吹奏楽部News

吹奏楽部News

総合文化祭 吹奏楽演奏会 

石川県では毎年6月初めに高等学校総合文化祭が開催されます。

その一環で、今年も吹奏楽演奏会が開催されました。

この演奏会は石川県内のほぼすべての吹奏楽部が一堂に会して2日間に渡って行われるもので、今年は6月2日(木)に金沢歌劇座、3日(金)には津幡町文化会館シグナスにて行われました。

松任高校は3日(金)に出演し、「風になりたい」、「花は咲く」を演奏しました。

下は演奏後のスッキリとした表情です。

定期演奏会のご来場ありがとうござました

10/31(日) 松任高校体育館において定期演奏会を行いました。9月に開催予定でしたが、コロナ感染症拡大のため、延期になったものです。開催自体も危ぶまれたのですが、皆様のおかげもあり、なんとか開催できました。3年生もこれで心置きなく(?)引退です。

下のポスターは部長の水野創太君が、「コロナ禍でもみんなに笑顔を」という思いを込めて作成しました。音楽だけでなく美術のセンスもあり! 

 

体育館での開催ということで、照明なども難しいかなと思いましたが、業者さんにきれいな照明をつけていただきました。濱田事務所の皆様、ありがとうございした。

最後となりましたが、聞きに来てくださった保護者の皆様、先生方、生徒のみんな、そして手伝ってくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

県高校総合文化祭 吹奏楽演奏会

6/4(金) 津幡町文化会館シグナスで開かれた県高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会に出場しました。また、部員全員でステージ係として運営を手伝いました。閉会式では水野創太君が生徒副委員長として閉会の言葉を述べました。

コンクールにむけ、部員が一つとなって頑張っています。

 

高文連総合文化祭 吹奏楽演奏会も中止

GW中の大きなニュース。

6月に予定されていた、今年度の石川県高等学校文化連盟総合文化祭が中止になったそうです。

毎年2日間にわたって開催される吹奏楽演奏会でしたが、当然中止。。。

出演するだけではなく、他校の演奏を鑑賞するのもとても楽しみにしていたんですが、残念です!!

 

 

中部日本吹奏楽コンクール 中止

令和2年度の中部日本吹奏楽コンクールが中止となってしまいました。

課題曲「空軍士官候補生」で昨年の雪辱を誓って練習してきましたが、残念です。

せっかく練習したので、またいつか披露できる機会を作りたいと思います。

第28回定期演奏会 盛会御礼

9月16日(土) 白山市松任学習センター コンサートホールにおきまして、第28回定期演奏会を開催いたしました。

第1部は校歌・ブリリアントマインドで幕を開け、コンクール自由曲として演奏した片岡寛晶氏作曲の「海峡の護り ~吹奏楽のために~」などを演奏しました。

第2部では井澗昌樹氏作曲のオリジナル曲「恋す蝶」を演奏。ポップスではシング・シング・シングなどで盛り上がりました。

第3部では部員による劇をまじえてステージを構成しました。コナン、ルパン、ガリレオの湯川教授など多様な顔ぶれが共演しました。

会場においでくださった多数の皆様、お手伝いくださった保護者の皆様そしてご支援くださったすべての皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



白山市長 表敬訪問

白山市役所を訪れ東日本学校吹奏楽大会出場の報告をしました。
山田白山市長、松井教育長、松田教育部長が同席され、当部の活動に対しての支援への謝辞と東日本学校吹奏楽大会の抱負を申し上げました。また、定期演奏会では心のこもった演奏をして地域の方々に恩返しできるようにと誓いました。
大会まであと1か月。精一杯の努力をして、今度は金賞の受賞報告に白山市役所を訪れたいと思いました。

北陸吹奏楽コンクール

8月11日(金) 金沢歌劇座におきまして北陸吹奏楽コンクール 高校B部門が開催されました。
結果は金賞! そして北陸支部代表として東日本学校吹奏楽大会(宇都宮市)への出場権をいただきました!! 松任高校としては6年ぶり2度目の出場となります。
北陸支部代表として精一杯努力してよい演奏をします。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!

