緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

6月27日(月),2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の星野遥先生にお願いをしました。薬物の持つ恐ろしさを様々な面から教えていただきました。

0

石川県中学校陸上競技大会壮行式

6月24日(金),石川県中学校陸上競技大会に向けて,壮行式を行いました。

選手からは,「自己新を出す!」「楽しんで走る!」などの抱負がありました。続いて,校歌や応援歌で士気を高めました。

最後に,山岸校長先生からは,

 ①感謝の気持ちを忘れないこと

 ②自分を信じる,仲間を信じる,そして緊張感を楽しむ

 ③全校生徒みんなで後押しをする(まさに「全緑・全集中」)

3点についてお話があり,気持ちが引き締まったようでした。

健闘をお祈り致します。

0

学期末テストに向けて計画作り

6月23日(木),学活で学期末テストに向けての計画表作りを行いました。今年から,これまでの単元テストに加えて,長いスパンでの復習活動を期末テストに向けて行います。計画の立て方,勉強の仕方を学んでくれればと考えています。

 

0

全能登大会・県中学校相撲選手権大会

6月12日(日)から19日(日)にかけて,全能登中学校体育大会が行われました。

各会場で一生懸命に頑張る姿が見られました。

  ◆野球部     ブロック 2位

    ・準決勝    緑丘○ 8 - 1 穴水

    ・決 勝    緑丘● 2 - 6 志賀

 

  ◆男子バスケットボール部  6位

    ・1回戦    緑丘○ 78-27 能登香島

    ・2回戦    緑丘● 32-68 宝達

    ・代表決定戦① 緑丘○ 63-53 輪島

    ・代表決定戦  緑丘● 45-60 羽咋

 

  ◆女子バスケットボール部  3位(県体出場)

    ・順々決勝   緑丘○ 63-54 宝達

    ・準決勝    緑丘● 43-66 輪島

    ・代表順位決定 緑丘● 42-48 羽咋

 

  ◆女子ソフトテニス部  予選ブロック4位

    ・緑丘● 0-3 宝達  ・緑丘● 1-2 松波

    ・緑丘● 0-3 輪島

  ◆男子ソフトテニス部 予選ブロック3位

    ・緑丘● 0-3 羽咋  ・緑丘● 0-3 志賀

  ◆剣道部  

    ・緑丘●-羽咋 ・緑丘●-中能登  ・緑丘●-志賀

 

 

19日(日)には,七尾市愛宕山相撲場で石川県中学校相撲選手権大会が行われました。

暑い中でしたが,頑張りを見せ,個人の部門で優秀な成績を上げることが出来ました。

軽量級  優勝  谷内前 洸大
     2位  波佐谷 兼諒

都道府県大会 75㎏級 代表戦
     優勝  波佐谷 兼諒(全国大会出場権獲得!) 

女子の部 3位  坂下 来華

 

☆1年生 坂下来華さんは、7月17日(日)に行われる「全日本女子相撲岐阜大会」に出場します。

☆3年生 波佐谷兼諒さんは、7月24日(日)に行われる「全国都道府県中学生相撲選手権大会」

     (大阪 堺市 大濱公園相撲場)に出場します。

  ***2人の健闘を祈ります!!***

0

避難訓練

珠洲では,6月19日(日),20日(月)の2日間にわたり,大きな地震が続きました。

そこで,21日(火)の朝,避難訓練を行いました。

無駄な声は聞こえず,2分55秒で第1体育館に集まることが出来ました。校長先生からは,校舎内だけでなく,登下校の際の注意点なども紹介されました。

まだまだ地震が続くとの報道もあります。常に緊張感を持って過ごしましょう。

0

ピュアキッズスクール

6月14日(火),珠洲警察署から中道巡査をお招きし,1年生対象のピュアキッズスクールを行いました。SNSの便利さだけでなく,危険性などに触れていただき,これからの生活を見直す良い機会になりました。

 

