日誌

2017年10月の記事一覧

「目指せ!クリエイティブ人材」企業訪問


 10月25日(水)午後に「総合的な学習の時間」の一環として、様々な企業や県の施設を見学してきました
 北國新聞社、金沢地方検察庁、北國銀行、金沢税務署、石川県庁、石川県工業試験場、石川県農林総合研究センター農業試験場、NTT西日本金沢支社、PFU、西野製作所、中村留精密工業、三谷産業、箔一、石川県済生会金沢病院、澁谷工業を訪問し、どのような業務を行っているか、仕事の魅力とは何かなど多くのことを学んできました。質疑応答では以前から疑問だったことや訪問して生まれた疑問などを積極的に発言し、意欲的に活動していました。
 今後の総合的な学習の時間に各教室で訪問して得た内容を企業ごとにまとめ、発表する予定です。
  
    済生会金沢病院にての様子        実際に法廷に座らせてもらいました

2年 進路講話

10月18日(水)7限目に本校視聴覚室にて、2年生対象の進路講話を行いました。
講師を河合塾進学アドバイザーの宮本美貴氏より「大学受験に向けて~現役合格必勝法~」と題して、大学受験において求められることやそれをふまえた2年生の学習のポイント、今後の戦略などについて大変参考になるお話をいただきました。
2年生も折り返しを過ぎた今、今後の取り組みについての具体的な内容だったので、生徒たちも意欲的に講話に耳を傾け、実りのある時間となりました。

 
 

1年生 心の教育

 10月18日(水)に1年生を対象として「ストレスマネジメント ~身体を通してリラックス~」と題しまして、本校スクールカウンセラー 寺井弘美 氏より講演会が開かれました。
 「身の回りにはストレッサー(ストレスの原因)があり、子どもや大人は関係なく、常にストレスを抱く可能性がある」との説明の後、対処法の説明がありました。前半には「ストレッサーをなくすこと」や「リラックスしてストレスを緩和すること」などの対処の仕方を学び、後半には実際に身体を動かし、リラックスする方法を実践しました。生徒達はお腹を意識しながらゆっくりと呼吸を行ったり、友達の手の温かさを感じたりとゆっくりとした時間を過ごしました。
 この講演会を通して少しストレスがなくなったような気がします。

      寺井先生による講演会             友達と一緒にリラックス

いしかわ教育ウィーク学校公開のご案内

11月1日から7日までの「いしかわ教育ウィーク」の期間に、本校では、授業公開および特色ある取組を計画しております。詳細につきましては、下記の「学校公開のご案内」をご覧ください。皆様のご来校をお待ちしております。

学校公開のご案内