日誌

2016年3月の記事一覧

花丸 二水は春爛漫

今日は、気温もぐんぐん上がって、一気に桜の開花も進みました。
二水高校では、春休みを利用して行われていたガレリアの塗装工事を終え、新学期への準備が整ってきました。
新入生が初々しい姿で登校する日が楽しみです。

(リフレッシュしたガレリア)


(チャレンジボードには新入生用のポスターも)


(二水ホール前にはあんずの花)


(校庭の桜も満開間近)


(うららかな日差しを浴びて部活動)


(学習室では新3年ががんばっています)

故山森勇様の寄贈品贈呈式が行われました


 3月24日(木)、本校第15期生故山森勇様の寄贈品贈呈式が行われました。当日は山森勇様の実妹小松二三子様(本校第19期生)より寄贈された吹奏楽部の楽器3台とワゴン車1台の目録が披露されたあと、藤井学校長からは小松二三子様に感謝状が贈呈されました。
 その後、
吹奏楽部の部長荒木さんと生徒会長の赤尾さんが登壇し、お礼の言葉を述べ、吹奏楽部員が楽器をステージ上で披露しました。故人のご遺志に報いるため、寄贈品は末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

第46回オレンジコンサートを開催しました!

3月24日(木)に第46回オレンジコンサートを開催しました。一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露しました。
  今年度は、生徒会執行部が「Multi-Colored Future」というテーマを掲げ、全校生徒が一人一人の未来を創造できるきっかけとなるものを企画しました。実施した企画は下記の通りです。

  第一部
   1.ESS部 English minimum festival in 2016
   2.物理部 『人が感じる音の不思議』  

3.化学部 『犀川水系の水質調査』
   4.生徒会企画 生徒会活動報告『Multi-Colored Future

『JEGダンス発表(有志)』
     
   第二部
   5.演劇部 『ふぃーりんぐっ!』
   6.合唱部 『Chorus Clock
   7.吹奏楽部 『Magical time
              ~Let's enjoy all together!~』

  オレンジコンサート後の生徒アンケートの結果、よかった企画として、吹奏楽部、JEG、合唱部などが上位にあげられました。全校生徒が参加し、これまでの成果を披露する素晴らしいコンサートとなりました。







花丸 新入生 はじめの一歩 仮入学

3月23日(水)、仮入学が行われました。

体育館で芸術選択科目の登録、副校長のあいさつ、諸注意がなされたあと、仮教室で提出物の回収と各種書類の配布があり、ガレリアに移動して教科書・副教材等の購入をして解散となりました。

入学式までに心を新たにし、二水生として新生活の第一歩をしっかりと踏み出して下さい。
私たちはそんなみなさんを全力でサポートします!


副校長先生のあいさつ(体育館)


教科書・副教材等の購入(ガレリア)


部活勧誘の掲示板の前で(ガレリア)

花丸 合唱部 定期演奏会に向けて合同練習会

連休最終日は、好天に恵まれ、校舎内外でのびのびと部活動が行われています。
音楽室では、定期演奏会に向けて、OB、OGの皆様を交えた練習会が行われ、校舎中に重厚で美しい歌声が響きわたりました。様々な年代の人々が、ともに声を合わせる合唱の醍醐味をつくづく感じます。
第14回定期演奏会は、3月25日(金)18:30に金沢市文化ホールで開演です。
本校合唱部員の他、OB、OGの皆様、野田中学校合唱部の皆様が出演します。
本校の顔ともいえる合唱部の演奏会に是非ともお越しください。

2年生の校内球技大会を行いました!