0

壮行式 ~全能登大会に向けて~

6月10日(金),いよいよ始まる全能登大会に向けて,壮行式を行いました。

3年生が一人一人大会での抱負や決意を述べました。

校長先生からは,大会に向けての心構えと激励の言葉がおくられました。

・仲間を大切に 仲間としか出来ない挑戦を

・自分の持てる力を尽くす

・全校みんなで応援しよう

これまで頑張ってきた部活動の成果が発揮されることを願っています。

 

0

せんだんの花

 

成之坊佳子先生よりせんだんの花をいただきました。

せんだんの花は甘い香りがして、白とうっすらピンク色でとてもキレイな花です。

以前頂いた、お花の隣に飾らせていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

0

給食試食会

 6月7日(火),給食試食会が行われ,たくさんの保護者の参加がありました。多目的教室に集まっていただき,「学校給食について」,「珠洲市の学校給食について」,「朝ご飯について」の3点について,お話をさせていただきました。生徒達の給食の様子も見ていただきました。

 アンケートでは,たくさんのご感想やご意見をいただきました。今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

0

素敵なお花をいただきました♪

元スクールカウンセラーで地元の方でもある成之坊佳子先生より

素敵なお花をいただきました。

生徒玄関、職員玄関に飾らせて頂き、玄関が明るく華やかになりました♪

いつもありがとうございます。

  

0

金大連携サポート研修

6月6日(月),金沢大学教職大学院より加藤隆弘准教授をお招きし,アドバイスをいただきました。3限目より5限目の授業を参観していただき,放課後に全体研修会を行いました。

加藤准教授から授業を参観しての感想やよりよくするためのアドバイスをレクチャーしていただいた後,3つのグループでディスカッションを行いました。意欲的な意見がどんどん出て,充実した時間になりました。明日の授業への元気がわいてくる研修会でした。次回は10月に行われる予定です。

0

OEKふれあいコンサート

6月3日(金),午後からラポルトすずに行き,オーケストラアンサンブル金沢のふれあいコンサートを全校生徒で鑑賞してきました。

指揮者の碇山隆一郎さんのお話で楽しく進めていただきました。途中,指揮者体験コーナーにも参加し,上手に指揮をすることが出来ました。

聞いたことのある曲が多く,オーケストラ・クラシック音楽を身近に感じることができ,充実した時間になりました。

 

0

第1回小中連絡協議会

5月31日(火),校区の小学校の先生方をお招きして第1回小中連絡協議会を行いました。

6限目は授業参観。どのクラスも積極的に学習に向かっていました。

その後は,全体会。「あいさつでつながる居場所作り」を共通実践テーマとして,小グループで話し合いを行い,意見をシェア。シチュエーションに応じ,気持ちのこもった挨拶が出来るようにしていくことを共通理解しました。

 

0

学校訪問

5月27日(金),奥能登教育事務所,珠洲市教育委員会の皆様にお越しいただき,学校訪問が行われました。

午前中は,授業での皆さんの様子を見ていただきました。

午後は,先生方の研修会でした。

たくさんのアドバイスをいただくことができ,実りの多い一日となりました。

0

馬とくらす

3年生では、5月19日(木)に、角井さん、足袋抜さんと金沢工業大学の片桐先生をお招きして、「まちづくりの中での馬の可能性について」のレクチャーを受け、馬のいる暮らしをイメージしました。アイディアがどんどん出てきて、各グループの発表では、大人が思いつかないような斬新なものも聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

0

全能登陸上競技大会壮行式

5月19日(木),翌日の全能登陸上競技大会に向けて壮行式を行いました。

部員一人一人が,出場種目と「楽しんで」,「自己ベストを」,「県大会出場」などの決意を力強く述べた後,全員で応援を行いました。

校長先生からは,選手達には,「自分の力を信じ,まわりへの感謝の気持ちを持って実力を発揮してほしい」,学校に残る生徒には,「離れていても,応援の気持ちを送ってほしい」との言葉がおくられました。

選手のみなさんの,健闘を祈っています。

 

 

 

 

0

先生方も頑張っています。②

5月18日(水),職員会議を行った後,校内研修会を行いました。

嶋垣先生の英語授業を先生方が生徒役になって,授業の検証を行いました。

よりよい授業にするために,様々な意見が出て,学びの多い研修会となりました。

 

