すみれNews

すみれNews

小学部高学年「探検に行こう!」

先日、に下町センターまで探検に行きました。探検に行くまでに、下町センターで遊ぶおもちゃを作ったり、交通ルールを学んだりし、当日に備えました。当日は天候にも恵まれ、安全に楽しく活動することができました。

0

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

令和2年7月18日


石川県立七尾特別支援学校
校 長  橋 本 祐 之

     

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

本日、新聞掲載、県の発表にありましたように、国立病院機構七尾病院において病院職員がコロナウィルスに感染していることがわかりました。七尾病院には本校の分教室があり、11名の児童生徒、7名の教員が学習しています。調査では、分教室の児童生徒、教員とも感染者との接触はなく、感染の可能性は極めて低いと考えられます。本校、分教室の児童・生徒の安全な衛生環境を第一に考え、対応していきたいと思います。本校の児童生徒の学習は通常通り変わりありません。保護者の皆様には、何卒ご理解の上、安心していただけますようお願いいたします。
七尾病院の関係者の皆様は、現在大変な状況にあると思われます。保護者の皆様におかれましても、感染について非難や差別することなく、一層の感染予防対策をお願いします。

0

中学部3年生 『総合的な学習の時間』

 中学部3年生は、「総合的な学習の時間」で防災学習に取り組んできました。7月8日(水)には、七尾市役所の防災対策室からお借りした段ボールのベッドや仕切りを組み立て、避難所体験を行いました。体験した生徒たちの感想の中には「楽しかった」「私の部屋にしたい」という声もありましたが、家族全員で長い期間ここにいることを想像すると「嫌だ」「困る」という声に替わりました。普段の生活のありがたさや災害の恐ろしさを感じる時間となりました。

0

7月初夏の素敵な校内掲示

7月7日は七夕でした。しかし今年は大雨の夜!彦星と織姫は無事に会えたのでしょうか?

校内は七夕飾りや涼しげな初夏の掲示で、とても素敵になっています。笹飾りには、たくさんの願い事が書いてあります。色鮮やかな虹と紫陽花の花がにぎやかです。小学部廊下には、水族館から大きなジンベイザメもやってきて泳いでいます。

0

児童生徒の健康管理について

保護者各位


七尾特別支援学校

校長  橋本祐之

児童生徒の健康管理について

 

昨日、隣県において、高校生の新型コロナウイルスの感染者が出たことを踏まえ、改めて以下の症状がある場合は登校を控えた上で、学校まで連絡するようお願いいたします。


① 平熱を超える発熱
② 嗅覚や味覚の異常
③ だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
④ 咳、のどの痛みなど風邪の症状

0

高等部2年 心ひかれる風景をかこう大会!

 6月の生活単元学習で、「心かれる風景をかこう大会」をしました。目線の高さを工夫しながら面白い風景を探し、クレヨンの使い方を工夫しながら表現しました。一つとして同じ作品が無い、とても個性豊かな展示になっています。

 6月24日(水)に、表彰式が行われました。戸谷賞に松井浩志さん、教頭賞に鈴木弾さん、校長賞に玉津伯さんが輝きました。おめでとう!

0

「学校の新しい生活様式(七特ver)」~保健室での対応編~

 保健室は、小学部から高等部まですべての児童生徒が利用する場であることから、以下のように感染予防対策を行っています。

~消毒について~

・電気のスイッチやドアノブなど、触れる回数が多い箇所は1日に1回以上また、体温計や体重計等は使用する毎にアルコール消毒をしています。

・児童生徒が来室した場合も、座った箇所、触れた箇所を中心にその都度アルコール消毒をしています。

~児童生徒対応について~

・体調不良での来室とけがでの来室とで、対応する部屋を分けています。

・入室する場合は、塩素を浸したマットの上で靴の裏を消毒します。

・体調不良者の対応をする部屋の入り口やベッドの周りは、ビニールカーテンで仕切りをしています。

 ~保護者の方へ~

 ・お迎えに来られた場合は、職員玄関でお待ちください。

 ・児童生徒対応をする際には、手作りガウンやフェイスシールド、手袋等を着用して対応をしています。

  担任がお子様の引き渡しをする際も着用して対応する場合があることをご了承ください。

 

感染予防の基本、手洗いの練習も頑張っています!!

