日誌

2016年5月の記事一覧

晴れ 野球部取材 HAB「ボクらの夏」

本校野球部が夏の甲子園県大会に向けた学校紹介番組 「ボクらの夏」 の取材を受けました。
放送日は6月17日(金)、北陸朝日放送(HAB)で放送されている スーパーJチャンネル 内で 17:40 頃の予定です。
春の県大会では準優勝の金沢商業に善戦し、チーム力も大いに上がっています。
全員野球で二水旋風を巻き起こせ!


(二水高校らしいシーン? まずは授業風景の取材から)


(普段通り、 しっかり声を出していきましょう!)

雨 総体/総文速報(1)

県高校総体陸上競技は5月28日(土)までに全日程が終了し、本校は男子800mで桶田翔陽選手(3年)が優勝するなど6種目で北信越大会出場権を獲得しました。北信越大会では自己ベストとインターハイ出場を目標に頑張って下さい。


(男子800m 第1位 桶田選手)

サッカー部は5月29日(日)、和倉温泉多目的グラウンドで高校総体1回戦で鹿西高校との対戦に臨みました。ボール保持率で圧倒し、前後半にそれぞれ1点を挙げる安定した試合運びを見せ、2-0で勝利しました。次戦は6月2日(木)、難敵小松市立高校との対戦です。魂のこもったプレーでぜひ突破してもらいたいと思います。


(前半5分の先制ゴール 3年武内選手)


(他校選手からも「7番はうまいね」と評判だった 2年藤田選手)

県高校総文では、本校には当該部はありませんが、囲碁部門で山田翔世君(3年)が男子個人戦3連覇を果たしました。今年の全国総文では過去2年間(15位、22位)の成績を上回る上位入賞が期待されます。


(目指せ全国制覇!)

晴れのち曇り 総体総文直前、最後の調整

今年度の県高校総体、総文は6月2日(木)~5日(日)を主期間として各会場で開催されます。
今週末、各部は最後の調整に余念がありません。


 
(男子バスケは練習試合で調整。 初戦は 6/2 志賀高校)


(男子バレーは 6/3 加賀高校と初戦)


(サッカーは明日 5/29 13:00~ 鹿西高校と対戦)


(吹奏楽は 6/3 11:40~ タントにて)


(美術、写真、書道は 7/12-18 21世紀美術館です)

出場選手も応援の部員もともに全力で悔いのないよう自分を表現して下さい!

会議・研修 1年生進路講話

5月25日()進路講話がありました

 

今日は「総合的な学習の時間」として1学年進路担当の荒納先生から進路講話がありました。講話は

◇進路選択・文理選択について 

◇大学について 

◇希望を実現するために

3点を中心に進められました。いったん、選択すると、文理を変更することは難しいという話や、ずいぶん先のように思える大学受験も、自分の希望を実現するために、今から前向きに考えて準備しようという話を聞きました。

「総合的な学習の時間」では、1学期に大学や、学部・学科について調べ学習をしています。2学期には、一人一人、文系へ進むか、理系へ進むか、選択しなければなりません。前向きな選択ができるように、今日の話を生かしてほしいと思います。

 

 

晴れ 第22回 二水アクト みんなで楽しみました

5月20日(金)、快晴微風の好天に恵まれ、第22回二水アクトが実施されました。

1年生は二水高校を出発し犀川河畔の自然を感じながら金沢城址公園を目指しました。ホーム別の集合写真を撮影したのち、東山河岸公園へ。思い思いの場所で昼食を食べながら友人たちと語らいました。金沢の自然と伝統を感じ、友人とのつながりを実感し、「Think Globally Act Locally」を実践した1日になったのではないでしょうか。

(犀川河畔、さわやかな風が吹き抜ける中を軽やかな足取り)


平日でも観光客の方々が多くいらっしゃっています)


2年生は大乗寺丘陵公園と額谷ふれあい公園を訪れました。午後からゴミ拾いを行い、どの生徒も一生懸命頑張っていました。

(普段は見ないようなところにも目を向けましょう)

3年生は、
犀川沿いの景色を眺つつ級友と語らいながら市民芸術村に到着しました。クラス写真を撮影の後、自由行動となりました。

おいしいお弁当を食べて、楽しく過ごす姿が見られました)


(二水生らしく真摯な態度でごみ拾いに取り組んでいました)


(二水高校創設の地(昭和24年)、穴水町児童公園にて)


(すぐそばに県立金沢第一高等女学校創立100周年記念碑が)

熱中症になることもなく、各学年とも全員無事に学校に帰り、PTAの方々が作られた伝統の味「めった汁」に舌鼓を打ち、みんな笑顔で終了となりました。

(これが伝統の味、おっかさんの味だよ、たんと召し上がれ!)


生徒会執行部、1年執行委員、1,2年環境委員はみんなと別れ直接学校へ戻り、ゴミを収集するためのビニールシート敷きやゴミ箱設置、終了式を行うガレリアのステージのぞうきんがけ、ガレリアの清掃などを行いました。さらに拾ってきたゴミの分別(傘の骨とビニールを分ける)など細かな作業も行いました。表には見えない仕事にも責任をもって取り組んでいました。

(雨天練習場に分別ゴミ用のブルーシートを準備します)


(分別をしっかりと。これでゴミも立派な資源に変身!)

