徒然なるままに

新規日誌5

秋ですねぇ~

 お久しぶりです。皆さん、夏バテしていませんか?だいぶ
涼しくなってきましたね。
そろそろタマゴタケが生えていないかなぁーということで、
行ってきました。残念。まだ顔を出していませんでした。
学校の クリはすずなり、ムクゲはおしまい、アケビは少し・・
という状況でした。こうご期待ください。
  
秋の準備.pdf
0

2017/5/31

 つつじやボタンはきれいに咲いているかと見に行きました・・・つつじは終了。ボタンは1本だけ咲いていました。池にはサンショウウオはおらず、カエルが2匹だけ。でも山の方からハルゼミの声が聞こえてきました。
   
2017年5月31日.pdf
0

サンショウウオの卵塊が今年もありました

 3月3日に見に行ったときはなかったのですが、今日もありました。毎年やってくるんですねぇ。信夫と愛。グランドには、ツグミがたくさんいました。たくさんのシジュウカラとエナガ達は一緒になって群れを作り、鳴いていました。また、夏椿がまだ咲いていました。どうして?蕾もありましたよ。

 
2017.3.16.pdf
0

能登アルプスは少雪

 三井中に寄り道してきました。除雪されていない坂を途中まで車は上がることができました。坂のあちこちに動物の足跡が残っていました。以前よりウサギの足跡が多いように感じました。キツネが減った?・・・・プールの後ろのキツネはどこかに行ったのでしょうか。
2017.1.19.pdf
0

フユノハナワラビ

 もうフユノハナワラビが咲いているかなと思い、三井中に立ち寄ってみました。メタセコイアはだいぶ葉を落とし、坂はメタセコイアの絨毯でした。溝の杉は、あまり大きくはなっていませんでしたが、元気そうでした。フユノハナワラビは、前と同じところにあり、少し増えたような感じでした。
フユノハナワラビ.pdf
0