合唱部News

2015年1月の記事一覧

ヴォーカルアンサンブルコンテスト


1月23日に、石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。
本校合唱部からは、A部門(5人以下)に1チーム、B部門(16人以下)に1チームが
出場しました。
 
松任高校A-1チームは、♪夢みたものは という曲を演奏しました。
やさしく美しいメロディーを、いかに聞き手に伝わるように歌うかを目標に、
2年生全員で冬休みからずっと練習を重ねてきました。
本番のステージでは、できるかぎりの表現ができ、客席に届けられたように思います。
 
松任高校B-1チームは、♪ずいずいずっころばし を演奏しました。
こちらは先ほどの曲と違って、キレのある演奏を目指して練習をしてきました。
引退した3年生にも加わっていただき、2年生だけの演奏とはまたカラーの違う演奏が
できたと思います。
 
結果は・・・なんと、A-1が金賞☆、B-1が銀賞を受賞することができました!!
予想外の好成績に、全員がびっくり・・・。
私たちでも、がんばればできる、ということを実感しました。
これを励みに、今年もまたいい演奏ができるようにがんばっていきたいと思います。
 

復興支援ジョイントコンサート

12月21日(日)、福島県郡山市民文化センターにて、
石川ユースコーラス第20回記念演奏会福島公演が行われました。
 
福島県といえば、合唱王国。
昭和の頃からずっと全国大会で金賞を受賞している学校もあります。
コンサートを行った郡山市は、福島県の中でもとくに合唱が盛んな地域です。
合唱をやっている者にとっては憧れの学校の合唱部の皆さんと、
一緒にステージに立てる機会があるなんて・・・夢のようなことなのです!
 
私たちは石川公演でも歌った ♪ジブリメドレー3 を披露しました。
福島の高校生の皆さんとは、震災復興を祈りながら、♪群青、♪くちびるに歌を の
2曲と、オーケストラの伴奏とともに ♪故郷 を合同で演奏しました。
 
 
福島の皆さんは、声も演奏もすごかった!
それを生で感じられたことが、今回のいちばんの収穫だったと思います。
 
演奏会終了後、福島の皆さんと交流会も行いました。
最後は福島の皆さんがアーチを作ってお見送りしてくださり、
感動しました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

石川ユースコーラス


12月14日(日)に、2014石川ユースコーラスコンサートが
石川県文教会館で行われました。
 
本校の2年生の部員たちは、ユースコーラスステージで
他校のメンバーとともに
学生指揮者による ♪群青、♪くちびるに歌を の2曲と、
この日のために委嘱して作られた ♪ジブリメドレー3、♪故郷 を
歌いました。
 
 
これはリハーサル時の写真ですが、
本番のステージでは、たくさんのお客さんが聞きに来てくださり、
持てる力を最大限に発揮した、すてきな演奏ができたと思います。
歌いきった喜びや演奏会をやりきった達成感でいっぱいになりました。
 
雪がちらちらと舞う中、わざわざ金沢まで聞きに来てくださいました
先生方、お友達や保護者の皆さま、ありがとうございました。