徒然なるままに

新規日誌5

秋ですねぇ~

 お久しぶりです。皆さん、夏バテしていませんか?だいぶ
涼しくなってきましたね。
そろそろタマゴタケが生えていないかなぁーということで、
行ってきました。残念。まだ顔を出していませんでした。
学校の クリはすずなり、ムクゲはおしまい、アケビは少し・・
という状況でした。こうご期待ください。
  
秋の準備.pdf
0

2017/5/31

 つつじやボタンはきれいに咲いているかと見に行きました・・・つつじは終了。ボタンは1本だけ咲いていました。池にはサンショウウオはおらず、カエルが2匹だけ。でも山の方からハルゼミの声が聞こえてきました。
   
2017年5月31日.pdf
0

サンショウウオの卵塊が今年もありました

 3月3日に見に行ったときはなかったのですが、今日もありました。毎年やってくるんですねぇ。信夫と愛。グランドには、ツグミがたくさんいました。たくさんのシジュウカラとエナガ達は一緒になって群れを作り、鳴いていました。また、夏椿がまだ咲いていました。どうして?蕾もありましたよ。

 
2017.3.16.pdf
0

能登アルプスは少雪

 三井中に寄り道してきました。除雪されていない坂を途中まで車は上がることができました。坂のあちこちに動物の足跡が残っていました。以前よりウサギの足跡が多いように感じました。キツネが減った?・・・・プールの後ろのキツネはどこかに行ったのでしょうか。
2017.1.19.pdf
0

フユノハナワラビ

 もうフユノハナワラビが咲いているかなと思い、三井中に立ち寄ってみました。メタセコイアはだいぶ葉を落とし、坂はメタセコイアの絨毯でした。溝の杉は、あまり大きくはなっていませんでしたが、元気そうでした。フユノハナワラビは、前と同じところにあり、少し増えたような感じでした。
フユノハナワラビ.pdf
0

タマゴタケ発見

 3年前の9月初旬、真っ赤なタマゴタケを見つけたことがありました。もしやと思い寄ってみました。車の中からはっきり見えました。かわいいまっかっかのタマゴタケが2本生えていました。3年前と同じ場所に。10日ほど遅いですが、これからキノコシーズンでしょうか。学校前の栗と門柱のアケビは、もう少し時間がかかりそうでした。

0

きれいに除草してありました

 中学校に上がろうとハンドルを傾けると 白いホタルブクロが目にとまりました。 前にはこんなにあったでしょうか? 門柱のアケビは 今年もた~~~~くさんぶら下がっていました。コシアブラは巨大な葉っぱを広げていました。学校の周囲はきれいに除草されていてびっくり。ご苦労様です。池にはもうサンショウウオはいなくて モリアオガエルの卵塊が枝にぶら下がっていました。
2016.6.25.pdf
0

小さな発表会 見学

 新聞に4/1~4/3にかけ、旧三井中学校を会場にした「小さな発表会」(みどりが丘実行委員会主催)があると載っていたので、見学に行きました。
 県道脇に案内板がありました。坂の駐輪場に二台の自転車があり、校舎前には、たくさんの車が駐車していました。
 久しぶりに校舎に入りました。なんと懐かしい顔が。UさんとRさんです。「何年生になったが」「2年生になりました(U)」「この人だけ2年生になれんかってんよ(R)」「なにゆうとるがぁ・・(U)」・・・・・相変わらず元気で仲の良い二人です。二人の笑顔を見れただけで幸せな気持ちになりました。校舎の中はもきれいなままで、すぐにでも使えそうでした。
 生け花展示や作品展示、詩吟の発表会などがあり、たくさんの方が参加されていました。年に3回ほどあるそうなので、また見学に訪れたいと思いました。
.pdf
0

坂道を上ると

 雪の上に足跡が。同じような暇人がいるものだなぁと、道の端っこの雪のないところを通って玄関へ。玄関を除くと、床がピカピカでキレイ。運動会の応援旗も前のまま。
 足跡はプールの方へ。・・・屋根瓦が落ちて散乱していました。
 ・・・なーんだ。水道の検針か。閉校したのに?
 帰ろうとしたら、体育館のシルエットが・・・何か変。トコトコ行くと、戸が内側に倒れていました。連絡、連絡。
雪がだんだん消えてきましたね.pdf
0

突然のチャイムにビックリポン

学校に寄ってみました。写真を撮りながら坂を上りました。玄関前で撮っていると
「キンコンカンコ~~~ン  キンコンカンコ~~~ン・・・」えっ、と思いつつ玄関の戸の前に立つと、やっぱり中で鳴っていました。11:30ということは、4時間目の始まり? びっくりしましたが、懐かしい音でした。

2015.11.10.pdf
0

1週間で494のアクセス????

