すみれNews

すみれNews

体罰調査開封

  1月28日(月)高等部の授業参観後、校長室において、学校長、教頭、各学部主事と保護者の方にお手伝いいただき体罰調査の開封を行いました。

 
 在籍児童
生徒数
 回収
 体罰あり
 体罰なし
小学部
 38
38
38
中学部
 38
36
36
高等部
 39
35
35
分教室
 12

以上の結果でした。

調査にご協力いただいた保護者の皆さま、開封にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

小学部雪遊び遠足

1月16日(水)、雪遊び遠足で鹿島少年自然の家に行きました。雪があるか心配されましたが多くの雪があり、そりで遊んだり、雪だるまを作ったりして楽しく遊びました。昼食はカレーライスをおかわりして食べていました。昼食の後は、和室でのんびりDVDを見たり、体育館でおにごっこやボール遊びをしたり好きな遊びを選んで過ごしていました。たくさん自然と触れ合い、また友達と仲良く過ごし、みんなにとって楽しい雪遊びになりました。

   
0

いしかわ県民陶芸展

 1月20日()石川県文教会館で、いしかわ県民陶芸展の表彰式がありました。

本校美術部から4点の作品を応募し、そのうち1点が文教会館理事長賞、2点が奨励賞という結果でした。

それぞれが個性を発揮し、素敵な作品になりました。今後も自由に作品制作を楽しんでほしいと思います。
※作品は平成31年1月27日(日) 9:00~16:30(最終日は15:00)まで、文教会館1階ロビーにて展示されています。
 
  

  

0

第3回避難訓練

 117日(木)に第3回避難訓練を実施しました。1995年に起きた阪神淡路大震災から24年という日でした。今回は、大型の地震により志賀原子力発電所から放射能漏れがあったことを想定し、防災頭巾をかぶり「屋内退避」しました。
 

0

小学部新年お楽しみ会

1月10日(木)に小学部の新年お楽しみ会がありました。NPO法人ぽっかぽかさんに来ていただき、パネルシアター、人形劇、手品を見せてもらいました。人形のコミカルな動きやパッとかわる手品に、みんな目を輝かせて見入っていました。

たくさんのおもちゃでも遊び、楽しい時間を過ごしました。
  

0

もちつき

 17日(月)に小学部12年生でもちつきを行いました。もちつきと言っても、もちをつくのは、もちつき機ですが、子どもたちはみんな炊き上がったもち米が餅になっていくのをよく見ていました。ついている最中は、もち米を「よしよし」とでもいうようにへらを使ってやさしくなでていました。出来上がったお餅は、きなことあんこをみんなでつけ、美味しくいただきました。

   
0

3学期始業式

1月7日(月)3学期の始業式が行われました。

 校歌を全員で歌った後、校長先生がスライドを提示しながら冬休みの生活を振り返り、3学期の主な行事についての話をされました。

 3学期は、高等部の入学選抜や小学部・中学部の入学説明会や卒業式などが行われます。


改修工事が終わって明るくなった体育室
0

2学期終業式

12月21日(金)2学期終業式が行われました。

 校歌を全員で歌った後、校長先生がスライドを提示しながら2学期に児童生徒が頑張った行事や活動を発表しました。

次に、生徒指導課から「冬休みの生活について」の話がありました。

続いて、「2学期清潔検査と歯磨き週間」、「石川県高等学校新人体育大会」の表彰伝達、「漢字検定」の合格者の発表が行われました。

冬休みは健康的に過ごし、元気に3学期をむかえましょう。

0

平成30年度 学校保健委員会

12月13日(木)平成30年度学校保健委員会が本校の応接室で行われました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、育友会副会長2名に来校していただき、本校の歯科保健状況や取り組み及び学校給食について報告・協議をしました。協議の中では、学校医の先生方から歯磨きの仕方についてのご助言や保護者の方から学校給食の献立についてご意見をいただきとても有意義な会になりました。

協議を受けて、今後は給食のメニューをホームページに掲載し、保護者の方に紹介する予定です。また、備蓄食品の活用を通して防災教育にも取り組んでいきたいと考えています。1月の保健だよりでは、歯科保健に関する協議内容も詳しくお知らせいたしますので、ご覧下さい。

  
0

中学部2年生 校外学習

 12月19日(水)に中学部2年生で校外学習がありました。「みんなといっしょ」と「時間を守る」の約束をみんなで意識し、コスモアイル羽咋とココスへ行って来ました。

学校から羽咋へ向かう時には、学年で初めて電車に乗る経験をしました。自分で券売機のボタンを押して乗車券を買ったり、電車に乗るときのマナーを守って乗ったりとよい体験となりました。

コスモアイルでは、プラネタリウムと展示室を楽しみ、ココスではみんなで美味しくお昼ご飯を食べました。

 また一つ貴重な経験ができたと共に、忘れられない楽しい思い出ができました。
  
  

0

中学部3年職場見学、職場体験

 12月12日(水)、中学部3年生で職場見学・体験に行ってきました。午前中は「カスタマー・イン」の仕事を見学しました。午後からは、最初、ピアサポートのとで「ぱいんの家」の人たちと一緒に、野菜の販売活動をしました。後半は、ぱいんの家で、ルアー作りを体験したり、喫茶で買い物学習を体験したりしました。1年生の職場見学、2年生のわく・ワーク体験では作業所での見学・体験が主だったので、一般企業の「カスタマー・イン」の見学では、ホテルという場所での仕事を見学し、たくさんの仕事量をこなしている仕事の仕方に驚きがあったようです。初めての場所・体験で緊張の1日でしたが、働くことへの興味関心を高めることができました。

