3月28日は、離任式でした。
朝、担任の先生にお手紙をわたしにきていました。
3人の先生方が、中島小学校を離れます。
お別れの言葉を聞きました。
児童の代表が感謝の気持ちを伝えました。
全校で校歌を歌い、そして、お別れの退場です。
中島小学校でのたくさんの思い出を胸に次の学校でもがんばってください。
本当にありがとうございました。
令和7年3月24日、今年度の修了式を行いました。
6年生が卒業した体育館は、いつもより広く感じました。
最初に、ふり返りの発表です。
代表者は、いつも大きな声で話しています。
あきらめずにがんばったことやできてうれしかったこと、全校のみんなに伝えることを意識したことなど一人一人が自分をしっかりと振り返って伝えていました。
修了式では、6年生と同じように、みんなも大きく成長したことを話しました。
それは、自分のがんばりもありますが、まわりの友達や仲間、先生方、お家の方のアドバイスや支えがあったからだということも伝えました。
今年度の締めくくりとして、自分を助けてくれた人や支えてくれた人に、感謝の気持ちをしっかり言葉で伝えでほしいと話しました。
また、春休みには、次の学年に向けて自分のすべきこと、したらいいことを考えて取り組んでほしいことも伝えました。
中田先生からは、生活についてのお話がありました。
天気がよくなり、外で遊ぶことが増えます。
気をつけて過ごしてほしいです。
西先生からは、次の学年に向けて体の準備をしてほしいお話がありました。
何に気をつけなければいけないかはわかっているので、後は実行に移すだけです。
5年生からは、協力して回収したペットボトルキャップの報告がありました。
20㎏集まり、日本海開発に届けてきたそうです。
二人のお友達が本校をさり、新しい学校へ移ります。
さみしくなります。
みんなの前で、「新しい学年でがんばります」と伝えていました。
大きな拍手でエールを送りました。
今年度も中島小学校の子どもたちは、大きく成長しました。
見ていて頼もしく思うことが幾度とありました。
保護者の方々、地域の方々の大きな愛情にも包まれ、のびのびと成長していく子どもたちの姿を見ることができました。
一年間、ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。
卒業式の在校生の言葉に「わたしたちは、みなさんの後を受け継ぎ、よりよい中島小学校をつくっていきます」があります。
その第一段として、19日は、地区子ども会が行われました。
新年度のメンバーの確認と集団登校についての確認を行いました。
今までの6年生の姿を受け継ぎ、5年生が中心となり上手に進めていました。
中島地区
サンハイム中島地区
三反田地区
けやき地区
地区子ども会の様子や朝の集団登校の様子から、5年生そして、4年生の自分たちがやらなければという気持ちが伝わってきました。
頼もしく感じました。これからお願いします。
6年生は、いつも通り集団登校で学校に元気に登校してきました。
たくさんの来賓、保護者の方が見守る中、大変緊張して入場してきました。
一人一人成長した素晴らしい姿を残し、素晴らしい卒業式となりました。
とてもよいお天気となり、全校外に出てのお見送りです。
とってもいい顔をして巣立っていきました。
卒業、おめでとう。
中学校でも、それぞれのよさを生かし、一人一人輝いてください。
明日は、卒業証書授与式です。
準備は、整いました。
六年生の卒業に向けて、中島小学校伝統の校歌が仕上がりました。
校歌の3題のうち、自分が好きな題を選び、書きました。
また、卒業制作も仕上がりました。
飾り彫りをした額縁に、自分で選んだ文字を書いたものを飾りました。
お別れの日がだんだんと近づいてきています。
昨日は、1年生の昔遊び体験がありましたが、3年生は、2年生を招待して「理科ランド」を理科室と教室を使って行っていました。
教室では、ブーメランとストロートンボの体験です。
なかなかうまく飛ばせませんでしたが、コツを教えてもらい飛ばせるようになりました。
理科室では、理科の時間に学習したじしゃくやゴム、電池を使って考えたものを紹介していました。
針金にふれないように気をつけてイライラぼうに挑戦しています。
磁石を使って、穴に落ちないように迷路を進んでいきます。
輪ゴムの力を使って、的にあてます。
あら不思議、真っ黒の紙をライトにあてると、絵が見えてきました。
理科ランドでいろいろな体験ができた2年生は、3年生から始まる理科の授業が楽しみになったと思います。
3年生の皆さん、ありがとう。
今日は、1年生の昔遊び体験の日です。
1年生のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方合わせて12名の方がきてくださいました。
こま、お手玉、けん玉、おはじき、あやとりとグループに分かれて教えてくださいました。
できるようになるまで手取り足取り教えてくださり、子どもたちは、終始笑顔でした。
5つのコーナーを回り、あっという間に時間が過ぎました。
