日誌

2015年10月の記事一覧

花丸 ファシリテーション研修Ⅱ

職員の校内研修会で「ファシリテーション研修Ⅱ」を実施しました。
今回は株式会社シェヘラザードの坂本祐央子氏を講師にお迎えし、2時間にわたって講義・演習を行いました。
会議・学級運営・授業・面談・部活動運営など教員は多く場面で、場をデザインし、メンバーの力を引き出す必要があることが改めてわかりました。




また、本日フェンシング部がテレビ取材を受けました。まだ採用されるかどうかは不明ですが、フェンシング部員は、元気にインタビュアーの質問に答えていました。

晴れ いしかわ師範塾オープンスクールに参加しました。

心地よい秋晴れのもと、県教育センターに県内一円から教職を志す34名の高校生が集い、いしかわ師範塾オープンスクールが開催され、本校からは5名の2年生が参加しました。

グループエンカウンター(仲間作りゲーム)やロールプレイによるほめ方の模擬講義に続いて、実際に教員をめざしている大学生の模擬授業を参観し、その姿に未来の自分を重ねることで将来の教職への気持ちがさらに固まった様子でした。

算数の模擬授業を参観

他校からも多くの高校生が参加しました

花丸 1年生企業訪問

1年生が、企業訪問に出かけました。
本校のキャリア教育事業「めざせ!クリエイティブ人材」のメイン行事です。
これまで、起業家社長のお話を伺い、地元企業から事前講演を聞き、本日いよいよ実際に地元企業・官公庁を訪れて、仕事の現場を見学させていただきます。
本日の企業訪問については、11月3日の学校公開の際に、成果発表会をすることとなっています。

(バスの乗って企業訪問)

(企業の説明)

花丸 二水の秋

朝晩、秋冷という言葉がふさわしい季節となりました。
2年生も台湾学旅行から帰り、学校は落ち着いた一週間のスタートです。


(からたちのかわいらしい実が色づいています)

(木槿の花はそろそろ終わりです)

(二水ホール前のあんずが色づき始めました)

(さわやかな秋空のもと体育の授業)

(馬術部関野さん 新人大会 障害飛越競技Bで第2位!)

音楽 修学旅行便り:帰国

修学旅行4日目 A隊が16:00に金沢駅に到着しました。B隊は14:00出国し、予定通り小松に向かうという連絡がありました。