吹奏楽部News

吹奏楽部News

総合文化祭 吹奏楽演奏会 

石川県では毎年6月初めに高等学校総合文化祭が開催されます。

その一環で、今年も吹奏楽演奏会が開催されました。

この演奏会は石川県内のほぼすべての吹奏楽部が一堂に会して2日間に渡って行われるもので、今年は6月2日(木)に金沢歌劇座、3日(金)には津幡町文化会館シグナスにて行われました。

松任高校は3日(金)に出演し、「風になりたい」、「花は咲く」を演奏しました。

下は演奏後のスッキリとした表情です。

定期演奏会のご来場ありがとうござました

10/31(日) 松任高校体育館において定期演奏会を行いました。9月に開催予定でしたが、コロナ感染症拡大のため、延期になったものです。開催自体も危ぶまれたのですが、皆様のおかげもあり、なんとか開催できました。3年生もこれで心置きなく(?)引退です。

下のポスターは部長の水野創太君が、「コロナ禍でもみんなに笑顔を」という思いを込めて作成しました。音楽だけでなく美術のセンスもあり! 

 

体育館での開催ということで、照明なども難しいかなと思いましたが、業者さんにきれいな照明をつけていただきました。濱田事務所の皆様、ありがとうございした。

最後となりましたが、聞きに来てくださった保護者の皆様、先生方、生徒のみんな、そして手伝ってくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

県高校総合文化祭 吹奏楽演奏会

6/4(金) 津幡町文化会館シグナスで開かれた県高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会に出場しました。また、部員全員でステージ係として運営を手伝いました。閉会式では水野創太君が生徒副委員長として閉会の言葉を述べました。

コンクールにむけ、部員が一つとなって頑張っています。

 

高文連総合文化祭 吹奏楽演奏会も中止

GW中の大きなニュース。

6月に予定されていた、今年度の石川県高等学校文化連盟総合文化祭が中止になったそうです。

毎年2日間にわたって開催される吹奏楽演奏会でしたが、当然中止。。。

出演するだけではなく、他校の演奏を鑑賞するのもとても楽しみにしていたんですが、残念です!!

 

 

中部日本吹奏楽コンクール 中止

令和2年度の中部日本吹奏楽コンクールが中止となってしまいました。

課題曲「空軍士官候補生」で昨年の雪辱を誓って練習してきましたが、残念です。

せっかく練習したので、またいつか披露できる機会を作りたいと思います。

第28回定期演奏会 盛会御礼

9月16日(土) 白山市松任学習センター コンサートホールにおきまして、第28回定期演奏会を開催いたしました。

第1部は校歌・ブリリアントマインドで幕を開け、コンクール自由曲として演奏した片岡寛晶氏作曲の「海峡の護り ~吹奏楽のために~」などを演奏しました。

第2部では井澗昌樹氏作曲のオリジナル曲「恋す蝶」を演奏。ポップスではシング・シング・シングなどで盛り上がりました。

第3部では部員による劇をまじえてステージを構成しました。コナン、ルパン、ガリレオの湯川教授など多様な顔ぶれが共演しました。

会場においでくださった多数の皆様、お手伝いくださった保護者の皆様そしてご支援くださったすべての皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



白山市長 表敬訪問

白山市役所を訪れ東日本学校吹奏楽大会出場の報告をしました。
山田白山市長、松井教育長、松田教育部長が同席され、当部の活動に対しての支援への謝辞と東日本学校吹奏楽大会の抱負を申し上げました。また、定期演奏会では心のこもった演奏をして地域の方々に恩返しできるようにと誓いました。
大会まであと1か月。精一杯の努力をして、今度は金賞の受賞報告に白山市役所を訪れたいと思いました。

北陸吹奏楽コンクール

8月11日(金) 金沢歌劇座におきまして北陸吹奏楽コンクール 高校B部門が開催されました。
結果は金賞! そして北陸支部代表として東日本学校吹奏楽大会(宇都宮市)への出場権をいただきました!! 松任高校としては6年ぶり2度目の出場となります。
北陸支部代表として精一杯努力してよい演奏をします。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!

