日誌

H30年度 学校行事・日誌

花丸 二水夏休み日記 その11

8月21日(金)時々雨。
女子テニス部の快進撃が続きます。今日開催された金沢地区高等学校テニス大会において、女子ダブルスで藤木・鳥畠組が優勝!さらに女子シングルスで藤木菜緒さんが第3位、女子ダブルスで秦・岩上組が第3位に輝き、県大会へ駒を進めました。

花丸 二水夏休み日記 その10

8月20日(木)、曇り。朝夕涼しい風が吹いています。
今朝、21名の1,2年生が京都大学スクール「暑い夏の1日、京大生になろう!」に参加するため、バスを仕立てて出発しました。キャンパス見学のほか学生との座談会、講義体験など盛りだくさんの内容です。参加する生徒たちは、京大で各分野の最先端の研究に触れ、将来の夢がより明確になって帰ってくることでしょう。
さて、二水生の躍進が続きます。昨日、第10回県高校生英語ディベート大会が開催され、二水Aチームが優勝し、12月19日、20日に岐阜市で開催される全国大会に出場することになりました。ESS部は、夏休みも返上で毎日資料集めや原稿作りなどに取り組み、見事その実力を発揮してくれました。

花丸 二水夏休み日記 その9

8月19日(水)曇り。朝晩雨が降ったりして少し秋めいてきました。
昨日から第4期の夏休み補習が始まりました。1,2年生は希望補習。3年生は全員補習で、いよいよ追い込みです。
補習は午前中だけですが、午後も教室で勉強したり、教員に質問したりする3年生が多いのが本校の特徴です。
大学受験はもちろん生徒一人一人の試練ですが、こうして同じ空間を共にして互いの姿を励みにしてがんばる様子を見ていると、「受験は団体戦」という言葉が実感されます。


(午後の3年教室)


(質問コーナー)

花丸 二水夏休み日記 その8

8月13日(木)、曇り空で気温は落ち着いています。窓を開けると涼しい風が入ってくるのは久しぶりです。
本日は高架水槽清掃のため、午後から生徒は登校禁止。
時間が止まったような無人の校舎に、卒業生が訪ねてきてくれました。2009年3月に卒業した女性3人。同級生が結婚するそうで、結婚式に流すビデオレターの収録です。ガレリアを中心に懐かしい教室の様子など撮っていかれました。金沢、名古屋、京都と住まいもバラバラだそうですが、こうして帰省した際に二水高校を思い出してくれるのが本当にうれしいです。

花丸 二水夏休み日記 その7

8月12日(水)、朝久しぶりに雨がぱらつきました。少し涼しくなってくれると良いのですが。
3年生の補習もお休みとあって、学校は静かです。淡々と自習室や教室で勉強する3年生の姿はさすがです。
体育館では、女子バレーの交歓会が行われ、いろいろな学校の生徒が熱い戦いを繰り広げています。本校生徒もホスト校ならではの経験を積んでいることでしょう。


(女子バレー交歓会)


(フェンシング部)


(お盆前で静かなガレリア)