2020年7月の記事一覧
奥能登バスケットボール大会(女子)
7月18日(土)、19日(日)の奥能登大会では、宝立・三崎・小木合同チーム、穴水中、能登中に勝利したものの、輪島中に敗れ、準優勝という結果でした。
女子バスケットボール部は「自律・感謝・情熱」を備えた人間を目指して活動してきました。その過程として「県大会ベスト4」という目標を掲げていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大によって県大会が中止となってしまいました。
そのような状況でも、「家族にこれまでの感謝を伝える」「バスケ部の伝統を伝える」と”次”につなげるために懸命に活動してきました。
能都中との一戦で、一時13点差をつけられてしまいましたが、4Qで大逆転することができたのは、こうした日々の頑張りが実を結んだのだと思います。
3年生は今後の人生で、1,2年生は新チームでこの経験を生かしてほしいと思います。
(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)
奥能登バスケットボール大会(男子)
輪島サンアリーナにて,3年生最後の大会となる奥能登大会が開催されました。
「珠洲から全国へ」を掲げて,これまで走ってきました。
ゲーム内容,チーム雰囲気どれをとっても最高の内容で締めくくってくれました。
見る人を魅了するそんなバスケットボールだったと思います。
3年生お疲れ様でした。
この魂は,必ずや1.2年生が受け継いでいきます。
3年生ありがとうございました。
(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)
奥能登女子ソフトテニス大会
18日(土)に能都健民テニスコートにて,『奥能登大会ソフトテニス大会(女子の部)』が開催されました。
団体戦では輪島中,穴水中に惜しくも敗退し,決勝トーナメント進出を逃してしまいました。個人戦では,7ペア中3ペアが初戦突破しました。試合の勝ち負けを越えて,最後の最後まで緑丘中女子ソフトテニス部らしく笑顔であきらめず戦い抜きました。
「県大会出場!」と目標を掲げて頑張ってきました。その県大会が中止となり悔しい気持ちでいっぱいの中,最後は自分たちが「やり切った!!」と納得して終わりを迎えようと,1カ月間練習を重ねてきました。この大会では最後まで自分と向き合い,キラリと光るナイスプレーがたくさんありました。
当日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただき,感謝の気持ちとともに3年生が残してくれたものの大きさを実感しました。1.2年生でしっかり受け継いでいきたいと思います。支えてくださった方々,応援してくださった方々に感謝します。ありがとうございました!! (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)
奥能登相撲大会
7月18日(土) 本校相撲場で,奥能登相撲大会が開催されました。奥能登5校から6チームが参加し、白熱した取り組みが行われました。3年生には公式戦最後の大会となりましたが、見事好成績をおさめることができました。本大会に来てくださった保護者の方々、地域の方々、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
奥能登大会 結果
<団体戦> 優勝 緑丘A(船橋竜乃祐・山下由起・梅木綾佑)
<個人戦> 1年生の部 3位 波佐谷 兼諒
2・3年生の部 優勝 梅木 綾佑
準優勝 船橋 竜乃祐
3位 山下 由起
(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)
部内大会(剣道部)
7月22日(土)、珠洲市武道館にて部内大会を開催しました。
感染症の拡大予防のために対外試合が不可能となったためです。
大会がなくなっても、自分たちの日々の練習を何一つ変えることなく、最後までやり抜いた姿は立派でした。
部内戦では1年生から3年生まで、それぞれの力を発揮することができました。
3年生には、これまで通り「剣道の心」を大切にしていってほしいと思います。
(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)