石川県吹奏楽コンクール

7月22日(土) 石川県吹奏楽コンクールの高校B部門が根上総合文化会館タントにて開催されました。松任高校は「赤とんぼ」と「海峡の護り ~吹奏楽のために~」を演奏し、金賞を受賞! そして県代表として8月に行われる北陸吹奏楽コンクールで演奏する権利を得ました。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。東日本大会目指して頑張ります。

中部日本吹奏楽コンクール石川県大会

中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が行われ、高校小編成の部に出場しました。
課題曲は「空のエース」軽快なマーチです。
今年度自由曲として演奏するのは片岡寛晶氏作曲の「海峡の護り ~吹奏楽のために~」です。海の底を思わせるような雰囲気たっぷりの打楽器アンサンブルから始まり、波をかき分ける艦船を連想させる勇ましい音楽へと続きます。部員もとってもお気に入り。

結果はというと...
金賞を受賞しましたが、残念ながら県代表には至りませんでした。代表になった金市工吹奏楽部の皆さん、本大会頑張ってっください。
私たちはこの悔しさを胸に石川県コンクールに全力で臨みます。

光野デイサービスセンター 慰問演奏

今年度最後の演奏会になりました。
光野デイサービスさんでも大人気はやっぱり「笑点」。
そして、アンコールには飛び入りで歌も入っての「上を向いて歩こう」!
お上手な歌とともに演奏できた楽しい演奏会でした。

千代野苑 慰問演奏

白山市の千代野苑にて慰問演奏会を行いました。
「春メドレー」から始まり、おなじみの「朝ドラメドレー」、「中村八大メドレー」などを演奏しました。
中でも、やっぱり盛り上がるのが「笑点」!鉄板ですね!!
画像は「森のくまさん」を演奏する打楽器チーム。

キッズコンサート in アピタ松任店

松任高校の地元、いつもお世話になっているアピタ松任店にてキッズコンサートを開催しました。
今回は吹奏楽部と合唱部の共催です。歌あり、ダンスあり、ハンドベルありの楽しい演奏会でした。
合唱部のパワーに圧倒されながらもお客様に楽しんでいただけるように一生懸命演奏しました。
プログラム
1.おもちゃのチャチャチャ
2.アンダー・ザ・シー
3.森の音楽隊 (楽器紹介)
4.狼なんか怖くない (ハンドベル)
5.ミッキーマウス・マーチ (ハンドベル)
6.あめふりくまのこ (紙芝居)
7.さんぽ (指揮者体験コーナー)
8.サザエさん (合唱)
9.笑点
10.おどるポンポコリン
11.恋 (ダンス付き)
12.エビカニクス (ダンス付き)
13.小さな世界

画像は「あめふりくまのこ」を紙芝居付きで歌っている様子です。

卒業式

今日は卒業式。
吹奏楽部の特権でお祝いの気持ちを演奏で表現することができます!
松任高校をご卒業される先輩方、ご卒業おめでとうございます。

本日演奏した曲
【式前演奏(BGM)】
愛を感じて
ローズ
明日への扉

【入場曲】
威風堂々

【式中演奏】
国歌
校歌
蛍の光

【退場曲】
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

第1回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

金沢歌劇座において、第1回石川吹奏楽コンクール新人戦が行われました。
記念すべき最初の大会です。2月でのコンクールは新鮮です。
高校の部の参加は10校。松任高校は銀賞でした。
午前9時30分からの本番とあって、前日は泊まり込み、早朝5時から練習です。
こういう経験もいい勉強になりました。

アンサンブルコンテスト金沢支部大会

石川県立音楽堂コンサートホールにて石川県アンサンブルコンテスト金沢支部大会が開催されました。
松任高校からは打楽器3重奏が出場しました。
結果は銀賞でした。
なお、運営のかかりにあたった松任高校ほかの生徒も大変良く頑張ってくれました。

白山石川ロータリークラブ 

12月22日(木)、グランドホテル白山において白山石川ロータリークラブの定例会にゲスト出演しました。今年度はロータリークラブからアルトサックスを寄贈していただくなど、日頃から応援していただいている恩返しができればということで、生徒も張り切ってステージをこなしてくれました。予想外のアンコールもあり、生徒たちは充実感のあるステージを経験できたのではないかと思います。


笠間デイサービスセンター訪問演奏

12月17日(土)、笠間デイサービスにおいて「ふれあい演奏会」に出演しました。毎年楽しみにしてくださっているという入所者の皆さんに全員でサンタの帽子をかぶって演奏をお届けしました。「見上げてごらん夜の星を」では、私たちの演奏とともに歌ってくださり、大変盛り上がりました。演奏後には写真撮影などに参加し、生徒たちはたくさんの元気をもらったようです。


ケアハウス剣崎 訪問演奏

この秋冬の訪問演奏シリーズも後半戦に入りました。
今日はケアハウス剣崎を訪問しました。
12月ということで、今回からクリスマスソングを演奏しました。

            赤い帽子でクリスマス気分


          (画像は一部加工しています)

特別養護老人ホーム大門園 訪問演奏会

1126日(土)、穏やかな秋晴れの中、白山吉野の山間にある大門園まで「ふれあいコンサート」に行ってきました。こちらでは、「笑点」を大変気に入っていただき、アンコールでもう一度演奏させていただきました。また、翌日お誕生日を迎える入所者の方に「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしました。