すみれNews

すみれNews

さくらバスの更新

さくらバスが更新され、新しいバスが学校に届きました。

2学期から登下校や行事に活躍してくれます。

正面はクリーム色ですが、全体は桜色で、

ボディには「すみれちゃん」がプリントされています。

車内はブルーの座席で、清潔感にあふれています。


      
     
       
0

小学部 社会見学

 6月19日水曜日、社会見学で富山ファミリーパークへ行きました。パークに入ると直ぐにフラミンゴやキリン、シマウマを見つけ、大きさや色に驚く児童の様子が見られました。またモルモットやうさぎ、ヤギなどとふれ合うこともでき、興奮して喜んだり、こわごわ触ったりしていました。大型の動物を見たり、ふわふわの動物を触ったり、普段できない体験をすることができました。
  

0

中学部2・3年生 修学旅行

6月12日(水)~14日(金)の2泊3日で、中学部2・3年生は、サンダーバードに乗って、京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。旅行中は天候に恵まれ、いろいろなアトラクションを体験したり、お土産を買ったりできました。ホテルのバイキングでは、自分で食べ物を選んでおいしくいただきました。全行程を通して、大きなけがや事故もなく、生徒は時間や約束、公共のマナーを守り、計画に沿って活動し、中学部の良い思い出ができました。
0

第41回運動会

第41回運動会が「全力!!令和のはじまり運動会」のスローガンのもと、5月25日(土)に行われました。当日は、雨の心配が全くいらないほどの晴天で、少し暑すぎるくらいの陽気となりました。

今年度から小学部の児童も午後参加することとなったため、午後に全校種目の大玉転がしが追加され、例年以上に盛り上がった運動会となりました。

当日、応援等で参加された保護者の皆様には、各家庭1台となった駐車場についてもご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

  

  




0

小学部 中・高学年 春の遠足

 4月24日(水)に春の遠足で「いしかわ子ども交流センター七尾館」へ行ってきました。事前学習でおやつを買いに行ったり、しおりを作ったりして準備は万端!当日を心待ちにしていました。全員でバルーンやダンスをして楽しんだ後、展示・体験ルーム、図書館など自分のお気に入りの場所で過ごしました。貸し出しおもちゃやゲーム、ままごとなど学年を超えて一緒に楽しむ姿が見られました。
   
0

小学部 低学年 春の遠足

 4月22日(月)に春の遠足で志賀町児童会館に行ってきました。遊戯室に,はしごでのぼる大きなすべり台があって大人気でした。和室やフリースペースにはたくさんのおもちゃがあり,ままごとをしたり,パズルをしたりして楽しみました。また,ピアノや絵本を楽しむ児童も。最後にみんなでおやつを食べて大満足でした。

  
0

中学部 春の遠足

 あいにくの雨天でしたが、4月24日(水)に中学部のバス遠足を行いました。「時間を守る」と「みんなと一緒に活動する」の約束を意識して出発しました。晴れであれば、志賀町いこいの村のファミリーパークですが、隣にある「総合体育館」で活動しました。午前中は1~3年生までが5つのグループに分かれて、ウォークラリーを楽しみました。1階から3階までを地図を見ながら、チェックポイントがどこにあるのか探し、見つかったときは大喜びでした。午後は、広い体育館の真ん中に作られた直線コースで、それぞれが思いっきり競走できました。体育館は貸し切りで、とても広くて天井も高いので、自由時間では自分で考えた運動を好きな場所で行うことができ、楽しい思い出になりました。

     
0

平成31年度入学式

 4月8日(月)平成最後の入学式が行われ、小学部8名、中学部12名、高等部19名が入学しました。
 
部主事から名前を呼ばれた新入生が返事をすると、大きな拍手が起こりました。
 学校長の祝辞の後、高等部1年の牧島昭太さんが「たくさんの友達をつくり、校訓の心を大切にして新しい学校生活を送ります。」と力強く宣誓しました。
 
育友会会長からも御祝辞をいただき、無事に入学式を終えました。
  
0

平成30年度 3学期終業式・離任式

3月22日(金)平成30年度3学期終業式と離任式が行われました。

 終業式では、校長先生から在校生に向けて、3学期よく頑張ったことのお話がありました。続けて、生徒指導課の先生から「春休みの生活」についての話がありました。防犯について「いかのおすし」が復習を兼ねて話されました。表彰伝達では、3学期の清潔検査の優秀者が発表されました。

 離任式には、一緒に学習や行事の活動をした先生方にお別れを伝えるために卒業生も来校していました。退職・転任される先生方から、一言ずつ挨拶をいただきました。在校生・卒業生全員で、退職・転任される先生方に「ありがとうございました」のお礼を述べ、「君に会えて」を歌ってお別れを惜しみました。


0

3月6日(水)のお祝い給食

この日は卒業生にとって今年度最後の給食でした。メニューは、高等部3年生の生徒に選択アンケートを実施し、かつカレーとフルーツの盛り合わせに決定しました。カレーの桜型の人参や、飾り切りしたバナナで、お祝いらしい見た目も華やかな給食に仕上がりました。児童生徒たちは美味しく楽しく味わうことができたと思います。

【献立】ごはん、牛乳、かつカレー、小松菜の辛子和え、フルーツ盛り合わせ

(写真は中学部以上の量になります。)
 

