日誌

子どもたちの様子【令和3年度】

情報モラル教室

7/15(木)石川工専電子情報工学科の長岡健一先生を講師にお招きし、情報モラル教室を開催しました。

今年度は、夏季休業中にクロームブック持ち帰りの実施があるため、1~3年生も学習しました。動画を見てみんなで考えました。とても便利だけど、使いすぎると病気になることもあるということを知り、びっくりしている児童もいました。

長岡先生、どうもありがとうございました。

0

オンライン朝の会もこれでバッチリ!かな?

7月14日は、全学年で夏休み中に行う予定のオンライン朝の会の練習をしました。自分や友だちの顔が画面にうつしだされると、とても嬉しそうでした。低学年の児童もルールを守って、上手にオンライン上で交流することができました。

 

 

0

「マイドリーム」

7/14の朝自習の時間に5年生が英語で学んだ表現を使って「マイドリーム」のプレゼンをクロームブックの「スライド」で作成し、3.4年生に発表しました。自分の夢を堂々と英語で語る5年生に、3.4年生はあこがれの目を向けていました。

 

 

 

0

3年 ホリ牧場見学

社会科の学習でホリ牧場を見学させていただきました。

働いている方々が愛情をもって牛のお世話をされている姿が印象的でした。子どもたちは牛と間近でふれあうことができ、とても嬉しそうでした。

ホリ牧場の皆様、お忙しい中、たくさんの見学や体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

 

0

International exchange meeting 

7月6日に国際交流集会を行いました。

外国の方をゲストに招いて、英語で自己紹介をしたり、外国の遊びを一緒にしたりと、楽しく国際交流をすることができました。最後の感想発表では、6年生が英語で感想を発表する姿も見られました。

国際交流集会の後は、5,6年生がゲストの方から外国の文化について詳しく教えてもらったり、英語科で学習したことを生かして、石川県の伝統工芸や観光名所などをゲストに英語で紹介したりしました。自分たちに調べたことを英語で伝えることができ、どの子も満足そうでした。

0

記者のわくわく出前講座

7月2日(金)3限中日新聞社の松坂さん、島崎さんに来ていただき「新聞、記者講座」を行いました。

新聞が家に届けられるまで、どのように作っているのか、記者がどのような仕事をしているのかについて教えていただきました。島崎さんは記者として取材した実際の話も交えてお話してくださり、子どもたちは大変興味深く聞いていました。

この話をもとに、5年生は1月に印刷工場へ見学に行く予定です。

0

7月 児童集会

児童集会では、図書委員会がビブリオバトル(気に入りの本を紹介し、読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、スポーツのような書評会)をしてくれました。

図書委員は、お話の続きが気になるように本を紹介したり、クイズ形式で本の内容を紹介したりと、趣向を凝らした紹介をしていました。紹介された本の内容がとても気になり、本を読みたくなる発表でした。

図書委員の皆さん、お疲れさまでした。

 

0

2年 大澤牧場見学

 町探検で、大澤牧場を見学させていただきました。大きな牛やかわいい仔牛を前に、子ども達は、大興奮でした。えさには、廃棄される最中やお麩を混ぜていることを知り、驚いていました。最後には搾乳体験をさせていただきました。ドキドキしながらも、しぼることができたとき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

大澤牧場の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

専門家から学ぶ体験教室

6年生は、2日連続で外部講師による体験学習を行いました。

1日目は、県埋蔵文化財センターの体験教室「縄文時代の暮らしにふれる」。縄文時代の長さを実感したり、実際に出土したものを見たり、まが玉作りをしたり、当時の暮らしについて学びました。

2日目は、税務課の職員による租税教室。1億円の重さを体験したり、クイズをしたりしながら税金の大切さを学びました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

0

1.2年生、初めてのプール

1.2年生は、本日3限目初プールでした。昨年度はコロナでプールの授業がなく、2年生も大きくて深いプールは初めて。でも、さすがたのもしい2年生は、どんどんチャレンジ!水にしっかりうかんでいました。1年生も誰も怖がらずニッコニコ。これから1か月のプールの授業が楽しみです。

 

 

0