緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

学校再開に向けて

1月22日(月)より学校を再開し、3学期の始業式を行います。

再開に向けて教室の整備が完了しました。

月曜日は生徒玄関から入ってください。

安全に気を付けて登校してください。

 

0

2年生登校日

 今日は2年生の登校日で28名の生徒が登校することができました。

パワーのある2年生の元気な姿を見ることができ,安心しました。

レクレーションの後,自主学習としてプリント学習をすすめました。

 

  

 

0

市スペリングコンテスト

18日(月)市スペリングコンテストを行いました。

緑丘中学校では、単語力UPを目的として10月に校内スペリングコンテストを行い、

今回のコンテストに向けて取り組んできました。

英単語を「書くこと」にこだわり、高得点を狙って頑張っている姿が印象的でした。

 

0

SDGs学習取組報告会

2日(土)にSDGs学習取組報告会が行われました。市内の小学校5・6年生と中学生を一堂がラポルト珠洲に集まり、それぞれ取り組んできたSDGs学習の成果について発表していきました。本校では1年生が「地域と世界を知ろう」(宝立散策)、2年生が「地域を支える人材に」(防災学習)、3年生が「珠洲の里山の香りプロジェクト」(香りづくり)といったテーマで、取り組んできた成果を発表しました。代表生徒は大きな声で、堂々と大変素晴らしい発表をしていました。

0

歳末たすけあい街頭募金

12月1日(金)に珠洲市社会福祉協議会の皆様と本校の生徒会執行部で歳末たすけあい街頭募金を行いました。

シーサイド入口4か所に分かれ、募金の呼びかけを行い、多くの買い物客に募金のご協力をいただきました。

今回集まった募金は、地域の福祉や災害支援に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

0

防災学習

2年生防災学習Aコースではオリジナルのマップ作りを行っています。

この日はあいにくの雨。フィールドワークを延期し、野々江地区のマップを作る下準備をしています。

 

 

0

やればできるを実感できる補充学習

放課後の時間を活用し、20分間の学び合い学習と個別対応学習を行っています。

1問1問粘り強く考える姿が見られます。また間違えた設問に、何度もトライしている様子も

よく伝わります。

    

0

3年 ペッパー君講習会

17日(金)の5・6限の技術の時間にペッパー君講習会を3年生合同で実施しました。

このペッパー君はプログラミング教育の一環として、珠洲市の小中学校を回っています。実際にプログラミングを組んで、ペッパー君を動かしてみることで、プログラミングの楽しさを実感できたようです。

 

0