ブラックライトで洗い残しの確認をしています。

0

手洗いをしよう

 子どもたちは、新型コロナウイルス感染防止に向け、毎日こまめな手洗いを心掛けています。本当にきれいに手を洗えているかな?ということで、中学部1年生では生活単元学習の時間に手洗いの学習に取り組みました。

 専用のジェルを手に塗り、いつも通りに洗った手にブルーライトを当てると・・・

なんと洗い残しがたくさんあることに気づきました。

 手の平や手の甲はきれいに洗えていましたが、指先、爪の間、指と指の間(特に親指)に目立つ洗い残しがありました。

 「あわあわてあらいのうた」/(花王ビオレU)の曲に合わせ、手洗いのポイントを意識しながら手洗いを練習すると、上手な手洗いができるようになりました!!

 早速、給食前に歌を口ずさみながら手を洗う生徒の姿が見られました。

 

0

大型扇風機登場!

学校再開後のコロナウイルス感染拡大防止の環境設定の観点で、屋内で使用する大型扇風機を6台購入しました。これからの季節、体育館や体育室などの屋内で活動するときに大変役に立ってくれそうです。工業用で涼しい!!指入れ防止ネットをかぶせてさっそく活用します。

0

育友会実行委員会

6月11日(木)育友会実行委員会が行われました。今年度の育友会事業や予算などについて協議されました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、例年の育友会関連行事が予定変更を余儀なくされています。どの行事もその目的を十分考えながらの協議となりました。大変な時期だからこそ皆さんで協力し合い、前向きに頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

0

夏季休業中における授業日のお知らせ

令和2年6月12日

保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校  長     橋 本  祐 之

 

夏季休業中における授業日のお知らせ

 

 日頃より、本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、各報道でもご承知のとおり、県立学校では臨時休校中に伴う児童生徒の学習の遅れを取り戻すために、7月21日からの夏季休業中に授業日を設けることとなりました。つきましては、本校でも下記のとおり授業日を設けますので、ご理解とご協力をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

 

1.期  日     〇が授業日となります。

2.日  課     通常授業(給食あり)   

           下校時間も通常どおりでスクールバスを運行します。

0

「学校の新しい生活様式(七特ver)」~食堂編~

6月1日に学校が再開となり、子どもたちの元気な声で学校が活気づいたように思います。子どもたちが安全に楽しく、学校生活を送ることができるように、本校の取り組みを随時紹介します。

第1回目は、給食です。

・配膳時の“密集・密接”を避けるため、給食は1人分ずつ事前にセットしておきます。

・間隔をあけてならび、アルコールで手指の消毒を行います。(給食は直接教員からもらい、他の人の給食を触ることはありません。)

 ・テーブルの中央に衝立を設置しています。

 ・机は、6人掛けから4人掛けにしています。

→給食は『中学部・高等部』は11:30頃から『小学部』は12:10頃からの2部制入れかえにしています。

 

 3日(水)からは中学部の給食が、4日(木)からは、小学部でも給食がはじまります!!

 

教員配膳の様子 足形 アルコール手指消毒 衝立

0

教育長からのメッセ―ジ

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ
 
 本日から学校が再開します。 これまでの 3 か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
 これからは、新型コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」が始まります。各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動などに取り組んでほしいと思います。
  各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。


                              令和 2 年 6 月 1 日     
                                     石川県教育委員会 教育長  徳田 博

0

学校再開のお知らせ

200522 学校再開のお知らせ.pdf

令和2年5月22日

児童・生徒・保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

 

6月1日(月)学校再開について

 

日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、長期にわたる臨時休校中は、保護者の皆様に多大なるご心配やご苦労をおかけしましたが、6月1日(月)から学校を再開することになりました。石川県内の特別支援学校では、急激な環境変化を避けるため、各学校で馴致期間を設けながら、段階的に授業を実施いたします。また、児童・生徒の安心安全を第一に考え、学習活動や登下校スクールバスも3密を避ける方法で実施します。

本校でも、下記の通り馴致期間を設け、登下校スクールバスも一部増便します。保護者の皆様には、毎朝の健康観察や検温などお願いすることになりますが、何卒ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

1、6月1日(月)からの馴致期間の授業について

*給食の有無、下校時間の確認と放課後等デイサービスへのご連絡をお願いします。

*1~3日、放課後デイサービスを利用する児童生徒は、弁当を持たせてください。

  

スクールバスの増便について

通常日課での各方面のスクールバスの乗車率を検討し、以下のように増便します(2台運行になるところが1台増)。運行ルートや各バス停の発着時刻は変わりません。

 

 *発熱、咳、鼻水、下痢など、体調不良が見られる場合は、登校せず、自宅で休養してください。

 何かご質問などありましたら、学校(TEL0767-57-1244)の教頭・部主事までご連絡ください。

 

 

0

【保健室】お知らせを更新しました。

新型コロナウイルスにかからないように、やりたいことをがまんして頑張っているみなさんへ。

そんなお子様を支えてくださっている保護者の皆様へ。

小児科学会からメッセージが届いています。

先が見えない現状に苦しくなったときは、読んでみて下さい。

保健室からお知らせ←リンクはここ!

