緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

11/7(月) 生徒集会「文化祭の振り返り」

11/7(月)、生徒集会が行われました。

文化祭の振り返りでは、3年生の両クラスの会長から、「文化祭を通して、クラス一丸となることができた。これからは受験勉強。一点集中で頑張りたい。」という思いを聴くことができました。

学習委員会から月末の家庭学習強化週間・期末テストに向けての取組についての発表がありました。

生徒会からユニセフ募金活動についての報告もありました。

 

0

11/7 (月) 珠洲の良さを再確認!

 1年生は総合的な学習の時間に,能登SDGsラボの岸岡さん,二三味さん,柳谷さんをお招きして,珠洲のいいところ(祭礼など)や珠洲市と東京の違い,農業における獣害問題など質問形式でお話を聞くことができました。

 ユーモアあふれるお話に,生徒たちもとても楽しそうな表情で聞き入っていました。

 お忙しい中ありがとうございました。

0

11/2 いじめ撲滅集会が行われました

5時間目に生徒会主催のいじめ撲滅集会が行われました。

生徒会執行部がいじめ撲滅宣言を行い,生徒は委員会ごとに分かれ,いじめの事例について考えました。

いじめ対応アドバイザーの舟本先生の講評で,今後の自分たちの行動についてもう一度考える機会となりました。

いじめ撲滅宣言

1.思いやりの心を持ち,相手の気持ちを尊重します

2.人の痛みを自分の痛みとし,自分がされて嫌なことはしません

3.みんなが自分の気持ちを伝えることができる学校を目指します

0

10/29 文化祭を開催しました。

10/29(土)、文化祭を開催しました。

生徒会・代議員会のオープニングに始まり、吹奏楽部の演奏、合唱やオンステージ、3年生の演劇など、この日のために準備してきた練習の成果を発揮することができました。

今年初めての試みである全校合唱は、全学年が燈軍・青軍ごとで集まり、全員で課題曲の「Believe」を歌いました。全校生徒がステージにいっぱいに並び、迫力のある豊かな歌声でエンディングを飾りました。 

 

0

11/1(火) SuZuSoZo Ⅲ期 第6回ワークショップ【3年生】

 

11/1(火)、講師の方々を迎え、SuZuSoZo Ⅲ期「馬とともに暮らす風景」第6回ワークショップを行いました。

2年生時の3月から始まったこのワークショップも今回が最終回となります。

SuZuSoZo Ⅲ期【3年生総合】では「馬とともに暮らす風景」をテーマに「持続可能なまちづくり」の実現に向けた取組を行ってきました。

10/22の「みんなのウマ祭り」は、これまでの学習で考えてきたアイデアを実践する場となりました。

今回のワークショップは、実際に取り組んだことから見えてきた課題やこれからの改善策について話し合いました。

課題や改善策のアイディアを発表・共有して、講師の方々からアドバイスをいただきました。

「持続可能なまちづくり」の実現に向けて、中学生の視点で考えた「馬とともに暮らす風景」での学習の成果を、次のステージでの学習に生かしていきましょう。

 

  

 

0

文化祭に向けて②

文化祭まであと2日となりました。

各学年、各委員会それぞれに準備を進めています。

合唱練習の歌声が放課後の校舎に響いています。

かがやき、きらめく緑丘中生の姿が準備段階から見られます。

 

写真は、3年生の演劇の練習の様子です。

0

10/22(土) みんなのウマ祭り(3年生)

10/22(土)、鉢ケ崎地区で行われた「みんなのウマ祭り〜緑丘中学生が考えた「馬とともに暮らす珠洲の風景」の体験日〜」に3年生がボランティアとして参加しました。

 

 

 

 

これまで、鉢ヶ崎地区と引退馬の活用についてワークショップを重ねて考えてきました。「馬カフェはどうだろう」「馬の抜けたたてがみを使ってアクセサリー作りはどうかな」「ホースセラピーを開くのはどうだろう」といったアイデアをたくさんの方の力をお借りして実現することができました。

生徒たちも、スタッフの方々と協力して積極的に活動に参加していました。

携わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

0

1年生後期スタート集会

  

 1年生では後期スタートにあたり、学年集会を行いました。

 新学級会長、副会長のインタビューでは、「文化祭が楽しみです。クラスが一つになって合唱を成功させたい。」「まとまりのあるクラスになるために頑張りたい。」などの前向きなコメントがありました。リーダーシップとフォロワーシップを発揮して、よりよい学年を目指していきたいです。

 また、この集会では、本格的に「Chromebook」を持ち帰るために、「Chromebook」の使い方について再確認をしました。あわせて「生徒用Chromebook使用のルール2022」を生徒に再配付いたしましたので、ご家庭で読み直していただき、使用のルールをご確認くださいますようお願いいたします。生徒の皆さんは、家庭から学校への持ち運びとなりますので、大切に扱うとともに家庭で忘れずに充電をしてきてください。

0

文化祭に向けて➀

10月18日(火)、文化祭に向けて、全校での合唱コンクールの入退場の練習をしました。

練習では、3年生がモデルとなってどのように移動するのか、席に戻るのかを確認することができました。

3年生のキビキビとした凛々しい姿が印象的でした。

後輩たちに、入退場の良いイメージを持たせることができました。

 

  

0

10月13日(木)ミュージカルを鑑賞しました

10月13日(木) 文化芸術による子ども総合育成事業にて,ミュージカル「小さい“っ”が消えた日」を鑑賞しました。

 ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズのみなさんが用意してくださった本格的なセットや音響設備を見て,生徒達からも驚きの声が聞こえてきました。本物の劇団による歌声やダンスに触れて、強く心を打たれたという感想も多かったです。

 ワークショップから歌とダンスを練習してきた2年生と1年生の有志たちも,全校生徒が見守る中,ミュージカルの一員として,精一杯練習の成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 

0