最後、できるようになったことや楽しかったことを全員が振り返ってお話しました。
おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方とたっぷり触れあうことができ、とっても素敵な時間を過ごすことができました。
楽しい時間をありがとうございました。
朝起きると、屋根が白くなっていて少し気分が下がりました。
学校に近づくにつれ、道路も白くなっていました。
登校後、玄関前を見ると、たくさんの円がありました。
きれいにかけていて、思わず写真に撮りました。
5日、6日と6年生のランチタイムを行いました。
卒業式の練習が始まり、一生懸命取り組んでいるようでした。
中学校までの自転車通学も少々心配な様子でしたが、春休みに練習すると話していた人もいました。
ランチタイムの後は、自筆交名録です。
おじいちゃんやお兄さんの書いた字を探していました。
また、地域の知っている方の名前を見つけていました。
一人一人心を込めて書いた今年の6年生の名前も明治45年から続いている自筆交名録に綴りました。
11月の学校公開では、総合的な学習の時間に調べたり、学んだりしたことを使いながら、地域のことを知ってもらう活動を行ってきました。
昨日は、総合的な学習の1年のまとめとして、2年生以上が体育館に集まり、発表会を開きました。
発表する人は、自分たちの学習のまとめを聞いている人に伝えること、そして、聞いている人は、地域にどのような課題があるかを知り、次の学年での学習につなげることを目標に行いました。
3年生から総合的な学習が始まるので、2年生にも参加してもらいました。
3年生は「いいこといっぱい中島地区」
柿部会の方から教えてもらったことや体験したこと、手取亢龍太鼓について知ったことをスライドにまとめ、発表しました。動きもいれながら発表しました。
4年生は、「暮らしやすい町へ」
福祉について、資料で調べ、体験したこと、また、中島地区を回り、気付いたことを伝えてくれました。
近くのお店について福祉の点からみた改善点も提案していました。
5年生は、「SDGs~食と環境~」
米作りの体験や日本の国における課題を見つけ、自分たちができることは何か考えたことを発表しました。
まだ、行動に移せていないことを課題としてあげていました。
6年生は、「ぼくたちわたしたちの中島」
中島のことを知るために、地域の伝統について調べ、修学旅行で訪れた山中と比較したこと、また、地域の方から聞いた話をまとめ、将来、中島に戻ってきたいと思える地域にすることを提案していました。
また、いろいろな職業の方から聞いたお話から、自分たちの将来について考えたことも伝えてくれました。
どの学年も「テーマ」「情報の収集について」「分析したこと」「課題」を10分ほどにまとめ、とてもわかりやすかったです。
また、それぞれの学年の取組を知ることができ、地域にはいろいろな課題があるということがわかるなど大変有意義な時間となりました。
初めての発表会ということで、大変緊張していましたが、伝えようという気持ちが伝わってきました。
3年生の発表を聞いた2年生は、「早くやってみたい。」と意欲を高めていたようです。
参観された地域のかたからも感想をいただきました。
・皆、声がハキハキ出ててすてきでした。ありがとうございました。
・自分たちで調べて、わかりやすく説明することは大事だと思う。自分たちの住む町に目を向けることは大切ですね。
・どの学年も非常に丁寧にまとめられていて分かりやすくすばらしかったです。4年生の発表では、子供目線での様々な発見を聞くことができ、私自身も勉強になりました。
・それぞれの学年ごとに見学で見たこと聞いたことをよくまとめてあると思いました。これからの課題をぜひ自分のため、中島のため、周りの人のためにがんばって実行してほしいと思いました。
・各学年しっかりとまとめられていて、感心しました。これからどうしていったらよいのか、自分たちの案もうまく考えられていました。見学や体験を通して、たくさんのことを地域の方から学ばせていただいていることを知ることができました。
・各学年が学習したことをまとめて発表する、他の学年に伝えるとてもいい機会であったと思います。3年生で太鼓指導をした子たちが、たくましく成長した姿を見れてうれしかったです。課題を見つけ、考え、調べる。伝統を守る、受け継ぐ。ふるさと中島を愛する気持ちがよく伝わりました。ありがとうございました。
・よく柿栽培のことを理解していて立派な発表でした。今年も新三年生と学びましょう。他の学年の発表もどれも子供目線で中島のことをよく理解していると思いました。自分たちの小学校の頃にもこのような授業があったらよかったなあ~!これからも続けてほしいです。
参観してくださった方々の温かい言葉を受け、今回の発表を次年度につなげていきたいと思います。
今年一年、たくさんの地域の方に協力をいただきながら、総合的な学習を進めてきました。
本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。