0

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校の延長について

令和2年4月30日

児童・生徒・保護者の皆様へ

 

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

 

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校の延長について

 

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、これまでの臨時休校中は、保護者の皆様に多大なるご心配やご苦労をおかけしております。学校再開を心待ちにしておりましたが、石川県内の感染状況などから、臨時休校の延長、学校再開の延期が決定されました。

 本校でも児童・生徒の安全を第一に考え、下記の通り、臨時休校の延長対応を行います。

 保護者の皆様には、何卒、安全に学校が再開できますよう臨時休校に対するご理解、ご協力をお願いします。

 

1、臨時休校の延長期間

  5月7日(木)から5月29日(金)まで

 
2、学校の再開  6月1日(月)  

 
3、児童生徒の預かり

  小学部    : 8:30~13:30

  中学部・高等部: 8:30~15:00

   *基本的に保護者送迎、昼食は弁当持参でお願いします。

   *希望される場合は、前日までに各部主事まで連絡をお願いします。

   *家庭での見守りや放課後等デイサービスでの受け入れ状況にかかわらず、

  柔軟に対応いたしますので、ご連絡ください。

 
4、学習支援について

   ご家庭への電話連絡や、一斉メール配信、家庭学習教材の送付など、保護者の皆様と連携し、児童生徒が安心

  し て学校再開を迎えられるようにしていきたいと思います。また、学校HPには、各学部・各教科の動画を順次

  アップしていきます。ぜひご活用ください。

 

 
 何かご質問などありましたら、学校(TEL0767-57-1244)の教頭・部主事までご連絡ください。

 

0

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

令和2年4月20日

保護者の皆様へ

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本 祐 之

在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

 

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休校が続いており、ご家庭においてはお子様が留守番をする場合もあるかと思います。

 石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。

 

~対策~

【子供だけで留守番する場合】

  ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

  ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

  ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

【不審電話対策】

  ・留守出番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

  ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定する。

 

【必要があり外出する場合】

  ・事前に行き先を確認しておく。

  ・知らない人についてかない。

  ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

令和2年度入学式

 4月8日(水)に入学式が行われ、小学部5名、中学部15名、高等部14名が入学しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、時間を短縮して行われました。部主事から名前を呼ばれた新入生が返事をすると、大きな拍手が起こりました。
 入学式の様子は校内にライブ配信され、各学部の児童・生徒はそれぞれの場所で視聴し、新入生をお祝いしました。

   

0

中学部 作業製品の紹介

作業学習で生徒が製作している製品の紹介です。販売しています。
問い合わせは中学部各班まで。よろしくお願いします。
 ※製品内容・価格に変更有り。

≪ メモ帳班 ≫            ≪ 加工班 ≫(工場より下請け)

〇メモ帳(2組セット)50円      〇軍手(12組セット)価格:要相談 

       

≪ クラフト班 ≫

〇巾着1つ100円~ 〇サシェ(香り袋)1つ50円~  〇雑巾(3枚組セット)100円~

  

〇小物入れ1つ100円~

≪ 木工班 ≫

〇花壇フェンス(5枚セット)500円   〇なべしき(1枚)200円~

   

 

 

 

 

    

      

0

臨時休業の対応について

保護者の皆様へ

石川県立学校における臨時休業の対応について、石川県教育委員会より3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業の措置を取ることを受けて、本校でもこの期間休業を行うこととしました。

今後の対応につきましては、後日連絡をいたします。

ご理解、ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

0

令和元年度卒業証書授与式について(お知らせ)

令和2年3月6日予定の本校の卒業証書授与式について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いくつかお願いがあります。

①参加者について

卒業生の保護者のみで、児童生徒1名につき2名までとさせていただきます。参加される方は、マスク着用でお願いいたします。
感染すると重症化するリスクが高い高齢者、持病のある方、発熱や咳などの風邪の症状が見られる方はご遠慮ください。
来賓は育友会会長のみです。在校生は、登校しません。

②時間短縮について

「卒業の言葉」「祝福の列」は、割愛させていただきます。

 

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
*スクールバスは運行いたしませんので、保護者の方で送迎お願いします。9 :30までに来てください。

 