 閉校後、1年と2ヶ月が過ぎました。この1週間、どのくらいの方がアクセスされているか見てみました。24(日)早朝 17719。25(月)4:28 17768。26(火)5:40 17822。27(水)8:22 17930 。28(木)5:28 18047。 29(金)8:29 18127。30(土) 6:57 18188。31(日)4:28 18213  1週間で494人の方がアクセスされていました。(1日に同じパソコンやスマホから何度もアクセスされてもカウントは1です。) なぜ? 閉校後の1日の平均アクセス数は42.8(5月31日 21:06現在)です。この1週間のアクセス数は、閉校前の最高アクセス数を超えています。   なんで?
                                      では、また
0

コシアブラをゲット

 山菜採りの帰りに学校に寄ってみました。花壇のスイセンは満開で、後ろからはボタンの新芽が伸びていました。池のサンショウウオは、まだ小さいのか2匹しか見えませんでした。今年は大きく育ってほしいですね。
  

0

あれから1年

 閉校して1年が経ちました。天気がいいので学校を見に行ってきました。校舎に代わりはなく、花壇のスイセンもつぼみを膨らませていました。電線が食堂の方に延びていたので見に行くと、グランドの隅で何か工事が始まっていました。
 
 

0

サンショウウオはどうかな

 中庭の池のサンショウウオが大きくなっているかと見に行きました。
坂の上の学校は前と変わらず、迎えてくれました。後ろの回ると
草ぼうぼうでしたが、昨年花を植えていたところには かわいい花が咲いていました。
池には残念ながらサンショウウオはいませんでした。
0

閉校から1ヶ月

 三井中学校に行ってみました。シーンとしていました。玄関の上にツバメは来ていませんでした。人がいないと、子育てはしないのでしょうか。校舎の横のコシアブラは食べごろ?になっていました。

0

鍵をかけました

 「輪島市立三井中学校」の看板は校長室に鎮座し、郵便受けは役目を終えました。3/31  18:22 学校に鍵をかけました。「ご苦労様でした。」の後、「ワァ~~~」「どうしたん?」「服が・・・・、何でここに針金あるが?」
「あっ、それ駐車案内の針金や」        というドタバタがありました。
三井中学校 ありがとう。三井のみなさん ありがとうございました。
 
0

閉校式準備と産卵

 今日は、みんなで閉校式の会場準備をしました。校歌の練習もしました。みなさん、来て下さい。準備後、中庭の池の卵塊が増えているのに気づきました。朝は4個だったのに、6個にふえていました。よ~く見ると、生んでいる最中のようです。なんと、3匹いました。「愛・信夫」もう1匹はだれだ。
0

霧の町 三井

 今朝は「濃霧」が町全体を覆っています。渡合橋を渡るともう見えませんでした。車ライトをつけ、ユックリ走りました。

0

引っ越し作業

 今日、机、椅子、ロッカー・・・・を輪島中学校に送り出しました。教室・職員室がガラ~ンとしました。
廊下に並んだ机・椅子・ロッカー    トラックに積みました
ごみもたくさん出ました        2年教室  ガラガラです
 
0

蒸しパン作り

 「先生、今までありがとうございました。これを食べて下さい。」と家庭科の授業で作った蒸しパンを頂きました。「うまいねぇ」「これちょうどの甘さやわ」・・・・となかなか好評でした。大きい方は、卒業生もがっついていました。
  
0

1年ぶり その2

 公立高校の合格発表があり、本校の卒業生9名全員が合格しました。おめでとう&応援ありがとうございました。昨日はキジが1年ぶりに学校に現れたことをお知らせしました。今日、中庭の池にたれている枝の先に「白いもの」を見つけました。もしかしたらと思い雨の中を行くと・・・・ありました。愛の結晶。昨年より4日早い産卵です。でも数は少ないです。グランドの端にも水たまりがあるのですが、卵塊はありませんでした。信夫君、愛ちゃん  見に来てね。
   
