日誌

子どもたちの様子【令和3年度】

情報モラル教室

7/15(木)石川工専電子情報工学科の長岡健一先生を講師にお招きし、情報モラル教室を開催しました。

今年度は、夏季休業中にクロームブック持ち帰りの実施があるため、1~3年生も学習しました。動画を見てみんなで考えました。とても便利だけど、使いすぎると病気になることもあるということを知り、びっくりしている児童もいました。

長岡先生、どうもありがとうございました。

0

オンライン朝の会もこれでバッチリ!かな?

7月14日は、全学年で夏休み中に行う予定のオンライン朝の会の練習をしました。自分や友だちの顔が画面にうつしだされると、とても嬉しそうでした。低学年の児童もルールを守って、上手にオンライン上で交流することができました。

 

 

0

「マイドリーム」

7/14の朝自習の時間に5年生が英語で学んだ表現を使って「マイドリーム」のプレゼンをクロームブックの「スライド」で作成し、3.4年生に発表しました。自分の夢を堂々と英語で語る5年生に、3.4年生はあこがれの目を向けていました。

 

 

 

0

3年 ホリ牧場見学

社会科の学習でホリ牧場を見学させていただきました。

働いている方々が愛情をもって牛のお世話をされている姿が印象的でした。子どもたちは牛と間近でふれあうことができ、とても嬉しそうでした。

ホリ牧場の皆様、お忙しい中、たくさんの見学や体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

 

0

International exchange meeting 

7月6日に国際交流集会を行いました。

外国の方をゲストに招いて、英語で自己紹介をしたり、外国の遊びを一緒にしたりと、楽しく国際交流をすることができました。最後の感想発表では、6年生が英語で感想を発表する姿も見られました。

国際交流集会の後は、5,6年生がゲストの方から外国の文化について詳しく教えてもらったり、英語科で学習したことを生かして、石川県の伝統工芸や観光名所などをゲストに英語で紹介したりしました。自分たちに調べたことを英語で伝えることができ、どの子も満足そうでした。

0

記者のわくわく出前講座

7月2日(金)3限中日新聞社の松坂さん、島崎さんに来ていただき「新聞、記者講座」を行いました。

新聞が家に届けられるまで、どのように作っているのか、記者がどのような仕事をしているのかについて教えていただきました。島崎さんは記者として取材した実際の話も交えてお話してくださり、子どもたちは大変興味深く聞いていました。

この話をもとに、5年生は1月に印刷工場へ見学に行く予定です。

0

7月 児童集会

児童集会では、図書委員会がビブリオバトル(気に入りの本を紹介し、読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、スポーツのような書評会)をしてくれました。

図書委員は、お話の続きが気になるように本を紹介したり、クイズ形式で本の内容を紹介したりと、趣向を凝らした紹介をしていました。紹介された本の内容がとても気になり、本を読みたくなる発表でした。

図書委員の皆さん、お疲れさまでした。

 

0

2年 大澤牧場見学

 町探検で、大澤牧場を見学させていただきました。大きな牛やかわいい仔牛を前に、子ども達は、大興奮でした。えさには、廃棄される最中やお麩を混ぜていることを知り、驚いていました。最後には搾乳体験をさせていただきました。ドキドキしながらも、しぼることができたとき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

大澤牧場の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

0

専門家から学ぶ体験教室

6年生は、2日連続で外部講師による体験学習を行いました。

1日目は、県埋蔵文化財センターの体験教室「縄文時代の暮らしにふれる」。縄文時代の長さを実感したり、実際に出土したものを見たり、まが玉作りをしたり、当時の暮らしについて学びました。

2日目は、税務課の職員による租税教室。1億円の重さを体験したり、クイズをしたりしながら税金の大切さを学びました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

0

1.2年生、初めてのプール

1.2年生は、本日3限目初プールでした。昨年度はコロナでプールの授業がなく、2年生も大きくて深いプールは初めて。でも、さすがたのもしい2年生は、どんどんチャレンジ!水にしっかりうかんでいました。1年生も誰も怖がらずニッコニコ。これから1か月のプールの授業が楽しみです。

 

 

0

ハレの舞台 児童発表会

6月11日の5限目に3,4年生が器械運動、5,6年生が「ミッキーマウスマーチ」の合奏を発表しました。中学年・高学年ともに、日頃の体育や音楽で練習してきたことがとても分かる発表でした。また、5,6年生有志の合奏に合わせて「Believe」の全校合唱では、全児童のあたたかい歌声が体育館中に響きました。

全校や保護者、地域の方などの前で発表を終えることができ、子どもたちはとても満足そうでした。

3,4,5,6年生のみんな、お疲れさまでした。

 

0

今日の様子

1年生はあさがお、2年生はミニトマトの成長の様子をクロムブックで撮影し、記録に残していました。

朝学習の英語タイムでは、5年生が6年生に、学んだ英語を使って質問していました。違う学年の多くの人に質問でき、とても嬉しそうにワークシートに記録していました。

 

0

プールそうじ

昨年度は入れなかったプールに今年は入れます(コロナ感染症対策をしながらになりますが)そこで、1~3年生は3.4限目、4~6年生は5.6限目に、プールの中、プールサイドともにゴシゴシゴシ、必死でみがきました。少ない人数で広いプールをみがくのは、大変でしたがみんなよく働きました!14日のプール開きが楽しみです。

 

 

0

学校をきれいに そとそうじ

6月1日に、全校で校舎周辺の草取りを行いました。

それぞれの学年で清掃場所を分担して、各学年協力しながら草取りをしていました。

6年生が1年生に教えながら草取りをしたり、2,3,4,5年生は自分のたちの持ち場をきれいにしたり、とたくさんの草を集めてくれました。軍手を土だらけにして頑張っていました。

全校のみんな、ありがとう!!

