1. 演劇科15期生、定期公演に向けて発進…の前に⁉(2024.2.16)

投稿日時: 02/21 Web管理者

 2月16日(金)2限目から4限目。2年生の演劇表現Ⅱの授業です。今日は最初にポスターのイメージ写真の撮影を15期生全員で行いました。女子はモデル(手のみですが…)を担当し、男子は照明をしてくれました。そして、15期生の生徒がポスターの原案を担当してくれます。どんなポスターになるのか楽しみにしていてください。本校の定期公演はいつも6月に実施していましたが、今回の震災で会場の能登演劇堂が被災してしまったため、12月に延期することとなりました。まだ詳細な日程は決まっておりませんが、決まり次第お知らせしたいと思っています。

 定期公演までまだまだ時間があります。この学年は1年生の時から舞台に立っています。1年次には2回、2年次には3回。定期公演までにこんなに舞台経験ができる学年はそうはいません。そこで、定期公演までにもうひと作品に挑戦しようと考えました。今は、どんな作品をするか決まっていませんが、今日はその中の候補作品の読み合わせをしました。ほぼ初見での読み合わせなのに、一人ひとりがこの読み合わせを楽しむかのように演じていたのが印象的でした。最初の読み合わせでこんなに上手くできたのは、本当に驚くべきことです。これまでの15期生の成長が垣間見られた瞬間でした。