平成28年度生き方セミナー開催

本日5月19日(木)、本校講堂において「生き方セミナー」を開催しました。「グローバル時代における幸福とは」と題して多田孝志先生にご講演いただきました。
生徒たちはグループ活動を通して、「これからのグローバル時代に必要な力は何か」「コミュニケーションに必要なこと」などについて深く考えることができ、実りある時間を過ごすことができました。

 

  

3年主権者教育セミナー

 本日(5月19日)、選挙権年齢が18歳に下げられることを受け、石川県選挙管理委員会による主権者教育セミナーが、3年生を対象に行われました。若者の政治的な関心の低下が言われる中、社会の課題について自分なりの考えをしっかり持ち、選挙に臨んでほしいものです。

第3学年保護者進路説明会

 5月14日(土)、公開授業とPTA総会の後、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。
 進路指導課から
  ・平成28年度入試結果報告
  ・今年度3年生の現状について
  ・3年生と3年生の保護者の方に向けて
 学年から
  ・担任紹介
  ・4月からの様子
  ・総体・総文までのすごし方
という内容で、222名の保護者の皆様を前に、進路指導課長と3年学年主任が説明しました。
熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、8月27日(土)には2回目の説明会を予定しております。大学入試センター試験(日程・出願手続きなど)の説明と外部講師による講演を予定しております。1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

進路指導課からの説明の様子


学年主任の報告(担任紹介)

PTA総会

 5月14日(土)PTA総会が行われました。
 総会に先立ち、5限目の授業が公開され、保護者の皆様に、生徒の学習の様子を見ていただきました。PTA総会では審議事項に次いで、学校経営計画、スクールポリシー、行事計画等が報告されました。その後、各学年に分かれ、学級懇談会、進路説明会が行われました。
 600名を超える保護者の皆様にご来校いただき、二水高校についての理解を深めていただけたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました。




授業公開の様子



PTA会長挨拶
2ねん

3年進路説明会


2年進路説明会


1年学級懇談会

2年保護者進路説明会

 本日の「2年保護者進路説明会」には、180人もの保護者の方がお集まりになりました。
 説明会では、学年主任が、学校での生徒の状況や大学入試の概要、この1年間の「進学
ストーリー」などを様々なデータをもとにお伝えしました。

 また、JTBの渡辺さんから修学旅行について概要を説明してもらいました。(詳細は9月3日の保護者説明会でお伝えする予定です。)

 なお、本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたします
ので、どうぞご覧ください。



【ニュースーパーハイスクール】グローバルソルーション講演会


  本日、2年生の人文科学コースの生徒が石川県企画課職員の林さんより

 「いしかわ創生総合戦略」というテーマで講義を受けました。

  林さんの熱のこもったお話につられるように、生徒たちからも多くの

 質問が出ました。

  生徒たちもとても満足そうでした。



 林さんに質問をする生徒

  

晴れ テニスコート補修工事

本日(5月12日)から、1学期中間試験の部活動停止期間を利用して、テニスコートの補修工事が始まっています。クレーコートは数年に一度のメンテナンス工事が欠かせませんね。
完成後はサーフェスを一新したコートで授業や部活動に励む生徒の姿が見られるでしょう。
本校テニス部、ソフトテニス部の活躍を大いに期待しています。


(グラウンドに運び込んだ土を小型ユンボで軽トラに移します)


(コートに運び込んで、ザザーッ )


(転圧、整地のあと数日養生して、完成は来週半ばの予定!)

花丸 【春季大会】おもな結果

GW期間を中心に運動部の各競技で春季大会が開催されました。
本校の選手たちも健闘しましたが、真剣勝負の場で練習成果をすべて出し切る難しさを改めて実感したようでした。
本番の高校総体まであと1ヶ月、悔いを残さないよう日頃の鍛錬に励んでもらいたいものです。本当に大切なのは結果より日ごろの努力なのですから。

(ベスト8以上の成績)
女子バレーボール部 県高校バレーボール祭ベスト8
女子バスケットボール部 張江杯ベスト8
バドミントン部 金沢地区大会 男子団体ベスト4 女子団体ベスト8 女子個人単ベスト8(北濱、1年)
女子テニス部 県ジュニア選手権 女子16才以下単ベスト4(藤木、2年) 女子18才以下複ベスト8(鳥畠、3年 ペア金大附属)
馬術部 湖南馬術大会障害飛越競技70 6位(関野、3年)



晴れ 陸上競技記録会

GWまっただ中の5月2日、本校陸上競技記録会が市営陸上競技場で開催されました。
本格的な陸上トラックで競技できる貴重な経験です。
気温の上昇とともに、生徒たちもヒートアップ、自己ベストに挑戦しました。


(校長先生の激励の言葉)


(ラジオ体操でウオーミングアップ)


(先生たちもちゃんと体操せんなんげんよっ!)



(個人種目 50m)


(個人種目 ハンドボール投げ)


(個人種目 1500m)


(クラス対抗リレー バトンをつないで、後はまかせた!)


(クラス対抗リレー 2年男子)


(3年男子リレー 優勝は306H 見事な走りです)


(応援にも力が入ります)