 

0

緑の募金

5月18日(水),緑の募金が始まりました。

朝,代議員の皆さんが生徒玄関に立って,募金活動を行っています。

目標金額に届き,少しでも役に立てるといいですね。

 

 

0

応援練習

5月17日(火),6限後に体育館に集まって応援練習を行いました。

みるみる上手になっていきました。

これから部活動の大会が目白押しです。壮行式で,選手達の士気を高めることができればと思います。

 

 

 

0

小中教務主任会

5月17日(火)緑丘中学校校区の小学校で教務を担当している先生方に

集まっていただき,小中学校の連携した教育に向けての話し合いを持ちました。

5月31日(火)には,各小学校より本校においでいただき,受業参観や連絡会を行う予定です。

 

0

先生方も頑張っています。①

5月13日(金)校内研修会を行いました。

2年1組の社会科(歴史)の授業。先生方の見守る中,生徒達の積極的に発言する姿が印象的な素敵な授業でした。

その後は,授業整理会。さらに深まる良い授業にするためにはどうすれば良いのかを話し合いました。

先生方も,授業力アップに向けて頑張っていきます!

 

 

 

 

 

0

「珠洲の香り」プロジェクト

 5月11日(水)

花王株式会社から松山さん,藤岡さん,福田さんをお招きして,2年生の総合的な学習の授業を行いました。

5種類の香りを嗅いで,ネーミングを考える素敵な授業。

創造の翼を広げ,豊かにイメージを膨らますネーミングがたくさんあり,藤岡さんも驚いていらっしゃいました。 

 

 

0

生徒総会

5月10日(火) 生徒総会を行いました。

生徒会執行部のテキパキとした司会のもと,熱心にそして慎重に審議が進みました。

これから大人になると何らかの組織に所属することになると思います 。

総会は,組織の方針や予算などを決める大切な会です。

決定した方針の下に,全員で今年度の緑丘中を作りあげていってほしいと思います。

 

   

0

PTA総会・学級懇談

4月28日(木),午後7時からPTA総会と学級懇談会を行いました。

 お仕事のあとで,お疲れもあったでしょうが,たくさんの保護者の皆さまに集まっていただきました。

 密を避けるため,PTA総会は第1体育館で行いました。スムーズな会の進行へのご協力をありがとうございました。

 その後,各学年に分かれて学年懇談会,日頃の学校生活の様子やこれからの行事や進路などについての話がありました。

 決まったこと,話し合われたことを元にして,学校生活を充実させるための活動をしていきたいと思います。

     

0

緑丘中学校ものづくりプロジェクト

4月12日(火),2年生の総合的な学習の時間で,「緑丘中学校ものづくりプロジェクト」ということで,花王株式会社より松山様,福田様,藤岡様の3名をお迎えし,アカマツと海藻から香りを抽出する実験授業を行いました。

生徒達の興味津々の表情がとても印象的でした。

 

  

 

0

避難訓練

4月8日(金)避難訓練を行いました。

最近,珠洲では地震が頻発しています。「もしも,授業中に地震が起こったら・・・。」という想定で行いました。

誰一人しゃべることなく,緊張感を保ったまま避難場所である体育館に集合することが出来ました。1度でも実施しておけば,「もしも」の時の備えになります。さら安全性を高めていくよう工夫をしていきます。

0

令和4年度 入学式

4月5日(火),本校第55回入学式が行われました。60名の新入生を迎え,全校生徒155名で令和4年度がスタートしました。

新入生の皆さんには,仲良く学びの多い3年間にしていってほしいと思います。

 

  

 

0

SuZuSoZo Ⅲ期スタート(2年生)

3月14日(月)2年生総合学習の時間に,岩城社長,片桐教授を招いてワークショップが行われました。

 SuZuSoZoⅢ期のスタートとして行われ,2年生はこれから約1年かけて鉢ヶ先ランドスケープデザインに取り組みます。卒業生が築いた新たな伝統を受け継ぎ,珠洲の未来について考えを深めていきたいと思っています。

 

 

 

0

第54回緑丘中学校卒業証書授与式

  3月11日(金)に第54回緑丘中学校卒業証書授与式が行われました。

 3年間の中学校生活。山あり谷ありだったと思いますが,たくさんの方々に支えられこの日を迎えることができたと思います。3年生の姿や表情からは,感謝の思いが溢れていました。凛々しい姿に成長を感じました。これからもたくさんのことに挑戦し,道を切り拓いていくことでしょう。卒業生の今後の活躍を期待しています!

