指して練習してきました。
本番では、パワフルな歌声を会場に響かせてくれたと思います。
思わず一緒に歌いたくなるような、素敵な演奏でしたよ。


大雪の中、会場までおいでくださいました全ての皆さまに感謝いたします。
いつも応援ありがとうごさいます。

秋季講習会


新人大会の期間、白山青年の家で行われた合宿合唱講習会に参加しました。
今年は14名が参加ということで、合宿における役割や声の面での責任が大きく、
プレッシャーを感じながらの参加でしたが、全員が自分の役割をまっとうし、
ひとまわり成長することができました。
今回の合宿の成果は、12月17日(日)に石川県文教会館で行われます
2017ユースコーラスコンサートで発表されます。
お時間の都合がつく皆さまは、ぜひ聞きにいらしてください!
チケットをご希望の方は、もよりの合唱部員に声をかけてくださいね♪



文化祭2日目

文化祭2日目は、恒例のファミリーコンサート。
地域の方をご招待して、吹奏楽部と一緒にミニコンサートをしました。
合唱部は、昨日歌ったクラシカルな曲たちに加え、
吹奏楽の演奏に合わせて歌って踊るパフォーマンスを披露しました。
普段はおとなしいタイプの部員が多い合唱部ですが、見事に演じきりました!
お楽しみいただけましたでしょうか?



文化祭1日目


今年の文化祭のステージ発表は、小松市公会堂で行われました。
初めてのホールで戸惑いもありましたが、部員一同がんばりました♪
声楽コンクールで優良賞をいただいた岡田遥七さんの独唱から始まり、
全国総文で演奏した3曲を披露しました。
1~2年生だけになってからの初ステージでしたが、実力どおりの
いい演奏が出来たと思います。

3年生引退式


先日、全国総文お疲れ様会&3年生引退式を行いました。

全国総文という大きなステージを経験しての感想を、
部員全員で発表し合いました。
1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で多くの学びがあり、
全員が成長したことが伝わってきました。

そして淋しいのですが、合唱部をここまで引っ張って来てくれた
3年生の引退式も行いました。
合唱部がここまで活動的な部に進化してこられたのは、
3年生の皆さんがいてくれたおかげです。
部活がつらくてやめたいと思うことも多々あったでしょうが、
1年生の頃の皆さんからは想像できないくらい、
お客様に感動を届けられる演奏ができるようになれましたね。
本当にありがとう♪ そしてお疲れ様でした。

次の文化祭のステージからは、1~2年生だけになります。
パートの人数が偏ってしまったので、パートが変わった人もいます。
新しいメンバーで、いい演奏ができるようにがんばります。

声楽コンクール


8月24日に石川県文教会館で行われた
第25回石川県高等学校声楽コンクールに
本校合唱部から8名が出場しました。

1年生は、初めてイタリア語の曲にチャレンジ、
2~3年生は、昨年より上位を目指してのチャレンジでした。
なかなか暗譜ができなかったり、発音や発声に悩んだりしましたが、
課題に向き合うことで、自分の弱点を少しでも克服できたと思います。

総勢91名が参加した予選を、岡田さんと水上さんが見事クリアし、
本選へ出場。2人とも全力でパワフルに演奏できました。
結果は、岡田さんが優良賞、そして水上さんは6位入賞!
おめでとうございます♪ やったね!

お忙しい中、伴奏をしてくれた濱出さん、納谷さんをはじめ、
応援してくださった全ての皆さまに感謝いたします。

みやぎ総文2017


8月4日に宮城県仙台市の東京エレクトロンホール宮城で行われた
みやぎ総文2017合唱部門に、本校合唱部が出演しました。

前日の3日には交流会が行われ、全国から集まった高校生たちとご対面。
宮城の高校生の皆さんのおもてなし&名司会で、いっきに和やかなムードに♪
各校の代表者が参加したクイズやビンゴで交流を深めた後、
合唱指揮者の本山秀毅氏、作曲家なかにしあかね氏を講師に講習会です。
総勢1700人で歌った♪ケヤキの合唱は、迫力満点で感動しました。

翌日4日のステージでは、このメンバーで歌えるのは最後との思いで、
♪チョコレート ♪夕焼け ♪ひまわりの約束 の3曲を歌い切りました。
私達の松高ハーモニーを全国の皆さまに届けることができたと思います。
他の団体の演奏もそれぞれ素晴らしく、感銘を受けました。
この全国総文に参加する機会をいただけたことに感謝したいです。
本当にありがとうございました。

全国総文に向けて


全国総文まで、あと1週間。
これまでの練習の成果のお披露目として、校内で発表会をしました。
♪チョコレート ♪夕焼け ♪ひまわりの約束 の3曲を聞いていただきました。

顔見知りの友だちや先生方の前で歌うのは緊張しましたが、
練習の成果を発揮でき、私達らしい演奏ができたと思います。
この調子で、本番の舞台でも石川県の代表として、堂々と演奏してきたいと思います。
お忙しい中、聞きにいらして下さった皆様、ありがとうございました。

県総文2日目


6月2日は、北陸学院高校栄光館グロリアホールで行われた、
春季講習会に参加しました。
合唱指揮者の長谷川久恵先生を講師にお迎えし、
今年のNコンの課題曲をテキストに、どんなふうに楽譜を読み解き、
どんな表現をして歌うかについて学びました。
ふだん、ここまで意識して歌っていないので、難しい内容もありましたが、
曲を理解するということの一端がわかり、とても勉強になりました。

県総文1日目


わが合唱部は、石川県高等学校総合文化祭の総合開会式で
記念発表を担当する機会をいただき、石川県の文化部の代表として
6月1日、文教会館で演奏してまいりました!
4月に入部した1年生にとって初のステージが、こんな大舞台になるとは
思ってもみませんでしたが、プレッシャーに負けず、がんばりました♪


