徒然なるままに

新規日誌5

グリーンカーテン成長中

 暑い日が続いています。生徒会が作ったグリーンカーテンが らしく なってきました。わき芽もたくさん出てきたので、これからが楽しみです。
0

ゲストティチャーをお招きした道徳の授業

 今日の三井中は「道徳の日」でした。地元の建築家で、前PTA会長の荻野紀一郎さんをお招きして、授業に参加して頂きました。
 2年生は「郷土愛」。荻野さんは、能登半島地震で壊れた輪島市内の土蔵の修復のお話をしてくださいました。3年生は「自然愛護」。荻野さんは、三井の地域興しの活動について、話してくださいました。身近な方からとても貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

0

校内球技大会


 期末テストも終わり、待ちに待った球技大会がありました。鎌田君、松本君、和稀君、白崎さん、花菜さん、柿木さんのチームが優勝し、先生チームとの試合も26-24で制しました。
0

2年 技術 栽培

 学校の畑で2年生が草むしりに汗を流しました。ここでは、ウリとスイカを栽培しています。隣の畑では、トマト、キュウリ、ナスを栽培しています。先日、カラスにキュウリをつつかれてしまいました。タヌキも散歩に来るので、ディフェンスを工夫します。
0

ジョブカフェいしかわ出前授業

 ジョブカフェいしかわから森田さんを講師にお招きし、「職場体験でのマナー」について授業をして頂きました。
1マナーが必要な3つの理由
 ・人に迷惑をかけない ・人に良い印象を与える ・人に敬意を表す
2体験先での3つのポイント
 ・挨拶と言葉づかい ・時間を意識する ・報告、連絡、相談の重要性
3その他覚えて欲しいこと
 ・世話係の方の名前は必ず覚える ・身だしなみに注意する
 ・事業所に行くまでの注意
これだけでまず1時間、続いて実習を1時間。
 
 
0

資源物回収校外地区班別会議

 7月29日(日)午前7時から、親子で資源物回収を行います。それに先立ち、7(土)8(日)の両日で、生徒がそれぞれの地区を一軒一軒お願いして回ります。今日の放課後は、地区別で相談しました。しっかりと挨拶をして、趣旨を説明して欲しいです。

0

7月生徒集会

1 会長挨拶 2 生徒会からのお知らせ 3 委員会から 4 委員会発表(保健委員会) 5 ブックトーク(橋本さんと橋本先生) 6 レクレーション   
 このような内容で毎月しています。2から6を紹介します。
 
2 節電グラフの紹介
3 各委員会から
4 保健委員会の発表
5 ブックトーク
6 レクレーション
生徒会執行部の4人が「たなばた」のお話を聞かせてくれました。とっても上手でした。パチパチパチ。
 
 
 
 
  
0

7月の全校集会

 道着を着て登場の校長先生。袴の折り目が前5つ、後ろ2つから「仁義礼智信」「忠孝」のお話から、「礼」の実技指導。(「会釈・敬礼・最敬礼」のポイント、「左座右起」「正座」・・・最後は挨拶は立ち止まってすること)みんな真剣に聞き、会得しました。
 
0

校内授業研究会(1年生 音楽)

 4限目、1年生音楽の研究授業をしました。ヴィヴァルディの「春」を鑑賞する授業でした。どんな雰囲気でしたか?「陽気」「うれしい」「ウキウキ」・・・一人一人がよく考え、自分の考えを積極的に発言していました。
0