石川県吹奏楽コンクール

7月22日(土) 石川県吹奏楽コンクールの高校B部門が根上総合文化会館タントにて開催されました。松任高校は「赤とんぼ」と「海峡の護り ~吹奏楽のために~」を演奏し、金賞を受賞! そして県代表として8月に行われる北陸吹奏楽コンクールで演奏する権利を得ました。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。東日本大会目指して頑張ります。

中部日本吹奏楽コンクール石川県大会

中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が行われ、高校小編成の部に出場しました。
課題曲は「空のエース」軽快なマーチです。
今年度自由曲として演奏するのは片岡寛晶氏作曲の「海峡の護り ~吹奏楽のために~」です。海の底を思わせるような雰囲気たっぷりの打楽器アンサンブルから始まり、波をかき分ける艦船を連想させる勇ましい音楽へと続きます。部員もとってもお気に入り。

結果はというと...
金賞を受賞しましたが、残念ながら県代表には至りませんでした。代表になった金市工吹奏楽部の皆さん、本大会頑張ってっください。
私たちはこの悔しさを胸に石川県コンクールに全力で臨みます。

光野デイサービスセンター 慰問演奏

今年度最後の演奏会になりました。
光野デイサービスさんでも大人気はやっぱり「笑点」。
そして、アンコールには飛び入りで歌も入っての「上を向いて歩こう」!
お上手な歌とともに演奏できた楽しい演奏会でした。

千代野苑 慰問演奏

白山市の千代野苑にて慰問演奏会を行いました。
「春メドレー」から始まり、おなじみの「朝ドラメドレー」、「中村八大メドレー」などを演奏しました。
中でも、やっぱり盛り上がるのが「笑点」!鉄板ですね!!
画像は「森のくまさん」を演奏する打楽器チーム。

キッズコンサート in アピタ松任店

松任高校の地元、いつもお世話になっているアピタ松任店にてキッズコンサートを開催しました。
今回は吹奏楽部と合唱部の共催です。歌あり、ダンスあり、ハンドベルありの楽しい演奏会でした。
合唱部のパワーに圧倒されながらもお客様に楽しんでいただけるように一生懸命演奏しました。
プログラム
1.おもちゃのチャチャチャ
2.アンダー・ザ・シー
3.森の音楽隊 (楽器紹介)
4.狼なんか怖くない (ハンドベル)
5.ミッキーマウス・マーチ (ハンドベル)
6.あめふりくまのこ (紙芝居)
7.さんぽ (指揮者体験コーナー)
8.サザエさん (合唱)
9.笑点
10.おどるポンポコリン
11.恋 (ダンス付き)
12.エビカニクス (ダンス付き)
13.小さな世界

画像は「あめふりくまのこ」を紙芝居付きで歌っている様子です。

卒業式

今日は卒業式。
吹奏楽部の特権でお祝いの気持ちを演奏で表現することができます!
松任高校をご卒業される先輩方、ご卒業おめでとうございます。

本日演奏した曲
【式前演奏(BGM)】
愛を感じて
ローズ
明日への扉

【入場曲】
威風堂々

【式中演奏】
国歌
校歌
蛍の光

【退場曲】
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

第1回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

金沢歌劇座において、第1回石川吹奏楽コンクール新人戦が行われました。
記念すべき最初の大会です。2月でのコンクールは新鮮です。
高校の部の参加は10校。松任高校は銀賞でした。
午前9時30分からの本番とあって、前日は泊まり込み、早朝5時から練習です。
こういう経験もいい勉強になりました。

アンサンブルコンテスト金沢支部大会

石川県立音楽堂コンサートホールにて石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会が開催されました。
松任高校からは打楽器3重奏が出場しました。
結果は銀賞でした。
なお、運営のかかりにあたった松任高校ほかの生徒も大変良く頑張ってくれました。