0

1年ぶりのお出まし

 どこ行ったんやろか?キツネ来たし、食べられたんかな。などと話をしていたのですが・・・・・なんと1年ぶりにグランドに現れました。「よっ 元気やった?」
 
0

校歌の録音

5限終了後、閉校記念誌につけるCDに入れる「校歌」の録音をしました。HPには3番までは入らないので、1番だけ入れました。お聞き下さい。
 
0

献立コンクール優秀賞

 昨日の給食は、献立コンクールの優秀賞を獲得した3年生のU君の考えたものでした。ちらし寿司、カボチャのサラダ、トマトスープです。トマトスープは、とても旨かったです。ついでに、閉校記念のカップ(洲衛焼き)も届きました。三井中ギャラリーに展示しました。
 
0

三井中集会

「みんなにこれまでの感謝の気持ちを伝え、最後の思い出をつくる」集会がありました。西山先生をお迎えして餅つきをし、みんなで食べながら楽しい時間を過ごしました。
 
 
0

輪島中学校校歌披露コンサート

2/14 18:30~輪島市津芸美術館ホールにおいて、輪島中学校の校歌披露コンサートがありました。三井中・上野台中・松陵中からそれぞれ代表が参加し、元気よく歌いました。

0

非行被害防止教室

 6限目、輪島署の生活安全課のおまわりさんから「ネットでの被害者・加害者にならない」ためのお話を聞きました。Wi-Fiを使うと、フィルタリングが効かないことを親は知らないことや、安易にアプリをダウンロードすると危険なことなど、たくさんのことを学ぶことができました。
0

2年理科 

「電熱線の電力と電熱線から発生する熱量には、どんな関係があるか?」を実験結果から導き出す授業でした。
0

三井らしい風景

 昨日のポカポカ陽気から一転し、「三井の冬」らしい風景になりました。ALTのアダムさんは南国育ちで、雪かきが楽しそうです。
 
 
  。
0

漢字検定

 英検・・社会科用語テスト・・と終わり、今週は漢字検定。(英検の費用は市が出してくれました。漢検は本校PTA特別会計から出します。)みんな真剣にがんばっていました。合格して欲しいな。
 
 

0

受験応援ペットボトル

「いしかわトキ能里の会」岡本さんから、3年生に「受験応援ペットボトル」を頂きました。今日が私立の受験です。みんなガンバレ。
 
北陸中日新聞                北国新聞
0

失敗作の紹介

卒業写真と願書用写真を撮りました。失敗・・・(撮す方じゃありません)を見て下さい。
 
目をつむらないで              笑わないで
       
0

社会科用語テスト

 三井中ではだいぶ前から毎年「社会科用語テスト」をしています。今日は全校生徒がチャレンジしました。
 
1年生                     2年生
3年生
0

三井中の住人

体育館用具室床下→調理室→→図書室床下→小学校グランド横へ 
 
この住人は、去年の冬学校の屋根の上を散歩したやつでしょうか。雪の少ない間は、用具室の下から出て、調理室横を通っていたのですが、学校の縁の下を通路に使っているとは、なかなかのやつです。
           
 
0

1月 生徒集会

 今日の生徒集会は、大盤振る舞いでした。読書量1番(84冊)と2番(24冊)が図書カードをゲットし、図書委員会クイズチャンピオンも???がもらえ、献立コンクールでも2人が図書カードをゲット。こんなときは生徒に戻りたいものです。
 
0

除雪機活躍

 2日間、センターのサーバーの不具合でHPを見ることもできなかったのですが、今朝治った?ようです。朝、河井町は雪が無く、学校に近づくにつれ雪が増えだし
ました。学校の坂を登ると、別世界でした。朝から除雪機が活躍です。
 
始業前40分、4時間目20分、昼25分の除雪後、ガラガラガラと救世主登場。
あっという間に・・・・・・。ハァ~~~~。
0

クスサンの繭・発見

 昨年の12月26日(ちょうど1年前)ヤママユガの繭発見を載せました。今年の9月20日にはモスラ出現を載せました。(ここでは、クスサンと記載)
 クスサンはヤママユガの一種だそうです。今日は暖かかったので、探してみました。二つ見つけました。1個目は、3年教室の前の栗の木に。2個目はパソコン室前の高~い木の上にぶら下がっていました。1年前の三井中も見て下さい。
 
