日誌

2015年8月の記事一覧

花丸 二水夏休み日記 その15

先週で夏休み第5期の全員補習が終了しました。各学年それぞれの目標を持って取り組んだ5日間でした。毎年のことながら、夏の終わりは少しの寂しさと、2学期への期待が入り交じります。

さて、保護者の皆さんや中学校から「7月に行われた二水祭はとても素晴らしかった。そのときの様子をもっと知らせてほしい。」との声が寄せられています。
今年度の二水祭は6千人の来場者を記録し、石川県一の規模と内容の文化祭であると自負しています。
すでにこのホームページの「二水祭情報」でも載せていますが、改めてあの感動をもう一度!ということで、新たにフォトアルバムを掲載しました。「二水祭情報」をご覧ください!

3年生保護者対象進路説明会

8月29日(土)午前10時より、本校視聴覚室において、3年生保護者の皆様に向けた進路説明会を開催しました。約300名の方が来校してくださいました。




教頭からのあいさつの後、進路指導課長より、来年度の大学入試センター試験の日程や出願手続きなどに関する説明が行われ、9月のセンター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と、保護者として留意すべき点について、理解を深めていただきました。
 
その後学年主任から、夏休み中の生徒たちの様子や、生徒に対する今後の対応の中で配慮していただきたいことなどについてお話ししました。

5月のPTA総会後に開催した会に次ぐ2回目の説明会でしたが、今回は大学入試の仕組みや受験料の振り込み方法、センター試験当日の日程などについての具体的な説明があったため長時間の会となりました。約1時間半にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今回の説明会に参加できなかった保護者の方には、後日お子様を通じて資料を差し上げます。

今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて学校にお問い合わせください。

  (学年直通電話番号 076-241-8949)

教職員研修


本日の午後、教育相談に関する教職員研修が本校で行われました。

スクールカウンセラーの辻先生のお話を聞きました。

二学期からの学校生活に活かしていきたいことを、たくさん伺うことができました。


花丸 二水夏休み日記 その14

8月26日(水)、曇り。台風が日本海に抜けて、フェーン現象のため気温が上がっています。
相談室の前には涼しげな山野草が生けられ、すっかり秋です。これらの花々は、本校のT先生のお庭のもの。いつも様々な花を持ってきて、生けてくださいます。たくさんの花に囲まれ、その名前を知っているということは、人生の財産ですね。


(トリカブト、オオバセンキュウ、ヒカゲミツバ)


( トリカブトの蕾)


(ヒカゲミツバ)

花丸 二水夏休み日記 その13

8月25日(火)、曇り。幸い台風の影響はほとんどないようですが、蒸し暑さが続きます。
夕方、NHKの「かがのとイブニング」で、合唱部の歌声が紹介されました。先日行われたNHK全国学校音楽コンクールで金賞に輝いた祭の映像。紹介されたのは、自由曲で歌った金子光晴の詩による「おっとせい」を歌う様子です。
アナウンサーは「二水高校では、表情豊かな表現のために、腹筋を鍛えている」と、日頃の合唱部の精進ぶりを紹介していました。職員室では教員が集まって、端正で力強い歌声に感動しながら見入りました。


(テレビで紹介される合唱部)


(指揮の外教諭)


(夕暮れ、3年生の教室は明かりがともり続けます)

花丸 二水夏休み日記 その12

8月24日(月)、いよいよ補習の第5期に入りました。今日から一週間は、1年生から3年生までの全員補習。夏休みの総仕上げと2学期に向けての助走期間と位置づけています。二水生がしっかりとした学力をつけるために、暑さを吹き飛ばしてがんばっていきます。
うれしいニュースも続きます。第23回石川県高等学校声楽コンクールにおいて、3年の登正善くんが「優秀賞」、3年の西田早那さん、大澤憲司くん、1年の西田千優さんが「優良賞」を受賞しました。




花丸 二水夏休み日記 その11

8月21日(金)時々雨。
女子テニス部の快進撃が続きます。今日開催された金沢地区高等学校テニス大会において、女子ダブルスで藤木・鳥畠組が優勝!さらに女子シングルスで藤木菜緒さんが第3位、女子ダブルスで秦・岩上組が第3位に輝き、県大会へ駒を進めました。

花丸 二水夏休み日記 その10

8月20日(木)、曇り。朝夕涼しい風が吹いています。
今朝、21名の1,2年生が京都大学スクール「暑い夏の1日、京大生になろう!」に参加するため、バスを仕立てて出発しました。キャンパス見学のほか学生との座談会、講義体験など盛りだくさんの内容です。参加する生徒たちは、京大で各分野の最先端の研究に触れ、将来の夢がより明確になって帰ってくることでしょう。
さて、二水生の躍進が続きます。昨日、第10回県高校生英語ディベート大会が開催され、二水Aチームが優勝し、12月19日、20日に岐阜市で開催される全国大会に出場することになりました。ESS部は、夏休みも返上で毎日資料集めや原稿作りなどに取り組み、見事その実力を発揮してくれました。

花丸 二水夏休み日記 その9

8月19日(水)曇り。朝晩雨が降ったりして少し秋めいてきました。
昨日から第4期の夏休み補習が始まりました。1,2年生は希望補習。3年生は全員補習で、いよいよ追い込みです。
補習は午前中だけですが、午後も教室で勉強したり、教員に質問したりする3年生が多いのが本校の特徴です。
大学受験はもちろん生徒一人一人の試練ですが、こうして同じ空間を共にして互いの姿を励みにしてがんばる様子を見ていると、「受験は団体戦」という言葉が実感されます。


(午後の3年教室)


(質問コーナー)