0

校外学習

 3月14日(木)に心配された天候も晴天となり、中学部1年生は、公共交通機関を利用して七尾駅周辺で校外学習を行いました。初めて電車やバスを利用する生徒もいて、乗り方や支払い方等を実際に体験できました。お金を管理することに難しい場面がありましたが、修学旅行までに今後の生活につながる良い経験になりました。午後からのグループ活動も、みんなで時間を意識し、ルールやマナーを守って活動ができました。
   

0

中学部2年 校外学習

 314日に校外学習で、「能登食祭市場」へ行ってきました。生徒たちは、学校からバス停、七尾駅前と食祭市場の往復、徳田駅から学校までの3つの経路を、自分たちで地図を見ながら移動する経験をしました。乗車マナーや切符の購入といった「公共交通機関の利用」や、飲食店での注文から支払いを「できるだけ一人でする」という目標も達成し、今後の生活につながる校外学習になりました。
   
0

平成30年度 卒業式

3月7日(木)、本校の平成最後の卒業式が行われました。

 在校生の生演奏と御来賓・在校生・保護者・職員の拍手の中、小学部8名、中学部14名、高等部12名の卒業生が式場に入場しました。一人ずつ卒業証書が授与された後、校長先生がスライドを提示しながら卒業生の学校生活を振り返り、新しい門出を祝いました。次に、育友会会長から御祝辞をいただきました。「卒業の言葉」で卒業生が自分たちの思い出を振り返りました。在校生・卒業生・職員全員で「君に会えて」を歌い、別れと出会いの思いを共有しました。高等部3年生には最後となる校歌斉唱で卒業式は終了しました。式の後、廊下の両側に並ぶ保護者と在校生と職員の拍手のなか、卒業生は祝福されてそれぞれの教室に戻っていきました。

 温かいメッセージや祝電もたくさんいただき、卒業生の心に残る卒業式となりました。
 

0

高等部 平成30年度 同窓会入会式

3月6日(水)に本校体育館で、「石川県立七尾特別支援学校同窓会入会式」が行われました。高等部3年生10名が出席しました。寺谷内教頭先生や同窓会長から、社会人にむけて激励の言葉がありました。

 晴れて同窓会員となり、「同窓会員として誇りをもって生きていく」という決意のもと、翌日の卒業式を前に、一足早く社会人としての自覚が芽生える出来事でした。
 
0

小学部 卒業おめでとう会」

2月21日木曜日、卒業おめでとう会がありました。1・2年生はダンスを3・4年生はルーレットゲームを5年生は的当てゲームを行いました。6年生からは卒業制作のバルーンが送られました。1年生から6年生までみんなで楽しく6年生の卒業を祝うことができました。


   
0

中学部 卒業生を送る会

2月21日()に中学部の「卒業生を送る会」が行われました。1・2年生は、3年生への感謝の思いを発表したり、クイズを出したり、3年生の門出を祝いました。3年生は、中学部での思い出や、後輩へ伝えたいことを発表しましたが、在校生は静かに聞き入っていました。

それぞれが手作りしたプレゼントを交換したときには、堅い握手を交わす生徒の姿も見られ、友情の強さも感じられました。最後に、職員と在校生のアーチで作った花道で3年生を送り、送る会を終えました。
   
0

中学部2年立志式

2月6日()に立志式が行われました。校長先生や教頭先生、中学部主事に見守られ、厳粛な雰囲気の中、2年生の9名は「大人への第一歩」を踏み出しました。

立志式では、小さい頃から現在までの姿を写真で振り返った後に、誓いの言葉を発表しました。緊張した面持ちで家族への感謝の気持ちや将来の夢、これから頑張ることを述べる生徒の顔は凛々しく、そして晴れやかなものでした。
  

0

中学部1年職場見学

中学部1年生が2月7日(木)に「ライフクリエートかほく」と「カフェ夢生民」へ行きました。食品加工などで働く様子の見学や軽作業を体験しました。また、自分たちがお客さんになってみて、接客や配膳・片付けなどの仕事を身近に見て感じる体験もできました。初めての場所での見学や体験で緊張の1日でしたが、頑張って働いている姿を見たり、自分たちの質問に真剣に答えてくれた内容を聞いたりして、働くことの興味や関心を高めることができました。
   
      「ライフクリエートかほく」               「カフェ夢生民」

0

嘔吐物処理講習会

今年度は教職員を対象に、計8回の嘔吐物処理講習会を行いました。全教職員を対象に行った4月初めの講習会では、感染性胃腸炎に関する講義と本校独自で作成をしている動画の視聴を行いました。夏季休業中には各学部の代表者を対象に、また、感染性胃腸炎が流行しやすい時期(12月~1月)には学部毎に全教職員を対象にして、食堂や高等部入試での嘔吐を想定し、嘔吐物処理から児童生徒避難までの実技演習を行いました。演習では、今年度から新たに取り組み始めたアクションカード(役割と手順を記したカード)や、役割毎に必要な物品をまとめた処理バケツを使用することで、今までよりも適切な処理を確実に素早く行うことができました。

感染性胃腸炎の感染拡大防止に向けて、教職員一人ひとりが適切な対応を学ぶ有意義な講習会となりました。今後も、嘔吐が発生した場合に迅速に対応できる体制を整えていきたいと思っています。

 
0