白山石川ロータリークラブ 

12月22日(木)、グランドホテル白山において白山石川ロータリークラブの定例会にゲスト出演しました。今年度はロータリークラブからアルトサックスを寄贈していただくなど、日頃から応援していただいている恩返しができればということで、生徒も張り切ってステージをこなしてくれました。予想外のアンコールもあり、生徒たちは充実感のあるステージを経験できたのではないかと思います。


笠間デイサービスセンター訪問演奏

12月17日(土)、笠間デイサービスにおいて「ふれあい演奏会」に出演しました。毎年楽しみにしてくださっているという入所者の皆さんに全員でサンタの帽子をかぶって演奏をお届けしました。「見上げてごらん夜の星を」では、私たちの演奏とともに歌ってくださり、大変盛り上がりました。演奏後には写真撮影などに参加し、生徒たちはたくさんの元気をもらったようです。


ケアハウス剣崎 訪問演奏

この秋冬の訪問演奏シリーズも後半戦に入りました。
今日はケアハウス剣崎を訪問しました。
12月ということで、今回からクリスマスソングを演奏しました。

            赤い帽子でクリスマス気分


          (画像は一部加工しています)

特別養護老人ホーム大門園 訪問演奏会

1126日(土)、穏やかな秋晴れの中、白山吉野の山間にある大門園まで「ふれあいコンサート」に行ってきました。こちらでは、「笑点」を大変気に入っていただき、アンコールでもう一度演奏させていただきました。また、翌日お誕生日を迎える入所者の方に「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしました。

 

アピタ松任 秋のコンサート

1120日(日)、アピタ松任店3階イベントホールで、「秋のコンサート」にお招きいただきました。ほとんど宣伝もせずに当日を迎えたため、お客様が集まってくださるか心配でしたが、ステージがはじまると、部員たちの一生懸命な響きがじわじわと店内に浸透するかのように観客が増え、満席のお客様の前で演奏できました。前日の反省も活かしながら、笑顔で演奏会を終えることができたようです。
会場まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうござい
ました。


               小さな世界を熱唱しました!

ニチイケアセンター松任

11月19日(土)、ニチイケアセンター松任において「ふれあい演奏会」に出演しました。

アットホームな雰囲気のなか、全7曲を演奏させていただきました。演奏中、入所者の方々は歌詞を口ずさみながら鑑賞してくださり、演奏後には暖かい拍手を何度もいただきました。生徒たちは熱心に聴いてくださるお客様への感謝の気持ちをひしひしと感じた一日だったと思います。


リーダー研修会

11月10日~11日、国立のと青少年交流の家にて高文連吹奏楽部主催のリーダー研修会が行われました。我が校からは5名の代表者が参加。大滝先生によるありがたい講義を拝聴いたしました。


    県内各校から総勢150名を超えるリーダーが集結


            パートに分かれて歌の練習

チューバマンショー

野々市明倫高校へお邪魔して、チューバの吉野竜城先生によるレッスンを受けました。
レッスンの後はチューバ星から来たチューバマンとユーフォマンによるチューバマンショーを楽しみました。


   チューバマンショーのお二人と記念撮影

獅子吼高原 森のふれあい音楽会

10月23日(日)、パーク獅子吼ふれあい館前において「獅子吼高原 森のふれあい音楽会」に出演しました。

私たちの演奏前に小雨がパラつき、屋外での決行が危ぶまれる中、12時から演奏をスタート。何とか天気ももちこたえ、松任高校は計10曲を演奏しました。文化祭で披露した4曲に加え、NHKの連続テレビ小説の主題歌を演奏し、さらに森の中で秋を感じつつ秋の歌のメドレーを演奏しました。演奏後はお客様からの温かい拍手をいただきました。

演奏後は「JAZZ21」の演奏を鑑賞しながら昼食をとっていましたが、途中で雨が強くなり演奏会は一時中断。改めて、すべて演奏できた私たちの強運に感心しました。

会場まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

【演奏曲目】

1.小さな世界                    

2.アンダー・ザ・シー   

3.笑点                 

4.おどるポンポコリン   

5.NHK連続テレビ小説メドレー 

あまちゃん

麦の歌 

365日の紙飛行機

花束を君に

希空

6.日本の情景【秋】(秋の歌メドレー)

3年生引退式

10月16日(日) 3年生の引退式を行いました。
まずは1・2年生で送別の演奏。


その後、楽しくお茶会をしました。3年生お疲れさま!
今までありがとう。そして、これからも松高ブラスをよろしく!

