合唱部News
声楽コンクール
今年の声楽コンクールは、12月に行われるユースコーラス福島公演の
メンバーを決める選考会もかねていたので、部員全員がチャレンジしました。
イタリア語の曲を一人で歌うプレッシャーとたたかいながら、
夏休みは、それぞれが自主練習をがんばりました。
130名を超える出場者がいた中、30人しか選ばれない予選を、
3年の矢嶋さんが見事通過し、本選で優良賞を受賞しました。
2年生は予選通過はできなかったものの、福島公演選抜メンバーに選ばれ、
12月21日には、石川県代表として演奏できることになりました。
おめでとう!
いばらき総文
茨城県つくば市で行われた全国高等学校総合文化祭に
金沢高校と合同で、石川県の代表として参加してきました。
初めての全国の舞台は、とても緊張しましたが、
練習の成果を出し切れた演奏ができたと思います。
全国レベルの素晴らしい演奏やパフォーマンスを鑑賞でき、
たくさんの刺激をうけました。
クリスマスの訪問演奏☆
吹奏楽部と合同で、笠間ディサービス・福寿園・千代野苑に、クリスマスの訪問演奏に行ってきました。
合唱部は、365歩のマーチ、いつでも夢を、谷茶前節と、アンコールに吹奏楽部と合同でふるさとを演奏しました。
一緒に声を合わせて歌って下さったり、手拍子を下さったり・・・
お客さまとの距離がとても近い分、反応がダイレクトに伝わります。
人の心を癒し励ます音楽の力をあらためて感じました。
やっぱり音楽はこうあるべきですね・・・!
笠間ディサービス・福寿園・千代野苑の皆様、あたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました!!
夏の大会結果
夏の大会結果です。
◇県合唱コンクール 銅賞
♪課題曲 In die tributationis (苦難の日に)
♪自由曲 「おおきな木」より たんと
いちでたちばな
計三曲演奏しました。
自由曲2曲は納得いく演奏ができましたが、課題曲では、曲の途中で止まりそうになるという、ひやっとするハプニングがありました。
ひと夏一生懸命練習してきましたが、やはり本番は別格・・
まさに本番のステージの恐ろしさを痛感しました。
結果を真摯に受け止め、今回の失敗から学ばなければなりません。
今後はここぞ!という時の集中力を育むような練習を意識して行っていきたいです。
◇県声楽コンクール 優良賞 矢嶋果林
♪sogno (夢)
本校からは3名出場し、2年の矢島さんが本選出場、優良賞という賞を頂きました。
本番まで、互いの歌を聴き、意見し合いながら練習してきました。
おかげで本番では3名ともに、練習の成果のしっかり出たすばらしい歌を披露することができました。
堂々としたステージでの振る舞いも◎
悔いのない演奏ができた3名、おめでとう!!
総文報告
5月30日に津幡町文化会館シグナスで「合同音楽会」が行われました。
合唱以外にも、バンド演奏や太鼓、ハンドベルやオーケストラなどなど、県下の様々な音楽系の部活動が一堂に会しての盛大な演奏会です。
私たちは
♪たんと
♪テルーの唄
の2曲を歌いました。
他校のバラエティ豊かな演奏を楽しみつつも、良い刺激を受けることができました♪
翌日の31日は泉丘の啓泉講堂で、NHKコンクール課題曲の作曲者 新実徳英先生による講習会がありました。
作曲家自身から受けるレッスンは滅多にない、とても貴重な経験です。
作曲者の思いや意図を感じながら音楽の奥深さを実感することができました。
この2日間で得たことを今後の自分たちの表現に生かしていきたいと思います!