すみれNews

すみれNews

児童生徒不明時対応訓練および不審者侵入対応訓練

8月6日(木)に第2回の児童生徒不明時対応訓練を行いました。児童生徒が不明になった場合の校外捜索を想定して、職員が班に分かれて担当場所を地図で確認しながら訓練を行いました。翌日の7日(金)には、不審者侵入対応訓練を行いました。七尾警察署生活安全課の警察官2名が講師として来校され、講義と演習をして頂きました。不審者が校内や教室に入ってきた場合にどのような対応をするべきかを画像や講話を通じて学びました。その後、演習としてグループに分かれて刺又の使用方法も学びました。

いずれもコロナウイルスの感染拡大防止に留意しながら、児童生徒が安心して安全に学校生活を過ごせるよう、もしもの時に備えて訓練を実施しました。

0

活動助成金の贈呈

 日本教育公務員弘済会石川支部様より、今年度の「学校教育活動助成」として、助成金をいただきました。音楽室のICT環境整備など、有効に活用させていただきます。また、児童生徒用図書の贈呈もありました。子供たちが楽しみにしている大型絵本などもあります。本当にありがとうございました。

0

令和2年度終業式

月31日(金)に終業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため各学部ごとに時間をずらし、三密対策をしました。

 終業式では、校長先生のお話や夏休み中の過ごし方と気をつけることなどについて児童生徒が集中して聞いていました。また、1学期中のあいさつチャンピオンや歯磨き週間でよく歯磨きをした、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってきた児童生徒の表彰も行いました。

※小学部、中学部、高等部の写真です。

0

小学部 算数「まる・さんかく・しかく」

6月の算数のあるグループ。「まる・さんかく・しかく」を見つけよう!

「あった!まーる!」「しかく、いっぱいあるよ!」「これもまるかな?」などなど…

みんなで探すといっぱい見つけられたね。びっくり!たのしい!

 

0

小学部 寒天遊び

7月蒸し暑い時期になり、低学年では寒天遊びにチャレンジ。寒天のひんやり感が気持ちいい!なぜかどろーーーん状態の寒天もできて、「触るのいやー!」の声も。細切れにしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、コップに詰めたり、想像力豊かに遊びました。

0

小学部 ジャガイモの収穫

7月 今年は雨模様の日が多く、みんなのジャガイモはどれだけ大きくなったか、少し心配でした。各学年で収穫したところ、心配も何のその!きれいな形のジャガイモがゴロゴロ、ごろごろ。残念ながら、コロナウイルス感染予防のため、学校内で調理学習をすることができませんでしたが、お家でジャガイモは何に変身しましたか?コロッケ?カレーライス?ポテトサラダ?  お味は?

 

 

0

水着素材マスクをいただきました!

 水着などを販売されているエンジェルルナ株式会社(福岡県)さんよりマスクを寄贈していいただきました。

 通気性がよく、耳掛けが調整できるようになっており、マスクが苦手な子どもたちも思わずつけたくなるようなカラフルな模様が描かれたものもあり、とても丁寧に作られたマスクでした。今後大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

 

0

小学部高学年「探検に行こう!」

先日、に下町センターまで探検に行きました。探検に行くまでに、下町センターで遊ぶおもちゃを作ったり、交通ルールを学んだりし、当日に備えました。当日は天候にも恵まれ、安全に楽しく活動することができました。

0

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

令和2年7月18日


石川県立七尾特別支援学校
校 長  橋 本 祐 之

     

七尾病院職員のコロナウィルス感染における学校の対応について

本日、新聞掲載、県の発表にありましたように、国立病院機構七尾病院において病院職員がコロナウィルスに感染していることがわかりました。七尾病院には本校の分教室があり、11名の児童生徒、7名の教員が学習しています。調査では、分教室の児童生徒、教員とも感染者との接触はなく、感染の可能性は極めて低いと考えられます。本校、分教室の児童・生徒の安全な衛生環境を第一に考え、対応していきたいと思います。本校の児童生徒の学習は通常通り変わりありません。保護者の皆様には、何卒ご理解の上、安心していただけますようお願いいたします。
七尾病院の関係者の皆様は、現在大変な状況にあると思われます。保護者の皆様におかれましても、感染について非難や差別することなく、一層の感染予防対策をお願いします。

0

中学部3年生 『総合的な学習の時間』

 中学部3年生は、「総合的な学習の時間」で防災学習に取り組んできました。7月8日(水)には、七尾市役所の防災対策室からお借りした段ボールのベッドや仕切りを組み立て、避難所体験を行いました。体験した生徒たちの感想の中には「楽しかった」「私の部屋にしたい」という声もありましたが、家族全員で長い期間ここにいることを想像すると「嫌だ」「困る」という声に替わりました。普段の生活のありがたさや災害の恐ろしさを感じる時間となりました。

0