文化祭 1日目

9月30日(金) 文化祭でした。
松任文化会館にてステージ発表。オープニングを飾るコンサートでした。




陸上自衛隊金沢駐屯地 創立66周年記念行事

9月25日(日) 陸上自衛隊金沢駐屯地にて創立66周年記念行事のアトラクションにて演奏しました。1・2年生として初の行事です。演奏曲目は次の通り。

1.アルセナール

2.アンダー・ザ・シー

3.Departure

4.小さな世界

5.オーメンズ・オブ・ラブ


演奏後は普段なかなか入れない駐屯地内を見学。戦車にも乗りました!



    楽器を運搬してくださった隊員の方々と記念撮影

第27回定期演奏会 盛会御礼

9月11日(日)14時より 第27回定期演奏会を開催いたしました。
会場に足を運んでいただきました多数の皆様に今一度御礼申し上げます。ありがとうございました。

              リハーサルの様子


        ディズニーキャラクターをイメージした衣装の3年生

定期演奏会のご案内☆


 9月11日(日)14:00~
 第27回定期演奏会を開催させていただくことになりました。
 台風ばかりで嫌な天気が続いていますが、
 演奏会にぜひ足をお運びいただき、
 晴れやかな気分になっていただければと思います。
 部員一同、心よりおまちしております!

  石川県立松任高等学校吹奏楽部 第27回定期演奏会
  
     ・日  時  平成28年9月11日(日)
             開場 13:30  開演 14:00
     ・場  所  白山市松任文化会館
     ・入場料  無料
     ・曲    目
            第1部 
               松任高校校歌/編曲 鈴木英史 
               祝典のための前奏曲「ブリリアント・マインド」
                    (創立50周年記念委嘱作品)/後藤洋
               カタリナの神秘の結婚/樽屋雅徳
            第2部 
               オーメンズ・オブ・ラブ/和泉宏隆
               オペラ座の怪人/A.L.ウェバー
            第3部 ディズニー・ステージ
               パイレーツ・オブ・カリビアン/編曲 森田一浩 他
               ディズニーランド・セレブレーション/編曲 M.ブラウン
                                           その他

 

体験入学

8月23日(火) 松任高校の体験入学が行われました。
遠方の中学校からもたくさんの中学生が体験に来てくれました。
学校説明、授業の体験の後、各部で活動体験をしました。
吹奏楽部にもたくさんの中学生が来てくれました。


         中学生を交えての練習(打楽器)


         中学生を交えての練習(合奏)

北陸吹奏楽コンクール

8月12日(金) 北陸吹奏楽コンクール 高校B部門に出場しました。
樽屋雅徳氏作曲の「カタリナの神秘の結婚」を精一杯演奏しました。
結果は銀賞。・・・何となく甘酸っぱい思いがしました。でも、次の目標が明確になりました。
会場に応援に駆けつけてくださった保護者、学校関係者、OBOGの皆様、また、いつも応援してくださっている皆様、どうもありがとうございました。

石川県吹奏楽コンクール金賞・県代表受賞!