  写真をupしました。 → 3年生保護者用(卒業証書授与、クラスの様子など)

             → 在校生の様子 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入生のビデオレターづくり(2年生)

 例年行っていた新入生体験入学ですが、今年度は中止となってしまいました。

 体験入学は行えなかったですが、緑丘中学校の雰囲気や大切にしていることなどを少しでも知ってもらおうと、2年生がビデオレターを作成しました。

 あいさつ、黙働清掃、学習、学校行事、部活動についてどのようなことを大切にしているのか、それをどう伝えるのかを考え映像にしました。

 4月から最上級生として新入生を迎える2年生にとって、対面ではないですが「最上級生として」学年で動く最初の機会となりました。

 ビデオレターは,保護者専用サイト今日の様子」で視聴できます

 

 

0

3月 生徒集会

 3月2日(水)に今年度最後の生徒集会が行われました。

 今回は後期の委員会活動の総括を発表していました。2年生が発表する委員会が多く,来年度に向けて世代交代の意識が見えました。3年生がつくってきた伝統を引き継ぎ,更に良い緑丘中学校を1,2年生でつくっていきましょう!!

 

 

0

家庭学習強化週間終了

  今年度最後の小中連携家庭学習強化週間が終了しました。

 今回の結果は、

 燈軍 合計4410分  青軍 合計3215分  でした!

 全クラスで平均学習時間も前回より向上しました。全員の頑張りのおかげで,後半になると用意していたグラフが足りなくなり,学習委員の皆さんが継ぎ足ししながら集計していました。

さらに,2学期の課題であった「計画的な学習」についても前回より達成率がアップし,301で100%2日連続達成などもありました。

 「け・て・ぶ・れ 学習」の「け=計画」「テ=テスト」が終了しています。今度は「ぶ=分析」です。後期テストの結果を分析して、来年度に向けてさらに力をつけていきましょう!!

 

0

家庭学習強化週間

  2月23日(水)~3月2日(水)の期間で,今年度最後となる家庭学習強化週間が行われています。

今回も「け・テ・ぶ・れ学習」の「け=計画」に力を入れて,計画的に学習し90分以上の学習を目指します。

 学習委員会は3年生のバトンを受け継いで、1.2年生が中心になって奮闘中です。「昨日より達成率上がったね!」「今日はなんて呼びかけよう?」など,相談しながらクラスを盛り上げています。

 現在、学習時間は燈軍がリードしています。どちらとも1・2学期を大きく更新しおり、用意していたグラフが足りなくなりました。どこまで伸びるのか楽しみです。今日で最終日!最後まで頑張り切りましょう!

  

 

 

 

0

感謝を込めて,ワックスがけ(3年生)

  2月22日(火)、これまでお世話になった教室の汚れ落としをしました。

いつも使っているだけあって、床にはたくさんの汚れがありました。感謝の気持ちをもって汚れ落としをすることができました。その後、環境委員がワックスの2度塗りをしました意欲的に作業をしてくれ、とても助かりました。

翌朝の教室はとてもピカピカで、清々しい気持ちになりました。

 

 

 

 

0

学校関係者委員会

  2月21日(月),学校評価委員会及び学校関係者評価委員会を開催し,今年度1年間の取組について最終自己評価の報告を行いました。学校の様子が,ホームページや新聞,学校便りなどでよくわかるというお話を頂きました。今後も,保護者の皆様や,地域の方々に,学校の取組を様々な形でお知らせしていきたいと考えおります。今後もよろしくお願いいたします。

 

