徒然なるままに

新規日誌5

あての木苑訪問

 3(火)の午後から、全校生徒であての木苑に行きました。これが三井中としての最後の訪問です。毎年、入所しておいでる方々から、たくさんの元気を分けて頂いていました。今年もたくさん分けて頂きました。ありがとうございました。生徒の笑顔がとても素敵です。
   
0

午後4時27分頃

 放課後学習の様子を見に行くと、3年生2名がピース、2年生・・・集中。1年生はみんな振り向いてピース。よって、1年生は撮影せず・・・
 
0

みんなで思い出に残る作品を作ろう

 みんなで思い出に残る作品を作ろう、ということで、6限の総合。閉校に際し、全校生徒が三井伝統の洲衛焼きに取り組む。カップを作るが、底には「世界の国々のありがとう」という言葉と「日付」を書く。こんな説明を3年生がして、みんなワイワイ。
12/18の午後、製作します。
 
0

昼休みの練習

 12/3(火) あての木苑を訪問します。そのための合唱とよさこいの練習をしました。3ヶ月以上前に踊ったきりだったのに、みんなバッチリでした。
 
0

1・2年生 交流学習

 今日の午後は、上野台中学校へ行き「交流学習」をしてきました。楽しみにしていた交流でした。緊張して「疲れたかな」という生徒や「楽しかったわ」という生徒もいました。両校の生徒ともいい顔をしています。
 
0

Nice to meet you.

 ナイス チュウー 三井中の  [輪島市教育委員会指定 学校教育研究推進事業 研究発表会] がありました。元気な生徒たちの様子をたくさんの先生方に見て頂くことができました。保護者の皆さんも応援ありがとうございました。
 
 
0

雷様のお出まし

 午後1時過ぎ。「ビカッ ドカン」で電気が消え、学校が揺れました。食堂の方から「雷が落ちた」という声や、「煙が上がっていた」というので見てみると・・・・・・・・
昭和天皇皇后両陛下行幸啓記念に植樹された杉の木の皮がめくれていました。レーダーナウキャストの雷情報は写真のようでした。杉の木を下から見上げると、てっぺんの方から皮がめくれていました。下に駐車していた車の屋根には、木の枝や皮がた~くさん乗っていました。誰も被害に遭わなくて良かったのですが、ネットが繋がらなくなりました。装置の一部が壊れたそうです。
  
  幹の下がひどいです            上の枝が吹き飛んだりしています
  
 三井は真っ赤です
0

市・県P研究指定発表会

 今日の午後、奥能登行政センターで市P連の学校表彰と功労者表彰があり、三井中学校と副会長の中島さんが表彰されました。めでたやめでたや。続いて県P連研究指定発表会があり、三井中学校が発表しました。裏さんと山下さんが発表してくださいました。ありがとうございました。発表の後、金沢学院大学大学院生で飛び込みのオリンピック選手中川真依さんのトークショウがありました。貴重なお話をお聞きすることができました。綺麗な方だったので勝手ながら載せました。
 
 

0

ユキムシ出現

 6時間目、三年生の教室の外に「フワフワ」空中を舞っているものが。手に捕ってみると、ユキムシでした。もうすぐ冬ですね。
 
 
 中央の白いものがユキムシです。
 
0