日誌

2018年9月の記事一覧

2年生 進路講話

9月26日(水)7限目に本校視聴覚室にて、2年生対象の進路講話を行いました。
初めに,三藤進路課長より「大学受験の日程やそのパターン」「受験に向けた学習の仕方」についての説明がありました。授業での学習と、家庭での予習・復習との両立をよく意識して、時間をかけて学習を進めてほしいと呼びかけがありました。

続いて,ベネッセコーポレーションの竹村氏より,大学受験において求められることやそれをふまえた学習のポイント、今後の戦略について大変参考になるお話をいただきました。特に、模擬試験や定期考査の後には解けなかった問題の復習を欠かさずに行い、自分の弱点克服に向き合う習慣をつける事を生徒に強く呼びかけていただきました。竹村氏自身の経験を踏まえた内容だったため、生徒たちも意欲的に講話に耳を傾け、実りのある時間となりました。

1年保護者進路説明会


9月22日(土)に1年性保護者を対象に進路説明会を実施しました。お忙しい中、300名以上の保護者の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
当日の内容は以下の通りです。

 ①文理選択について
 ②人文・自然科学コースについて
 ③進路について
   ・一年生の学習状況について
   ・新しい大学入試に向けて
 ④進路講話  
   ・リクルートマーケティング パートナーズの中村亜綺氏より
    「2020年大学入試が変わる。わが子の進路選択にどう向き合うか?」

今後も引き続き、1年学年団で一致団結して1年生をサポートしていきますので、
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 
      教頭による挨拶                説明会の様子

第2回自転車乗車マナー一斉指導を実施


 9月21日(金)7時45分から、第2回PTA自転車乗車マナー一斉指導を実施しました。第2回はグッドマナーキャンペーン中ということもあり、PTA会長、多くのPTA理事の方に加えて、警察の方や各クラスの公安委員の生徒たちとともに、本校周辺の道路において、自転車乗車マナー指導と挨拶指導を行いました。当日は、天候があまりすぐれなかったため、自転車通学を控える生徒が多いようでした。学校前の道路は、通勤時間と重なり交通量も多いので、通りを渡る際には注意し、安全に自転車通学するように声かけを続けたいと思います。
 なお、当日は早朝にもかかわらず、指導にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

研究授業

9月18日、19日に中堅教諭研修として国語の福田先生、美術の中村先生の研究授業が行われました。
 

 
たくさんの先生方が見守る中、生徒たちは一生懸命に学びを深めていました。
国語では、「もの」と「言葉」の関係について評論文から作者の意図をつかむ、
美術では、意図を持って風景画を描くことに挑戦していました。

9月8日(土) 2年生保護者進路説明会

2年生保護者を対象に進路説明会を実施しました。お忙しい中,250名の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
内容は以下の通りです。
①修学旅行に
ついて(両替・保険の申し込み9月19日(水)締切です)
2年生の現状について(1日3時間学習,安易に志望校を下げない)

進路指導課より(大学受験には大きく3つの方式があります)
河合塾より(進路講演「最新入試情報と保護者の心構え」
)
⑤学年主任より(子との付き合い方について)


引き続き2年学年団で一致団結して,2年生をサポートしていきます。