0

入学説明会

 1月26日(水)飯田小学校,正院小学校から始まった入学説明会も,2月15日(火)の蛸島小学校で無事終了いたしました。今年度は,感染予防対策のため体験入学を実施することはできませんでしたが,各小学校で来年度入学してくる6年生と保護者の方に,中学校生活における学習面,生活面,部活動についてお話をすることができました。はじめは緊張していた6年生も,保護者の方と話し合ったり,具体的な生活について説明を聞いたりしているうちに笑顔も見られ,どの小学校でも積極的に質問をする場面がありました。
 誰しも新しい環境に飛び込むときには,期待と不安でいっぱいになると思います。1年生も2年生もそうだったのではないでしょうか。先輩として,新入生が安心して学校生活を送られるように,サポートしていってほしいと思います。また,それができる先輩たちだと確信しています。

 

 

0

校内球技大会(3年生:バスケットボール大会)

 2月17日(木),3年生のバスケットボール大会が行われました。じっくりとボールを回し攻める場面や,チャンスを逃さず,スピード感のある速攻など,さすが3年生のゲームだと感じました。また,仲間のシュートチャンスをつくり出すなど,チームで盛り上がろうとする姿が随所に見られました。互いに良いプレーを賞賛し合いながら応援する姿は,クラスを超えた一体を感じました。

 

 

0

2年生球技大会(バレーボール大会)

   2月9日(水)に2年生の球技大会が行われました。手に汗握る熱戦の数々。1年生の時よりも格段に成長した姿が見えました。熱戦の末,1組が勝利しました。敵味方関係なく仲間を応援する姿がとても素晴らしかったです。

 

0

1年生球技大会(バレーボール大会)

 

   2月8日(火)に1年生球技大会が行われました。初めての球技大会でしたが,する,見る,支えるの三つの関わり合いを意識しながらみんなで協力しながら行っていました。体育の授業で練習した成果を発揮しながら,楽しむ姿が見られました。球技大会中に成長する姿が見られ流石1年生!と思いました。

結果は1組が勝利しました。バスケットボール大会も楽しみです。

 

 

0

入試に向けて・・・面接練習開始

  いよいよ面接練習が始まりました。質問をするグループ,評価するグループ,面接を受けるグループの3つに分かれ、ローテーションをしながら練習を行いました。

 初めての今日は緊張しながら、自分の言葉で一生懸命伝えていました。また友だちの作法を見ながら、学ぶ場面もあったようです。来週からは放課後練習が始まります。日頃の言葉遣いや行動を見直すチャンスとなりますので、振り返りながら向上してほしいです。

 

 

0

SuZuSoZoⅡ期発表会(2年生)

 

  2月4日(金),2年生の総合的な学習の時間 SuZuSoZo Ⅱ期 活動報告会を行いました。

 1年生を迎え,A~Lの12グループに分かれて発表しました。テーマは今年度の総合的な学習の時間の体験から考えた,自分たちの思う「珠洲のよさ・魅力」について,「人」,「自然」,「食」などの様々な視点から発表をしました。

 発表の目標は①発表の内容 ②話しぶりを意識して「相手に伝わる発表をすること」でしたが、どのグループも発表練習を重ねた成果もあって,堂々とした発表ができていました。

一方で,返事の声が小さかったり,あいさつが不揃いだったりとまだまだ経験が必要な一面も見られました。

 Ⅲ期ではいよいよSuZuSoZoを実践していくことになります。Ⅰ期Ⅱ期の体験を活かして,持続可能な珠洲のまちづくりができるように考え続けていきましょう。

 

 

 

0

イフガオ交流

 1月27日(木)に、イフガオ(フィリピン)のゴハンナショナルハイスクールの生徒と2回目の交流を行いました。今回の交流の企画と進行は飯田高校生によるもので、生徒たちは日本の食文化を伝えたり、イフガオの食文化を学んだりしました。イフガオのお菓子の中には豚の皮をつかったものがあり、驚いた様子でした。また、おにぎりの作り方をZoom越しに伝えました。イフガオの生徒は、おにぎりという食べ物を知らない様子でしたが、説明を受けた後一生懸命におにぎりを作っていました。今回の交流を通して互いの国で親しまれている食品や、その文化についての理解を深めることができました。今後も世界重要農業遺産に認定されている地域として、互いに交流を深めていけたらと思います。