7月16日(土)に石川県吹奏楽コンクール高校B部門に出場しました。
高校B部門の出場団体17団体中7番目に演奏しました。
制限時間8分間の中で、
規定課題曲「Be Thou My Vision」、自由曲「カタリナの神秘の結婚」を演奏し
ゴールド金賞&石川県代表を受賞できました。
保護者の皆さんや学校に応援していただいたおかげです。
ありがとうございます。

来る8月12日、北陸大会(運動部でいうところの北信越大会)は地元石川県の
金沢歌劇座で行われます。
もっともっと皆さんに感動していただけるような7分間になるよう、
部員一丸となって練習に励んでいきます。

    

第26回定期演奏会お知らせ

9月21日(月・祝)に松任文化会館にて「第26回定期演奏会」を開催します。お時間がある方はぜひ足をお運び下さい。
     ・日  時  平成27年9月21日(月・祝)
             開場 13:00  開演 13:30
     ・場  所  白山市松任文化会館
     ・入場料  無料
     ・曲  目
            1部 松任高等学校校歌
                梁塵秘抄~熊野古道の幻想~
                                      など

             2部 となりのトトロより
                時の流れに身をまかせ
                                      など
                                  

訪問演奏のご案内

私ども松任高校吹奏楽部は、地域に開かれた学校作りの一環として、各種イベントや保育所、幼稚園、小学校および老人介護施設等への訪問演奏を行っております。ご要望がございましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
 
【これまでに伺った訪問先】
松任西幼稚園・あかね保育園・ひかり保育園・松南保育園・あさがお広場・松任小学校・蕪城小学校・笠間デイサービスセンター松美苑・福寿園デイサービスセンター・ケアハウス剣崎・千代野苑・ニチイケアセンター松任・デイサービス憩の家・松の実園・つるべ荘(予定)
 
【これまでに参加した地域の行事・イベント】
松任城趾公園春まつり・はくさんmachi-nakaコンサート・白山市民体育大会開会式・森のふれあい音楽会

定期演奏会のお知らせ

今年も定期演奏会を開催いたします。多数の皆様方のご来場をお待ちしております。
 
  石川県立松任高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会
  
     ・日  時  平成26年10月26日(日)
             開場 13:00  開演 13:30
     ・場  所  白山市松任文化会館
     ・入場料  無料
     ・曲    目
            第1部 クラシック・ステージ
               松任高校校歌/編曲 鈴木英史 
               祝典のための前奏曲「ブリリアント・マインド」
                    (創立50周年記念委嘱作品)/後藤洋
               マリアの7つの悲しみ/樽屋雅徳
            第2部 OB・OG合同ステージ
               アルメニアン・ダンス・パート1/A.リード
               宝島/編曲 真島俊夫
            第3部 ポップス・ステージ
               Jポップ・ヒット・メドレー2014
               「アナと雪の女王」メドレー
                                           その他

定期演奏会お礼

去る10月14日(月・祝)に第24回定期演奏会が行われ、盛況のうちに幕を閉じることができました。ご来場頂いた皆様、ご協力を賜りました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

第24回定期演奏会のご案内

今年も定期演奏会を開催いたします。多数の皆様方のご来場をお待ちしております。
 
  石川県立松任高等学校吹奏楽部 第24回定期演奏会
  
 
     ・日  時  平成25年10月14日(月・祝)
             開場 13:30  開演 14:00
     ・場  所  白山市松任文化会館
     ・入場料  無料
     ・曲    目
            第1部
               松任高校校歌(委嘱初演)/編曲 鈴木英史 
               祝典のための前奏曲「ブリリアント・マインド」
                    (創立50周年記念委嘱作品)/作曲 後藤洋
               ブラス・オーケストラのための「行列幻想」より/作曲 團伊玖麿
            第2部
               Jポップ・ヒット・メドレー2013
               ディズニー・メドレー
               ミュージカル「レ・ミゼラブル」セレクション
                                           その他  

今後の活動予定をお知らせいたします

今年もあと少しになりました。今後の活動予定をお知らせいたします。
 
おなじみの、訪問演奏です。今年も行います。
 
12月 2日(日)  福寿苑
12月18日(火)  ひかり保育所
12月19日(水)  西幼稚園
12月20日(木)  あかね保育所
12月22日(土)  笠間デイケアセンター(合唱部も参加)
12月25日(火)  ニチイ・デイケア(合唱部も参加)
 
平成25年
 1月15日(日)  アンサンブルコンテスト金沢支部大会
 2月11日(土)  能美バンドフェスティバル
 3月 1日(金)  卒業式
 4月 6日(土)  金沢市楽曲研修会