 昨日の1年生の校内球技大会に続いて、本日3月18日(金)は2年生の校内球技大会を行いました。1年生同様、2年生の校内球技大会も生徒会執行部と体育委員が中心となって大会を運営し、各種目の審判も運動部の部員が務めるなど、生徒主体の学校行事となりました。

  最後に行われた、女子バレーボール・男子バスケットボール・男女卓球のそれぞれの優勝チームが先生方のチームと対決するエキシビジョンマッチは、昨日以上の大盛り上がりとなりました。大会は幕を閉じましたが、1年を通して深めてきたクラスの連帯と団結力はいっそう強まり、よりよい人間関係を築く学校行事となりました。

  校内球技大会で培われた主体性や団結力が、新年度以降の勉学や部活動だけでなく、様々な場面での頑張りにつながるものと信じています。





1年生の校内球技大会を行いました!

 1年生の校内球技大会を3月17日(木)に行いました。開会式の後、準備体操を終えた生徒たちは、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球の各競技に出場し、どのクラスも優勝をめざして熱戦が繰り広げられました。

 生徒会執行部が中心となって大会を運営し、各種目の審判も運動部の部員が務めるなど、生徒が主体となる学校行事となりました。生徒たちはクラスの団結力とこれまでの練習の成果を発揮して、懸命に生き生きとプレーしました。

 最後に、女子バレーボールと男子バスケットボールの優勝チームが先生方のチームと対決するエキシビジョンマッチが行われ、校内は活気あふれる歓声に包まれました。






花丸 合格した中学生の皆さん、おめでとう!

本日12時に正面玄関前で来年度入学者の合格者発表があり、感動のドラマが繰り広げられました。

一方在校生は、明日・明後日は球技大会です。昼休みの体育館や講堂は、練習する生徒で大にぎわい。今年度最後のクラス行事に向けてやる気満々です。



7限目のLHの時間には、平成28年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われ、5名の新役員が決まりました。早くも来年度の二水アクト・二水祭への期待が高まります。

お知らせ 部活動HP 更新!

新聞部、茶道部、写真部、演劇部、吹奏楽部 がHPを更新しました。
生徒会(部活動)のリンクからどうぞ!

花丸 卒業生からのメッセージ2

大学合格の報告に来てくれた卒業生が、在校生に自筆のメッセージをしたためてくれています。「有言実行」「だめな自分を変えろ」「自分で決めたことを貫く」など、それぞれの思いがこもっています。
ガレリアに貼り出したところ、在校生が鈴なりになって先輩のメッセージを受け止めています。
今後、メッセージはどんどん増えていく予定です。
新たな、二水の伝統になっていくことでしょう!

(後輩にメッセージを伝える卒業生)


(先輩の思いがしっかり伝わっています)

花丸 卒業生からのメッセージ

今日は、本校卒業生が続々と前期試験の合格報告に来て、在校生にメッセージを書いてくれています。受験生の心構えから具体的な勉強の仕方まで、様々なメッセージが寄せられています。
来週から順次ガレリアに掲示して、在校生に披露する予定です。先輩のメッセージが後輩に直接伝わる素晴らしい機会となるでしょう!

(先輩のメッセージに後輩も興味津々)


(金大合格3人衆)


(女バス3人娘)

花丸 桜咲け!

高等学校入学者選抜学力検査が昨日終了しました。金沢二水高校を目指す多くの中学生が、一生懸命がんばった二日間でした。

本日は、在校生の久しぶりの登校です。
ここ数日、国公立大学の前期試験の合格発表が次々と行われていますが、今日は多くの卒業生がその結果報告に来校してくれました。

 相談室前では、T先生が生けた早咲きの桜が満開。
残念ながら前期で涙を呑んだ卒業生は、後期試験に向けてチャレンジが続きます。
後期試験で花咲け!


(満開の啓翁桜)

(前庭のパンジー)

病院 保健新聞 (水脈) アップしました!

保健委員会が発行する保健新聞(水脈)125号!

<主な内容>
限りある資源の大切さを考える
SNSがもたらす心身への影響 ~SNS利用実態調査を通して~

 「保健室より」 のページからどうぞ!

