緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

2/3(金) 3年生総合 面接練習

3年生はいよいよ高校入試本番に向けて面接練習が始まっています。

志望動機、中学校生活で学んだこと、高校生活で頑張りたいこと、自分の長所など、これまでの自分を振り返って面接本番で言葉にして伝えられるように、準備を進めていきましょう。

 

 

0

1/31~2/2 1年生スキー宿泊体験学習

【60人の団結と協力】というスローガンのもと,2泊3日でスキー宿泊体験学習が行われました!

朝の活動,入所式や退所式,出発式や解散式はリーダー中心に行われました。1日のスタート「朝の活動」では,発声練習・校歌斉唱・猛獣狩りいこうよ・じゃんけん大会などが行われました。緑丘をリードする2年生となるため,リーダーが企画運営しました。

スキー研修では,それぞれの技能レベルに合わせた活動班で技能を高め合いました!1日目より2日目,2日目よりも3日目,生徒の皆さんが自分自身の上達を感じたのではないでしょうか。

スキー技能を高めるだけでなく,集団としての意識の高まりが感じられる活動となりました。

4月から2年生。3年生を支え,緑丘をリードする2年生となるため団結力を高めていきましょう!

 

0

1年生スキー体験学習(2泊3日) 出発式

浅井さん、北川さんが司会で、1年生スキー体験学習の出発式が行われました。

リーダー会を中心に準備を進め、柳さんが代表として

「60人の団結と協力」をスローガンにスキー体験学習の意気込みを

堂々と宣誓しました。

6:50頃に無事出発しました。天候にも恵まれ、充実した3日間となりそうです。

0

1/11(水) 1年生スキー宿泊体験学習のオリエンテーション

あと20日でスキー体験学習!

1年生スキー宿泊体験学習のオリエンテーションが行われました。

今年度2回目となる宿泊体験学習を行うのはなぜか,1年生みんなで考えました。

「後輩をまとめられる2年生になるため」

「もっと仲良くなるため,絆を深めるため」

「春の宿泊体験学習からの成長をみせるため」など

たくさんの意見が出た良いオリエンテーションとなりました。

スキー宿泊体験学習が楽しみです!

0

1/10(火) 書き初め大会がおこなわれました。

1/10(火)の5、6時間目に、書き初め大会を行いました。

書初め大会は、3名の先生による書道パフォーマンスで始まりました。

全校みんなで学年それぞれの課題を書きあげました。

書いている時は静かに1画1画集中して筆を動かす姿が見られ、書き終わったら友達とどれを提出しようかと、相談し合っている姿が見られました。

全校が一斉に集中してひとつのことに取り組み、渾身の作品が数多くできあがりました。

0

1/10(火) 3学期始業式

 

 1/10(火)、令和4年度の3学期始業式が行われました。

 校長先生のお話では、各学年に頑張ってほしいこととして、1年生は「自分の行動に責任を持つこと」、「周りの人のことも考えること」、2年生は「3年生になるという意識を持つこと」、3年生は「進路実現のための努力をすること」が挙げられました。

 各学年、この3学期を新年度へ向けた準備のための“0学期”と捉えて、頑張っていきましょう。

 また、3学期はまとめの学期となります。これまでの経験を組み合わせて新しいものを生み出す、そのような学期にしていきましょう。

 

0

12/23(金) 3年生学年集会

12/23(金)、3年生学年集会を行いました。

学年集会では80日間に及ぶ2学期を終えて、振り返りをしました。

体育祭や文化祭などの行事での「学校の顔」としてのリーダーシップをとる姿。

また、それらに協働する姿勢を見せたフォロワーシップ。

最上級生として素晴らしい様子がたくさんみることができました。

3学期はいよいよ高校受験があります。

冬休みに入るにあたって、改めて学習に向き合う冬にしてほしいです。

0

12/19 赤い羽根共同募金2

生徒会執行部4名で,学校で集めた募金を珠洲市社会福祉協議会さんへ届けに行ってきました!

「みなさんの気持ちのこもった大切なお金ですね,珠洲市のために役立てます」とお言葉をいただきました。

みなさま、温かいご支援ありがとうございました。

0

12/8-9 赤い羽根共同募金

生徒会執行部・代議委員会の企画により赤い羽根共同募金活動が行われました。

朝7:40から「おはようございます」「募金お願いします」という代議委員会の元気な声の中,たくさんの善意が募金となって集まりました。

生徒の皆さんや職員の皆さん,募金活動に協力してくだり,ありがとうございました。

0

12/7(水) 3年生総合「人権について考える」

12/7(水)、3年生の5限目の総合的な学習の時間は、「人権について考える」をテーマに学習をしました。

12/4~10は世界人権週間、10日は世界人権デーです。

日本代表の活躍が記憶に新しいカタールワールドカップにある人権問題や北朝鮮による拉致問題など解決すべき人権問題は数多くあります。

私たち人間がひとりひとり有している人権について考える機会となりました。

 

0