   
 「カスタマーイン」                 「ぱいんの家」
0

高等部 清掃美化班 校外作業(千寿苑)

 高等部 作業学習 清掃美化班では年に10回程度 校外施設での清掃作業を行っています。12/13(木)には介護老人福祉施設千寿苑にて、交流ホールの窓・床清掃を行いました。

千寿苑での作業は今年度3回目で、今回が最後だったため、午後は利用者の方々と交流をさせていただきました。生徒たちは歌とダンスを披露し、利用者の皆さんに楽しんでいただくことができました。

 交流ホールも綺麗になり、とても充実した校外作業になりました。

   
0

高等部 体験集中講座アラカルト

12月5日(水)高等部は縦割の5グループで総合的な学習の時間における活動として体験集中講座を実施しました。本校の体育館では「チャレンジスポーツ!!Letsエンジョイ」の2班が外部講師を招いて障害者スポーツ体験に取り組みました。「シッテQ!」班は『金沢城のナゾを知る』をテーマに金沢に赴き、「アートプロジェクト!2018」班は『様々な芸術文化に触れよう』を合い言葉に能登島美術館に出かけました。そして「ななとくジオグラフィック」班は能登島水族館へ出かけ、生き物との触れ合いを通して自然に対する興味関心を高めることができました。

   見て、触れて、体験して、また新たな関心を高めてきた高等部の生徒です。

  
 


0

高等部 スポーツ選手ふれあい事業

11月30日(金)本校の体育館においてオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環としてスポーツ選手ふれあい事業が行われました。

講師としてjamaney石川の岩崎大輔氏が来校され、高等部の生徒に車椅子バスケットボールの楽しさを教えていただきました。

   小学部の児童の参加や保護者の方の参観もあり、児童生徒はパラリンピック種目に触れ、充実した時間を過ごすことができました。

 
0

すみれ祭

 今年、創立40周年を迎えた本校の文化祭、「すみれ祭」が11月17日(土)に開催されました。「みんなの夢と希望がつまったすみれ祭」というテーマのもとステージ発表・音楽発表を行いました。児童生徒の劇や音楽発表では、手拍子や掛け声もかかりステージと客席が一体となって盛り上がりました。午後の中学部・高等部の作業製品販売では、生徒の作った野菜や作業製品が飛ぶように売れました。また、飲食コーナーでは育友会が「ななとく商店」を開き、お好み焼きやおにぎりを販売しました。卒業生の店9店舗に併せて、みなとロータリークラブさんの出店もありにぎわいました。そして、ラストステージでは七尾東雲高校ブラスバンド部の演奏が行われました。たくさんの方々に来校いただき、すみれ祭を成功裏に終えることができました。
  
   
0

平成30年度 第61回ビジネス文書実務検定試験

11月25日(日)、平成30年度 第61回ビジネス文書実務検定 速度部門の各級の  試験に、高等部生徒の希望者が臨みました。これまで生徒はそれぞれに、部活動での練習に加え、後期職場実習やすみれ祭等の忙しい期間の合間を縫って、学校の昼休みや自宅での自主練習を行ってきました。検定に限ったことではありませんが、目標に向かって取り組む姿勢はとても大切だと感じました。

当日は3連休の最終日でしたが、タイピングのウォーミングアップ後、検査上の注意を確認し、各級の目標入力文字数を目指して、集中してキーボードに向かっていました。

  
0

中学部 お仕事名人大会

 11月1日(木)に「中学部お仕事名人大会」が行われました。当日は授業参観日ということもあり、保護者の皆さんや事業所から見学に来られた方々など、たくさんの参観者に頑張っている姿を見ていただきました。生徒たちは、仕事をする上での約束を意識しながら、取り組んでいるようでした。また、一生懸命に作業する生徒に、励ましの応援を送る様子もあり、友だちを大切に思う心を感じることができました。
   

0

40周年記念式典

10月27日(土)本校の創立40周年記念式典が本校体育館で行われました。

学校長式辞、実行委員長挨拶の後、来賓の田中新太郎石川県教育委員会教育長、和田内幸三県議より祝辞をいただきました。

児童生徒代表として、高等部三年の山本 空さんがよろこびの言葉を述べました。

アトラクションとして高等部生徒全員による「こきりこ節」の和楽器による演奏が行われました。とてもすてきな演奏でした。

記念品として高等部工芸班が校舎のイラストの入った5色の皿を準備してくれました。

その日の給食にはお祝いとして本校のマスコットキャラクター「すみれちゃん」をかたどった和菓子も出ておいしくいただきました。

 保護者の皆さま、関係する皆さまのおかげで本校は創立40周年を迎えることができました。今後ともよろしくお願いします。
  

0

中学部 バス遠足

中学部 バス遠足

 10月19日()にバス遠足があり、手取フィッシュランドへ行ってきました。

天候が危ぶまれる中でしたが、最後まで雨が降ることなく、計画していた乗り物にも無事に乗ることができました。グループごとにマナーや約束を守って、集団行動ができていました。

1、2年生は次年度の修学旅行に向けて良い勉強になったと思います。

長時間の移動でしたが、道中は3年生が考えたイントロクイズをして盛り上がる等、バスの中でも楽しい時間を過ごすことができました。


  
0

小学部3・4年 なかよしキャンプ

 10月16日に鹿島少年自然の家に行き、デイキャンプを楽しんできました。自然探検や外遊びを通して仲間意識が深まったように思います。おやつの焼き芋にも笑顔がたくさん見られ、みんなおいしそうに熱々のお芋をほおばっていました。キャンプ後の振り返りでは、「もっと遊びたい!」「また行きたい」「今度はお泊りしたい」という感想も聞かれ、高学年で体験する合宿へと期待感が高まります。
   
 
    

0