0

洲衛焼き

 例年は卒業制作で洲衛焼きに挑戦するのですが、閉校の年なのでみんなで作りました。カップの裏に「各国の感謝の言葉」をそれぞれ入れました。この後、2ヶ月ほど乾燥させ、仮焼き、本焼きと進むそうです。3月が楽しみです。
0

杉の続報

11/19 行幸啓記念植樹の杉に落雷があったことを載せました。その後、下の写真のように上部が折れ、幹に大きな亀裂が入りました。表面を走っただけではありませんでした。
 
12/20午前中 伐採されました。
 
   切り株                   割れています

0

小中合同学校保健委員会

 昨晩、三井公民館を会場に「小中合同学校保健委員会」が開催されました。学校三師の先生方をお迎えし、三井地区の子どもたちの健康について話し合いがもたれました。これから「インフルエンザ」の流行期に入るので、予防に向けて「手洗い・うがいの励行」をするよう先生からお話がありました。
 
0

緑啄木鳥と大赤啄木鳥

 登校すると、この前聞いた キツツキの声が聞こえてきました。2羽鳴いていました。メタセコイアの上にいるのは???何枚か撮影し、次へ向かいました。2羽目ははっきりと キツツキ だなと分かりました。三井中ではバードウォッチングができますよ。表示を200%にして見て下さい。
 アオゲラ(中央の緑色に注目)      オオアカゲラ(赤いです)
0

あての木苑訪問

 3(火)の午後から、全校生徒であての木苑に行きました。これが三井中としての最後の訪問です。毎年、入所しておいでる方々から、たくさんの元気を分けて頂いていました。今年もたくさん分けて頂きました。ありがとうございました。生徒の笑顔がとても素敵です。
   
0

午後4時27分頃

 放課後学習の様子を見に行くと、3年生2名がピース、2年生・・・集中。1年生はみんな振り向いてピース。よって、1年生は撮影せず・・・
 
0

みんなで思い出に残る作品を作ろう

 みんなで思い出に残る作品を作ろう、ということで、6限の総合。閉校に際し、全校生徒が三井伝統の洲衛焼きに取り組む。カップを作るが、底には「世界の国々のありがとう」という言葉と「日付」を書く。こんな説明を3年生がして、みんなワイワイ。
12/18の午後、製作します。
 
0

昼休みの練習

 12/3(火) あての木苑を訪問します。そのための合唱とよさこいの練習をしました。3ヶ月以上前に踊ったきりだったのに、みんなバッチリでした。
 
0

1・2年生 交流学習

 今日の午後は、上野台中学校へ行き「交流学習」をしてきました。楽しみにしていた交流でした。緊張して「疲れたかな」という生徒や「楽しかったわ」という生徒もいました。両校の生徒ともいい顔をしています。
 
0

Nice to meet you.

 ナイス チュウー 三井中の  [輪島市教育委員会指定 学校教育研究推進事業 研究発表会] がありました。元気な生徒たちの様子をたくさんの先生方に見て頂くことができました。保護者の皆さんも応援ありがとうございました。
 
 
0

雷様のお出まし

 午後1時過ぎ。「ビカッ ドカン」で電気が消え、学校が揺れました。食堂の方から「雷が落ちた」という声や、「煙が上がっていた」というので見てみると・・・・・・・・
昭和天皇皇后両陛下行幸啓記念に植樹された杉の木の皮がめくれていました。レーダーナウキャストの雷情報は写真のようでした。杉の木を下から見上げると、てっぺんの方から皮がめくれていました。下に駐車していた車の屋根には、木の枝や皮がた~くさん乗っていました。誰も被害に遭わなくて良かったのですが、ネットが繋がらなくなりました。装置の一部が壊れたそうです。
  
  幹の下がひどいです            上の枝が吹き飛んだりしています
  
 三井は真っ赤です
0

市・県P研究指定発表会

 今日の午後、奥能登行政センターで市P連の学校表彰と功労者表彰があり、三井中学校と副会長の中島さんが表彰されました。めでたやめでたや。続いて県P連研究指定発表会があり、三井中学校が発表しました。裏さんと山下さんが発表してくださいました。ありがとうございました。発表の後、金沢学院大学大学院生で飛び込みのオリンピック選手中川真依さんのトークショウがありました。貴重なお話をお聞きすることができました。綺麗な方だったので勝手ながら載せました。
 
 