第68回 卒業証書授与式

 3月3日(木)午前10時より、本校第68回卒業証書授与式が挙行されました。多くのご来賓、保護者の皆様、在校生及び教職員に見送られ、男子164名、女子230名、計394名が慣れ親しんだ本校を巣立っていきました。
 国歌・校歌斉唱に続き、卒業証書授与では卒業生一人一人が呼名に元気よく返事をし、306H岡田岳之君が総代として卒業証書を受け取りました。学校長式辞、告辞紹介、来賓祝辞では、卒業生は凛とした表情であたたかいエールに耳を傾けていました。その後、生徒会長の201H赤尾美咲さんによる在校生送辞、308H青崎真侑さんによる卒業生答辞のあと、卒業式の歌を斉唱しました。
 今年度卒業生は何ごとにも一生懸命で、真面目で素直な生徒たちでした。これからも、そのひたむきさを持って新しい世界、広い世界に羽ばたいていって下さい。応援しています。

【卒業証書授与】
【卒業証書授与】


【卒業証書を受け取る岡田君】


【学校長式辞】


【PTA会長直江潤一郎氏による祝辞】


【在校生送辞・生徒会長赤尾美咲さん(201H)】


【送辞に耳を傾ける卒業生】


【卒業生答辞・青崎真侑さん(308H】


【卒業生退場・家族に感謝の思いを述べる308H】

鉛筆 図書館報 「碧水」 発行!

図書館報 「碧水(へきすい)」 は本校図書委員会発行の図書館報です。
第43号が発行されましたので、図書館案内のページへどうぞ。

花丸 皆勤賞表彰式、からたち賞授与式、同窓会入会式

卒業式を明日に控え、久しぶりに3年生が全員そろって登校しました。
卒業式予行、卒業記念品目録贈呈式、皆勤賞表彰式、からたち賞授与式、同窓会入会式と盛りだくさんの日程でしたが、3年生と教職員にとっては一つ一つが感慨深いセレモニーでした。
今年の卒業記念品は講堂のグランドピアノです。明日は卒業式で素晴らしい音色を奏でてくれるでしょう。
3カ年皆勤賞は50名の生徒が表彰されました。また1カ年皆勤賞は120名の生徒が表彰されました。勤勉で心身ともに健康な二水生の鑑です。
同窓会長からは、本校の名を高めた6名の3年生に「からたち賞」が授与されました。
また、同窓会入会式では、第68期生の代表宣誓や同窓会役員紹介、68期の幹事紹介などがありました。
1,2年生は「二水LIVE(校内ボランティア清掃)」に励み、明日の準備は万全です。


(卒業記念品 グランドピアノ)


(皆勤賞表彰式)


(からたち賞受賞者)


(坂井同窓会長より、からたち賞授与)


(校長室ではエアリーフローラ<花言葉:希望>がお客様をお迎えします)

「二水LIVE」校内清掃ボランティアを行いました!


 3月2日(水)午後1時から、「二水LIVE」校内清掃ボランティアを行い、部活動に所属する1・2年生323人が校舎内外の清掃活動に取り組みました。
  当日は試験終了後の30分間の掃除で手が回らなかった場所や、窓ふき、窓の桟や床の清掃等を行いました。生徒たちは、約1時間半をかけて校内清掃ボランティアに取り組み、お世話になった卒業生を気持ちよく送り出そうと心を込めて校舎内外の清掃を行いました。

二水ライブ(LIVE)とは・・・

     iberty(自由)

     dentity(自己)&nternationalism(国際)

     olunteer(奉仕)

     Environment(環境)

     LIVE live(生きる)

ボランティア活動のひとつで、後期の大きなイベントです。

本校特有の行事であり、1998年から毎年様々なボランティア活動等を企画・実施しています。

花丸 卒業式準備

弥生だというのにあまりの寒さに驚いています。
学年末試験中の1,2年生は、体調管理が大変。
3年生は後期試験に向けて、準備に余念がありません。

(校庭の雪景色)


(前庭の雪景色)

生徒は試験勉強中ですが、学校では3月3日(木)の卒業式に向けて、準備が進められています。いよいよ旅立ちの季節がやってきました。

(エアリーフローラで華やかに彩られた玄関)


(花言葉は「希望」)