日誌

2017年8月の記事一覧

3年保護者対象進路説明会

 8月26日(土)午前10時より、本校視聴覚室において、3年生保護者の皆様に向けた進路説明会を開催しました。300名余りの方が来校してくださいました。


 進路指導課長より、来年度の大学入試センター試験の概要、入試の動向、入試までの日程と、保護者として留意すべき点について、理解を深めていただきました。



 その後、河合塾講師からの「志望校現役合格へ向けて」と題して、大学入試の現状と保護者の心がまえについてお話しいただきました。


 5月のPTA総会後に開催した会に次ぐ2回目の説明会でしたが、今回は大学入試の仕組みや受験料の振り込み方法、センター試験当日の日程などについての具体的な説明があったため長時間の会となりました。約2時間にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の説明会に参加できなかった方には、後日お子様を通じて資料をお渡しします。

 今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて担任にお問い合わせください。


  (学年直通電話番号 076-241-8949)

模擬裁判選手権大会

8月5日(土)第11回高校生模擬裁判選手権大会に、12名の生徒が出場しました。
会場は福井地方裁判所です。入賞は逃しましたが、彼らの弁論は審査員から高い評価を受けました。
 

平成29年度 中学生の体験入学

87日(月)に平成29年度体験入学を実施しました。

午前の部、午後の部合わせて1313人の中学生が参加しました。生徒会による本校の概要説明や、NSH(ニュースーパーハイスクール)事業説明では、グローバルな人材を育成するための方針などが紹介されました。また、運動部員による校舎案内、本校の教職員による30×2限の模擬授業が行われました。

中学生はそれぞれの活動について熱心に聞き、積極的に参加していました。活気ある二水高校の魅力が伝わったのではないかと思います。

     

              【ガレリアでの受付の様子】                  【二水高校生徒会長からの挨拶】

             
                                             【NSH事業説明】                                      【校舎見学の様子】     


                                               【校舎見学の様子】



                                                                                              【模擬授業の様子】

     
                【模擬授業の様子(実験)】           【馬術部員による馬のニンジンやり体験】


平成29年度エンパワーメントプログラム

 7月24日(月)から28日(金)までの五日間にわたり、エンパワーメントプログラムが本校にて開催されました。今年も60名の生徒が参加し、12名の海外の大学生・院生を迎えて、身近なテーマからより大規模なテーマにわたり英語でディスカッションをし、プレゼンテーションをしました。詳しくは、こちらご覧下さい。