0

ユキムシ出現

 6時間目、三年生の教室の外に「フワフワ」空中を舞っているものが。手に捕ってみると、ユキムシでした。もうすぐ冬ですね。
 
 
 中央の白いものがユキムシです。
 
0

秋から冬へ

 今朝は三井に入ったらビックリ。冬でした。ここは能登のヒマラヤか?最近学校の周りでヒヨドリがうるさいです。坂のマタタビの黄色い実や職員室前のガマズミの実を食べに来ています。
 
 
 

0

たのしかったね~~~

 松陵中・上野台中、両校の生徒会代表からエールを送られてはじまった文化祭。2週間という短い準備期間でしたが、ヤッター という充実感をみんな味わえたのではないでしょうか。 とりあえず、ダイジェスト版を載せますので見て下さい。
  
 
 
 
 
 

0

被害者は? 加害者は?

 明日の駐車場予定地の運動場を見に行くと、羽根が散乱していました。
 
よく見ると茶色の羽根が混じっていました。
ここで問題です。被害者は何という鳥でしょうか。私達の読みは、
 キジバトではないかな、です。みなさんどうですか。
加害者は、猛禽類だと思うのですが、タヌキやろ  という人もいます。
0

群読


徒然草、枕草子、平家物語(扇の的)、漢詩(杜甫・春望)・・・5時間目、2年生全員で群読を発表し、1年生、3年生が聞いて、感想を述べました。大きな声の群読は、臨場感があっていいものでした。
 
 
 
  
0

3限後の休み時間

 3年生のプレゼン用の写真を撮り、職員室に帰りました。エッ ここはどこ?
そのうち3年生も入って来ました。文化祭に使うらしいです。
  
0

ヒロミ1号完成

モザイクアートを制作中です。理科室で乾かしています。青い箱は何に見えます? 
名付けて「ヒロミ1号」。べたべたに塗ってしまう1年生?のための乾燥庫です。これがなかなかの活躍をしてくれます。ありがとうございます○○○○さん。
0

英語の勉強会

 今日の5限目、3年生の英語の授業は、たくさんの英語の先生が集まっての授業参観でした。先生はいつもより緊張していたようですが、3年生は普段どおりの様子でした。
 
0

フユノハナワラビ

 学校に上がる坂の横、ツツジの下に「フユノハナワラビ」が咲いていました。ハナというから咲いていたと書きましたが、ハナとは思えません。草刈りをしてあるのでよく目立ちますよ。
 
0

全能登新人バスケットボール大会

 10/19(土) 全能登新人バスケットボール大会が輪島市営体育館・サン・アリーナを会場にありました。三井中学校は、女子が参加しました。また、上野台中学校と合同のチームとして1年生3名も出場しました。みんな頑張っていました。
 
0

全校劇 学校童子(がっこうわらし)

 劇も文化祭の楽しみです。6つのグループに分かれて準備をしています。
 
  
 照明係                    背景係
 
劇                        衣装係
 
効果音係                    大道具・小道具係
0

文化祭学習開始

 今日で中間テストが終わり、いよいよ最後の文化祭の学習がはじまりました。2週間ほどしかありませんが、みんなで成功させて下さい。
3年生自画像.pdf 習字と自画像は文化祭で展示するものです。お楽しみに。
0

1年生 写生

 玄関前でたくさんの1年生の皆さんが写生をしていました。
 
 
発生が遅れていた駐車場横の「ナラタケ」もようやく出てきました。
0

文化祭のための生徒集会

 最後の文化祭に向け、文化祭の「めあて」を確認し、テーマ「感謝」
に沿ったスローガンの募集や総合学習、学年活動、全校劇、特別発表等の確認を行いました。
 
 
0

10/2 4時間目の授業

3年生は英語:大相撲の外国人力士がオオカミとおかみさんを間違えた話。2年生は理科:全身の血液の流れ。1年生は音楽:初めての3部合唱。
 
 3年生                     2年生
 1年生  V_650120.MP3
0

市新人バスケットボール大会

市新人バスケットボール大会結果   
男子 三井12ー72門前   女子 三井・上野台20ー68松陵
 新チームになって初の試合でした。たくさん課題が見つかりました。次の能登町大会に向け頑張って下さい。 応援ありがとうございました。
   
  
市新人バスケ大会.pdf                    
0

新人バスケ壮行式

これから行われるバスケットの大会に出場する1・2年生の壮行式をしました。校長先生の激励の言葉の後、両キャプテンが健闘を誓いました。その後、三井中伝統の3年生が盛り上がる応援?が盛大に行われました。
 
 
0