 

 

 

 

0

避難訓練(不審者対応)

  1月21日(金),珠洲警察署の協力を得て,不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。大きな声で進んでくる不審者に,職員が適切な道具を使用して退去を求め,生徒の命を守ることを最優先に対応しました。訓練後は,生活安全刑事課の高巡査部長から,学校に不審者が侵入したときは,静に身を隠すことで「自助・共助につながる」といった行動の仕方や,3人の代表生徒に実際に体験してもらい,登下校中にカバンをつかまれたときの対処の仕方などを教えていただきました。

 

 

 

0

生徒集会(1月)

  1月19日(水)に生徒集会が行われました。各委員会の発表では,1月の活動の振り返りと,2月の活動目標を発表していました。2月は各委員会のキャンペーンがたくさんあります!ワクワクしながらより良い学校をつくっていきましょう!

 そして今回の生徒会企画は,「委員会対抗ナゾときクイズ大会」でした。学年の壁を越えることを目的に執行部が問題を考えました。生徒だけでなく教員チームも参加し白熱したクイズ大会で絆が深まったと思います。

 

 

 

 

0

GTEC

  1月20日(木)に2年生が,1月21日(金)に3年生が,GTECを受検しました。GTECとは英語の試験で,読む・聞く・書くの力に加え,話す力も測るものです。3年生は今回が2回目の受検となり,読む・聞く・書くの力を測るテストでは,いつも通り慣れた様子で取り組み,話す力を測るテストでも,それぞれが考えたことを英語で伝えようとしていました。2年生は今回が初めての受検でした。話す力を測るテストでは,タブレットを持ちながらの試験に少し緊張している様子でしたが,「伝えよう」という姿勢が見られました。 

 

0

書き初め大会

1月11日(火)午後、体育館にて全校で書初め大会を行いました。

各学年の課題は次の通りです。楷書か行書か一方を選んで作品をつくりました。

 

1年生…「将来の夢」(楷書)・「不言実行」(行書)

2年生…「大志を抱く」(楷書)・「新たな目標」(行書)

3年生…「初富士を望む」(楷書)・「無限の可能性」(行書)

 

新年とともに新学期を迎え、気持ちも新たに成長しようという気持ちが、朝から生徒のみなさんから感じられ、書初めに臨む姿勢、完成した作品にもそれがよく表れていました。 

作品は21日(金)まで教室に掲示されます。

 

 

 

 

 

0

3学期スタート

 例年よりちょっと長めの冬休みが明け,1月11日に3学期の始業式が行われました。今年は,寅年です。寅年は厳しい冬を乗り越えて、芽吹きはじめ,新しい成長の礎となる年といわれています。コロナ渦という状況が約2年ほど続いていますが,今年は生徒一人一人の新しい芽が成長するそんな年になってほしいと思います。

 さて始業式では,校長先生から新年に立てた目標を達成するためにも,「凡事徹底」を目標達成のための基礎思考として行動してほしい。そして,他人は自分を映し出す鏡であり,相手という鏡に映る自分や自分の反応をよく見つめ,自分がどんな価値観を持っているかを知り,自分はどう行動すべきかを考えて,3学期はより大きく成長してほしいという話がありました。

 

 

 各教室では,各担任の先生の温かいメッセージが黒板に書かれていました。3学期は,1年の締めの学期,そして次年度に向けての0学期として,一人一人が大きく成長できるように,目標を明確に持って取り組んでいきましょう!

 

0

第2回金融教育【3年生】

 金融経済教育講演会の2回目はワークショップ形式でした。各グループで架空の社会人を設定し,1か月で生活費がどのくらいかかるのかを予想しました。実際の初任給から貯蓄額を差し引き,そこから生活費を差し引く計算をするとほとんどのグループがマイナスとなりました。生徒たちは生活をしていく上で,予想よりもはるかにお金がかかることを知ることができました。日常生活に関するお金について,その大切さも同時に学ぶことができました。

 

 

0

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 緑丘中学校の生徒にとって大切な学びの場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0