 

 

0

6月 全校集会

6月1日に全校集会を行いました。

校長先生の話では「ハレとケ」のキーワードをもとに、本番(ハレ)のためには普段の練習(ケ)がとても大事だという話を聞きました。

全校集会後の児童会では、保健委員会が今までの練習(ケ)を生かして、コロナウィルス対策のための大事なポイントをクイズ形式で楽しく全校のまでで発表(ハレ)をしてくれました。

保健委員会のみんなお疲れさまでした。

 

0

みんなで ワイワイ なかよし活動

5月28日(金)になかよし活動を行いました。

学校から夢ミルク館まで、なかよしグループで協力してウォークラリーを楽しみました。夢ミルク館についた後は、企画委員会の考えてくれた遊びを全校でしました。午後からは、学校に戻り教室でお弁当を食べた後、なかよしグループで一緒に遊びました。

コロナ禍の中で、マスク着用や活動時間の短縮など、いろいろな制限がある中でしたが、企画委員や6年生を中心に知恵を絞ってくれ、とても楽しい活動になりました。本当にお疲れさまでした。

 

 

 

0

玄関をお花でいっぱいに

”人権”ってどういうことか絵本をよんでもらい考えました。今年度の5年生は、1人1人自分の好きなお花を選びプレゼントしていただきました。そのお花の苗を心をこめて植えました。今回も西荒屋の二ッ谷さんに教えていただきました。玄関がお花でいっぱいになり、みんなの心も明るくなりました。

二ッ谷さん、いつもありがとうございます。

 

0

今日の子どもたち(5/19)

1年生は生活科「行くぞ、学校たんけん」の学習で、学校の先生にサインをもらっていました。職員室への入り方も上手でした。2年生は明日の校区たんけんに向けて行ってみたいところを話し合っていました。3.4年生は図工で絵の下描き。全員集中してもくもくと自分のイメージを広げていました。5.6年生は合同で児童集会の合奏練習。自分の選んだ楽器を3ヶ所の部屋に分かれて、友だちと教え合いながら練習をしていました。また、6年生は4/5÷3の計算のしかたを真剣に話し合っていました。

0

「2年生みたいになりたいな」

 1年生の担任から「1年生が国語を大好きになるように音読の発表をしてほしい。」という手紙が届きました。

 子ども達は、役割を決めて音読の練習をしました。その時に読み方や振り付けを考えました。

 本番では、1年生を前にドキドキした表情でしたが、練習した成果を発揮して音読を発表することができました。

 発表を終えて「楽しかった」「おもしろかった」といった感想を1年生から聞くと、とても嬉しそうでした。

 

0

がんばった田植え

5月7日(金)5,6限の総合の時間に5年生が川辺さんに教えていただき、田植えをしました。

始めて田植えをする子がほとんどで、ぬるぬるした感触を楽しみながら真剣に植えていました。

田植えについて教えていただいた川辺さん、本当にありがとうございました。

これから、苗の成長を観察し、秋に収穫する予定です。

 

 

0

5月 全校集会

5月6日に全校集会と委員長の任命式を行いました。

委員長の任命式では、6年生が校長先生から任命書を受けとった後、これからの委員会の抱負について発表してくれました。

どの委員長も「西荒屋小学校をよりよくしていこう」という気合が伝わってきました。どんな学校になっていくか楽しみですね。

 

0

ようこそ 一年生

4月20日に安全ボランティアさんとの顔合わせ会と1年生を迎える会をしました。

1年生を迎える会では、1年生の自己紹介を聞いた後、企画委員会が考えた伝言ゲームやリレーをしました。。自己紹介の時は緊張気味だった一年生も、ゲームで一緒に楽しみ、なかよしチームのメンバーとすぐに仲良くなれた様子でした。これからも仲よくしようね。

 

 

0

なかよしチーム顔合わせ会

本校では、縦割りなかよしチームでの活動を積極的に取り入れています。今日は新1年生も入れて今年度のチーム顔合わせ会でした。6年生が司会進行をしながら、チームのめあてを考え一緒にゲーム等もしました。これからの活動が楽しみです。

0

PTA資源回収

4月11日、今年度最初のPTA行事、資源回収がありました。5.6年生と保護者、教職員がたくさんの資源をバケツリレーで運び、いい汗をかきました。お忙しい中ご協力いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

0

新学期スタート!

4月7日に新任式、始業式、入学式を行いました。

今年度は、新しく4人の先生が西荒屋小学校にやってきました。新しい先生との授業は楽しみですね。また、先生の他にも、2人の転校生もやってきました。今から、一緒に遊んだり、勉強したりするのが楽しみですね。

よろしくお願いします。

 

入学式では、新一年生、8名が元気に入学しました。どの子も名前を呼ばれると元気な声で「ハイ」と返事をすることができました。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 

 

 

0