水泳学習のために、これまでの間に、1.2年生が通路、3.4年生が排水の掃除を行ってくれました。
いよいよ、5.6年生によるプール掃除の仕上げです。
水着に着替え、手順を聞き、始めます。
まずは、排水溝の仕上げです。
次は、側面の壁です。
4つのチームに分かれてスポンジを使い、汚れを取ります。
最後は、プールの底です。
見た目以上にぬるぬるしています。
力を入れてスポンジで根気よくこすります。
プールの端から真ん中に向かってきれいにしていきます。
6年生は、ワイパーを使い仕上げ作業です。
5年生も、モップでプールサイドの仕上げです。
5.6年生、ありがとう。お疲れ様でした。
いつも以上にきれいなプールになったように思います。
気持ちよく、プールに入れますね。
13日がプール開きの予定です。後は、水温の上昇を待つばかりです。
おまけ
修学旅行で訪れた小松マテーレで体験した作品が届きました。
竹炭やオリーブ、ワイン、玉ねぎなど自然のもので染色してもらい、素敵に仕上がってきました。
昨日の5時間目、6時間目に金沢大学の伊藤先生が、算数の授業を参観してくださいました。
どの教室でも一生懸命授業に向かい、考えていまいした。
1年生「いくつといくつ」
わかあゆ教室
2年生「たし算とひき算の筆算(1)」
3年生「一万をこえる数」
4年生「1けたでわるわり算」
5年生「小数のわり算」
6年生「分数×分数」
どの教室でも、「相手が納得できるように」、「相手に分かるように」伝えようとしていました。
大学の先生が参観している中でも、普段通りの姿で学習していましたね。
那谷寺の後は、九谷焼窯後展示館、丸八製茶場です。
山中漆器との違いがよくわかりましたね。
丸八製茶場に着いたとたんいい香りがしてきました。
茶のくきを焙じると、またいい香りがしてきました。
加賀棒茶の試飲もさせていただきました。
そのせいか、レジには、お土産を買う長い列ができました。
昼食は、九谷満月でいただきました。3校が揃うのはここが最後なので、解団式も行いました。
そして、最後は、小松マテーレの見学と染色体験です。
世界にも知られているマテーレです。
会社の事業についての説明をたくさん聞くことができましたが、写真はさすがに撮ることはできませんでした。
説明後、染色体験です。白い布や巾着を染めるのですが、ゴムで巻いたところや結んだところは白く残ります。
染色後を想像しながら黙々と作業していました。
タマネギや炭など、自然の物を使った染色です。
染色は、マテーレさんが行い、仕上がったら学校に届きます、楽しみですね。
加賀地方の過去、現在、未来を学ぶことができた大変よい修学旅行となりました。
そして、多くの方々のお世話によって、楽しい思い出がたくさんできたと思います。
ありがとうございました。