令和元年度卒業証書授与式について.pdf

0

小学部 卒業おめでとう会

 2月27日(木)に、小学部「卒業おめでとう会」がありました。
低学年は「6年生応援団」になって、春から中学部へ行く6年生へ応援ダンスを披露しました。中学年からの「箱積みゲーム」では、少しでも高く積もうと職員含め全体が大盛り上がりでした。5年生からの「ビンゴゲーム」では、ビンゴの景品獲得に向け集中している児童の姿が見られました。
それぞれが6年生のことを想って作ったプレゼントを交換したときには、児童が笑顔になる瞬間が見られるなど、小学部全体で楽しむことができたおめでとう会になりました。
6年生からは卒業制作である椅子が在校生に送られました。今後大切に使いたいと思います。

  

0

育友会 コサージュ作り

 2月15日(土)に育友会すみれの会の方を中心に有志の方が集まり、卒業生に贈るコサージュ作りが行われました。
一つひとつ、心を込めて作りました。できあがったコサージュは、卒業式当日、卒業生が胸につけて晴れの舞台に臨みます。

 

0

中学部 「卒業生を送る会」

 2月20日(木)に中学部、卒業生を送る会がありました。
 1年生は、プレゼントを3年生一人一人に渡した後、「さよなら大好きな人」を合奏しました。2年生は、クイズや手品で会場を盛り上げた後、「さくら」を歌い3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は感謝の気持ちを述べた後、中学部で成長したことを一人一人発表して、高等部での決意を新たにしました。
 1、2年生に美術で作成したよさこいで使用する鳴子を渡し、感極まった三年生が、涙ぐむ場面がみられるなど、感動的な会になりました。

  

  

  

 

 

0

保健室より

新型コロナウイルス感染症に関する本校での対応について

 

 平素より本校の保健活動にご協力いただきありがとうございます。

さて、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、今後本校にて、卒業式等大勢の人が集まる行事が予定されていることを踏まえ、保護者の皆様には、以下の点についてご協力をお願い致します。


~保護者の皆様へのお願い~

1 お子様に37.5度以上の発熱がみられる場合や、からだのだるさや咳等の風邪症状がひどい場合は、登校を控えていただくようお願い致します。

2 今後保護者懇談等で来校される場合、咳や鼻水等の風邪症状がみられる場合は、マスクの着用をお願い致します。学校の玄関に設置してあるアルコール消毒もご利用ください。また、37.5度以上の発熱がみられる場合は、来校を控えていただくようお願い致します。






0

小学部 低学年 地域交流

 2月12日(水)に今年度最後の下町の方々との交流がありました。授業の様子を見てもらったり、一緒にレクリエーションをしたり、笑顔が絶えない時間となりました。

年間通して行ったことで、自ら関わりに行く児童が増え、とても良い経験になりました。

 

0

中学部 お仕事名人大会

 2月6日(木)にお仕事名人大会を行いました。<硬貨の弁別><ドライバーでボルトはずし><クリップの色分け><棒の差し替え>の4種目にチャレンジしました。制限時間内に目標の数量をクリアすると「名人」の称号が得られるため、誰もが集中して取り組むことができました。4種目それぞれにたくさんの名人が誕生しました。
   
0

中学部 スキー・そり実習

1月17日(金)に鹿島少年自然の家にてスキー・そり実習が行われました。事前にスキーウェアを着たり、スキーを履いて歩いたりとたくさん練習してきました。残念ながら、暖冬ということもあり今年は雪がなく、室内活動に変更となりました。それでも、クラス対抗での室内ゲームは大変盛り上がり、生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。

 来年は雪がある中でスキーやそりを体験することができると良いですね
   

0

小学部 雪遊び遠足 

 1月29日(水),小学部行事「雪遊び遠足」で鹿島少年自然の家に行ってきました。残念ながら今年は暖冬のため、積雪が全くなく、「碁リンピック」という室内ゲームをすることになりました。ドッジビーを的に当てる「碁石のUFO伝説」,床に丸木を滑らせて得点を競う「ユニマルキー」など,どれもオリジナルの楽しいゲームで,子どもたちはそれぞれに興味深く取り組んでいました。
  
0

中学部2年 立志式

1月29日()に本校にて立志式が行われました。教頭先生、中学部主事、保護者に見守られ、厳粛な雰囲気の中、2年生の15名は「大人への第一歩」を踏み出しました。

立志式では、小さい頃から現在までの姿を写真で振り返りながら、誓いの言葉を発表しました。また、それぞれの保護者よりお祝いの言葉をいただきました。式の後には、保護者にお抹茶を振る舞いました。