その後、津幡町文化会館シグナスに移動し、音楽専門部主催の
合同音楽会でも、演奏しました。
ホールが違うと、こんなにも響きが違うのかと実感・・・。
自分たちの課題が明確になったステージとなりました。

今回演奏した3曲は、8月に宮城(仙台)で行われる全国総文でも歌います。
悔いの残らない演奏ができるように、あと2カ月、練習をがんばりたいです。
お忙しい中、聞きに来てくださった先生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

部登録


4月26日、部登録が行われました。
合唱部には10人の1年生が入部してくれ、総勢20人になりました!
今までの倍の人数になり、パート内の人数も増えました。
歌える曲の種類が増えそうで、わくわくします。

1年生のデビューステージは、6月1日に行われる県総文の開会式。
いいスタートができるように、日々の練習をがんばります。
応援よろしくお願いします♪

キッズコンサート


吹奏楽部にお声をかけていただき、合同で
3月26日(日)、アピタ松任にてキッズコンサートを行いました。

商業施設での演奏も、1日2回公演も初めてな合唱部員たち。
いつもと違うステージで緊張しながらも、
今回は吹奏楽の豪華な演奏に乗せていただき、
歌あり、ハンドベルあり、ダンスあり・・・
いつもと違った合唱部の演奏を披露することができました。

お忙しい中、聞きに来てくださった先生方、保護者の皆さま、
友人の皆さま、本当にありがとうございました。



アンサンブルコンテスト 金賞!

1月26日、石川県文教会館にて
石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。
今年は部員も増えたので、5人以下のA(重唱)部門に3チーム、
16人以下のB(合唱)部門に1チーム出場しました。

A部門の3チームは、ともに ♪てんてん四つの手鞠唄、
B部門では、♪夕焼け という曲を歌いました。
練習では、なかなか音程が決まらず、表現にも苦労をしてきましたが、
本番は、練習の成果を発揮できた演奏ができたのではないかと思います。

結果は、なんとA部門は3チームとも「金賞」をいただくことができました!
松任高校合唱部が始まって以来の快挙です。
B部門も素晴しい演奏をする団体が多い中、「銀賞」をいただきました。
部員一同、がんばりました!

応援してくださった皆さま、会場まで聞きにきてくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

訪問演奏12月


12月23日、ニチイケアセンター松任で訪問演奏をしました。

今回は、サンタの帽子やトナカイカチューシャを身に付けて登場。
まずは松任高校の校歌をお聞きいただき、
2年生による ♪星に願いを、1年生による ♪クリスマスソングメドレー で
クリスマスの雰囲気を盛り上げました。

その後は全員で ♪糸 ♪宙船 ♪てんてん四つの手鞠唄 ♪夕焼け を歌い、
最後は利用者の皆さまと一緒に ♪ふるさと を合唱しました。
一曲ごとに温かい拍手をいただき、パワーをいただきました。

今回はクリスマス企画もあり、利用者の皆さまとのビンゴにも参加!
時間切れで、最後までできなかったのが残念でしたが、
クリスマスプレゼントまでいただき、感激しました。

今年、ニチイ様には、季節の折々におじゃまさせていただき、
その度に、生徒たちの演奏も上手になっていきました。
本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。

ユースコーラスコンサート


12月11日(日)石川県文教会館にて、
今年も石川ユースコーラスコンサートが行われました。
本校合唱部も、リーダーコーラスの一員として参加しました。

まずは学生指揮者による混声合唱とピアノのための「木」「風景」という曲。
そして、合同合唱の「中島みゆきメドレー」を歌いました。
ふだん自分たちが歌っている合唱曲よりもレベルが高く、
歌うだけでも大変だったのですが、なんとか最後まで演奏することができました。

また、このコンサートは生徒が主体で行われているため、
本校の部員たちは、受付業務も行いました。
  
初めての経験も多く、学ぶことがたくさんありましたが、
演奏会って楽しい♪と思えた一日だったと思います。

12月のお忙しい中、聴きに来てくださった
たくさんの先生方、保護者の皆さまに感謝いたします。
いつもありがとうございます。

秋季講習会


新人大会の期間、合唱部は秋季講習会のため、
白山青年の家での合宿に参加しました。

県内13校の合唱部員たちと一緒に、2泊3日を過ごしました。
交流タイムもありましたが、午前3時間、午後4~5時間、
合わせて1日8時間くらいは歌の練習というメニュー。
こんな過酷な練習はおそらく初めての1年生たちも、
なんとか最後まで頑張りましたよ。

↑ これは、いちばん頑張ったときの写真。
100人を超える生徒の前で、発声練習の仕切りを担当しました。
練習していったおかげで、無事できてよかったね。

今回の講習会で練習した曲たちは、
12月11日に石川県文教会館で行われる
第22回いしかわユースコーラスコンサートで披露されます。
よろしければ、ぜひ聞きにいらしてください。

訪問演奏


10月16日、ニチイケアセンター松任の秋祭りにお声かけいただき、
訪問演奏をさせていただきました。

当日はお天気にも恵まれ、秋祭り日和。
午前中だったせいか、いつもより利用者さんは少なめでしたが、
スタッフの皆さま方もたくさん聴きに来てくださり、
あたたかくて、やさしい雰囲気の中、スタート。
こちらのホールは響きがよく、実力以上の演奏ができました。
一曲歌うごとに、力強い拍手をありがとうございました。

こちらの施設では何度か演奏させていただいているのですが、
演奏するたび、私たちの成長を見守っていただいているような気持になります。
いつもありがとうございます。