花丸 二水夏休み日記 その8

8月13日(木)、曇り空で気温は落ち着いています。窓を開けると涼しい風が入ってくるのは久しぶりです。
本日は高架水槽清掃のため、午後から生徒は登校禁止。
時間が止まったような無人の校舎に、卒業生が訪ねてきてくれました。2009年3月に卒業した女性3人。同級生が結婚するそうで、結婚式に流すビデオレターの収録です。ガレリアを中心に懐かしい教室の様子など撮っていかれました。金沢、名古屋、京都と住まいもバラバラだそうですが、こうして帰省した際に二水高校を思い出してくれるのが本当にうれしいです。

花丸 二水夏休み日記 その7

8月12日(水)、朝久しぶりに雨がぱらつきました。少し涼しくなってくれると良いのですが。
3年生の補習もお休みとあって、学校は静かです。淡々と自習室や教室で勉強する3年生の姿はさすがです。
体育館では、女子バレーの交歓会が行われ、いろいろな学校の生徒が熱い戦いを繰り広げています。本校生徒もホスト校ならではの経験を積んでいることでしょう。


(女子バレー交歓会)


(フェンシング部)


(お盆前で静かなガレリア)

花丸 二水夏休み日記 その6

夏休みも折り返し。生徒が各種大会で活躍し、うれしいニュースが次々と飛び込んできました。

8月7日(木)に行われた1年生テニス大会で、104Hの藤木菜緒さんが女子シングルスで優勝。
8月9日(土)に行われた第57回石川県合唱コンクールで本校合唱部が金賞受賞。
8月10日(日)に行われた第67回石川県高校演劇合同発表会で、本校演劇部が優良賞受賞。

運動部も文化部も、日頃の練習の成果が実った素晴らしい夏になりました。






花丸 二水夏休み日記 その5

8月7日(金)、中学生の体験入学が実施されました。今日は、体験入学の記念に、数十人の中学生に「からたち」の苗木を持ち帰っていただきました。

北原白秋の詩や歌曲として有名な「からたち」ですが、実は本校にゆかりの深い木です。同窓会誌「からたち」、同窓会表彰「からたち賞」の「ほか、「からたち塾」という行事もあります。

今回配った苗木は、平野前校長が、昨年本校前庭で実ったからたちの実から種をとって、苗木に育ててくださったものです。

本校を志望する中学生の家の庭で、元気に育ってほしいと思います。


(前庭の「からたち」)


(金沢二水高校の実生の苗木)


(本校前庭の「木槿」と「からたち」がお客様をお出迎え)

体験入学

8月7日(金)に平成27年度金沢二水高校体験入学を実施しました。午前の部、午後の部合わせて1187人の中学3年生が参加しました。生徒会による本校の概要説明や、校舎見学、また本校の教職員による模擬授業が行われました。中学生はそれぞれの活動に目を輝かせ、積極的に参加していました。


【生徒会による二水高校の案内】


【ALTの話を熱心に聞く中学生】


【ICTを使った社会の授業体験】


【初めての古典の授業】


【数学の問題にチャレンジ】


【理科の実験に真剣に取り組む中学生】

花丸 二水夏休み日記 その4

8月6日(木)、今日はうれしいニュースがありました。
まず、昨日行われた「第82回NHK全国学校音楽コンクール石川県コンクール」で合唱部が金賞を受賞。9月6日に開催される東海北陸ブロックコンクール出場の切符を手にしました。
また、石川県の各家庭に配布されている「県議会だより いしかわ」の題字に大浦紗也香さん(303H)の作品が採用されました。若々しくのびのびとした素晴らしい字です。
さらに、先月カナダに帰国したALTのアイダ先生の後任として、ジェニファー先生が着任されました。ジェニファー先生はイギリスのケンブリッジ大学で生物学を修めらました。是非和太鼓を習ってみたいとのことで、日本文化に大変興味があるそうです。

明日は、中学生の体験入学です。約1200名のお客様をしっかりおもてなししたいと思います。


(合唱部 金賞受賞)


(「県議会だより いしかわ」 題字)


(ESS部の活動に参加するジェニファー先生)


(3年 英語演習)


(3年 物理演習)


(弓道部)


(サッカー部)

花丸 二水夏休み日記 その3

8月5日(水)。3年生希望者補習は続きます。志望大学ごとに過去問研究を行う講座などもあり、生徒たちはいつもにまして真剣な表情で勉強しています。
男子バレー部では額中学生との合同練習が行われ、ESS部では8月19日のディベート大会に向けて、準備に余念がありません。

(国語 論述1)


(国語 論述2)


(国語 論述3)


(男子バレー部 額中学生と合同練習)


(ESS部 ディベート準備)


(美術部 油絵習作)

花丸 二水夏休み日記 その2

8月4日(火)猛暑が続きます。
今週は、3年生は、生徒のニーズに合わせた目的別・分野別受験対策講座が33コマ開講されています。
部活動では、明日のコンクールに向けて最後の調整を行う合唱部、8月9日の合同発表会に向けて追い込みをかける演劇部、新チームで甲子園を目指す野球部など暑さに負けずがんばっています。


(世界史 論述対策)


(日本史 論述対策)


(合唱部:音楽室で最後の練習)


(演劇部:講堂で舞台稽古)


(野球部:炎天下の練習)

花丸 二水夏休み日記 その1

8月3日。いよいよ夏休み第3期を迎えました。今年度本校では、夏休みを第1期~第5期に分けて、様々な活動をおこなっています。
全員補習の第1期。二水祭モードを勉強・部活モードに切り替えました。
3年生全員補習&1,2年生希望者補習の第2期。1年希望者のエンパワーメントプログラムも実施されました。
そして、今日からは充実の第3期。3年生は希望補習が実施され、目的に向けて猛勉強。1,2年生は部活動に全力投球です。

(満員の学習室)


(吹奏楽部)


(男子テニス部)