緊張した面持ちで家族への感謝の気持ちや将来の夢、これから頑張ることを述べる生徒の顔は凛々しく、そして晴れやかなものでした。

  
0

体罰調査

 1月28日(火)小学部の授業参観日、校長室において、保護者の方にお手伝いいただき体罰調査の開封を行いました。

 

 在籍児童
生徒数

 回収

 体罰あり

 体罰なし

小学部

 39

39

39

中学部

35

35

35

高等部

 48

45

45

分教室

 11


以上の結果でした。

調査にご協力いただいた保護者の皆さま、開封にご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 

0

給食の量について

保護者の方から、給食の量についてご質問がありましたので、お答えします。

小学部と中学部・高等部では盛り付けの量が異なります。

 

主食の盛付量:

ごはんの盛付量(目安量)は表の通りです。対面配膳のため、希望により量を調整することができます。パンは、献立によって異なる時もありますが、1個小学部40g、中学部以上60gです。

主食

ごはん(基準)

小学部1・2年

120

3・4年

150

5・6年

180

中学部・高等部

200

 

主菜の盛付量:

肉や魚の大きさの目安を、小学部40g、中学部以上60gとしています。

 

写真は、令和元年1219日(木)の献立です。

「かれいのカレームニエル」のかれいは、ひと切れ小学部40g、中学部以上60gです。

 「白菜と肉団子のスープ」の肉団子は、小学部2個、中学部以上3個です。
(左:小学部、右:中学部・高等部)

   

0

平成31年度 すみれ祭

「すみれ祭」が11月2日(土)に開催されました。当日は天候にも恵まれて「楽しんで ええじゃないか!! ~心を一つに 令和最初の すみれ祭~」というテーマのもと大成功に終わりました。子ども達はすみれ祭当日まで、ステージ発表や音楽発表、出店準備など一生懸命に行ってきました。子ども達の頑張りが当日の成功につながりました。保護者の方を始め、地域の方、学校関係者の方など、たくさんの方々に来校して頂き本当にありがとうございました。


        
0

小学部 中学年 朝日小学校交流

11月21日に朝日小学校の3年生と交流しました。

はじめは、お互いに少し緊張している様子でしたが、バルーンや、くじびきゲーム、リトミックと活動がすすむにつれて、児童の緊張もほぐれ、一緒に喜んだり、笑ったりして交流することができました。
  

0

中学部 秋のバス遠足

11月15日(金)に中学部全員でバスに乗って遠足に行きました。

行先は、金沢港にある大野からくり記念館です。事前学習で「からくり」について調べて行きました。会場では、茶運び人形を見たり、人形を操作したり、知恵の輪に挑戦したりしました。皆さん夢中になって見て回りました。

   

0

令和元年度学校保健委員会

11月1日(木)に令和元年度学校保健委員会が本校の応接室で行われました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師に御来校いただき、学校保健や学校給食に関する報告や協議を行いました。

報告の内容

学校保健:「本校の保健室来室状況やはみがき週間の取組」について

学校給食:「育友会総会出欠用紙で行った食に関するアンケート結果や本校の食育の取組」について

協議の内容

・けがの防止やむし歯の予防のために有効な取組について

・給食のメニューによる児童生徒の喫食量の調査について

 

これらについて、学校医の先生方からご意見やご示唆をいただき、とても有意義な会になりました。今後は、食に関するアンケートで保護者の方からご質問のあった「給食でのご飯やおかずの量」を学校のホームページに掲載する予定です。また、けがの防止やむし歯の予防についての協議内容については1月の「ほけんだより」で詳しくお知らせいたしますので、ぜひご覧下さい。
 



0

小学部 低学年 地域交流

 10月23日(水)に下町の方々と2回目の地域交流をしました。

すみれ祭の紹介や貨物列車遊びを行いました。

児童たちは、2回目の交流ということで終始明るく楽しそうに活動することができ、とても良い時間を過ごすことができました。

  
0

高等部 校外販売活動 みのり園まつり


10月20日(日)、社会福祉法人みのり園【みのり園まつり】で高等部作業学習製品の販売活動を行いました。

お天気に恵まれ、お客さんは製品を手に取ってじっくりと品定めして選ばれていました。今年度はあいにく徳田まつりに出店ができなかったので、今回購入される方も多く、クリエイティブ班の雑巾や木工班の踏台の売行きが好調でした。工芸班のお皿を「どれもよくて迷ってしまう。」と、何度も見返していらっしゃる方もおいでました。

生徒は、元気よくお客様に挨拶し、明るく元気に接客ができていました。また、地域の方の太鼓の演奏や踊り、豪華景品抽選会もあり、楽しく参加させていただきました。これからも販売活動を通して、地域の方々と交流を深めていきたいです。

0