定期演奏会お礼


11月4日に行いました第23回定期演奏会に、たくさん来場いただき有難うございます。
 
今後も一生懸命練習に励んでいきたいと思っています。
 
あたたかい励ましのお言葉などほんとうにありがとうございます。

定期演奏会

  今年度の定期演奏会をお知らせいたします。
  平成24年11月4日(日)  13:00開場  13:30開演
     入場は無料です。

活動予定をお知らせします。

 2011年になり、アンサンブルコンテストではいつのも緊張感とは違う緊張を味わいながらも発表できました。ここでの反省を次につなげられるように頑張りたいです。
 
 さて、平成22年度も残りわずかですが、今後の活動予定をお知らせいたします。
 
     2月12日(土)  能美バンドフェスティバル  参加予定
     2月13日(日)  ふれあい中能登2011年コンサート  参加予定
 
 来年度
     4月2日(土)  金沢楽曲研修会 ジョイントコンサート  参加予定
 
 

最近の活動

 様々な大会が終わり、最近は近くの保育所や幼稚園、高齢者の福祉施設などへ訪問演奏をさせてもらっています。合唱部の歌声とともに発表させてもらいました。
    ※ 施設への楽器等の搬入の際には、大変ご迷惑をおかけしました。
   
   12月20日(月) ひかり保育所
   12月21日(火) 西幼稚園
   12月22日(水) あかね保育所
   12月25日(土) 笠間デイサービスセンター

定期演奏会のお礼と今後の活動予定

 
 9月26日(日)に行われました第21回定期演奏会に、たくさんご来場いただきありがとうございました。部員一同大変喜んでいます。また、お花や電報等の励ましもたくさんいただきました。本当にありがとうございます。
 
   さて、今後の活動予定をお知らせいたします。
  
 10月11日(祝)  中部日本吹奏楽コンクール 本大会
            場所: 静岡県アクトシティ浜松
 
 10月27日(水)  松任高校文化祭
            場所: 白山市松任文化会館
 
 10月30日(土)  日本管楽合奏コンテスト 全国大会
            場所: 東京都文京シビックホール
 
          詳細問い合わせは 松任高校吹奏楽部まで 

第21回定期演奏会

平成22年度 第21回定期演奏会を下記の通り行います。
 
入場は無料ですので、お誘い合わせの上ご来場下さい。
 
日時:平成22年 9月26日(日)
   開場13:30   開演14:00
 
会場:白山市松任文化会館
 
賛助出演:松任高校合唱部
      翠星高校吹奏楽部
      アンティエール吹奏楽団
      松任高校吹奏楽部OB・OG

訪問演奏について

 ブラスバンド部では「地域活性化チャレンジ事業」の一環として年に数回、訪問演奏を
行っています。
 今月は明日からです。部活動の時間にクリスマスの音楽などを練習してきました。
楽しんでいただけるよう頑張ります。
 
 〔日 程〕
 12月11日(金)  ひかり保育所
 12月17日(木)  西幼稚園
 12月19日(土)  笠間デイサービスセンター
 12月22日(火)  あかね保育所

日本管楽合奏コンテスト

第15回日本管楽合奏コンテスト予選審査会を通過し全国大会(A部門)に出場します。
 
日  時 平成21年11月3日(祝) 10:05
場  所 文京シビックホール 大ホール(東京)
入場料 2,500円

吹奏楽部定期演奏会

   第20回定期演奏会を開催します。

   日    時  平成21年10月4日(日) 13:30開場 14:00開演
   会    場  白山市松任文化会館
   入 場  料   無料
    賛助出演  松任高校合唱同好会

晴れ 中部日本吹奏楽コンクール本大会

 中部日本吹奏楽コンクール石川県大会で県代表となった本校は、本大会に出場します。
 
  日 時  平成21年10月12日(祝) 開場9:25  開演9:45
  会 場  羽島市文化センター スカイホール(岐阜県)
  入場料  900円(前売り)
                       問い合わせ 松任高校吹奏楽部