日誌

2015年10月の記事一覧

音楽 修学旅行だより:三日目です。

本日は、故宮博物院と石川県出身の偉人、八田與一さんが工事を指揮した烏山頭ダムを訪れました。
しっかりと"修学"旅行をしたあとの夕食時には誕生日の生徒たちへのサプライズがありました。お祝いされる生徒、する生徒。みんなで盛り上がりました。


台南へは台湾の新幹線で移動です。

烏山頭ダムに訪れました。左手、川じゃありません。ダムです。
石川県出身、八田與一さんの偉業を実感できました。


サプライズ誕生会のようす。みんな盛り上がってます!

花丸 ファシリテーション研修Ⅰ 実施

教員の資質向上のため、「メンバーの意欲と積極性を引き出すファシリテーション~生徒が主役の授業づくり~」と題した研修を実施しました。
今年度本校では、講義中心の授業から生徒が積極的に参加する授業へと転換を図っています。そのヒントを得るため、夏休みに実施された「二水エンパワーメントプログラム」のファシリテーター(活動の支援・進行役)を務めたジェイソン氏に講師をお願いしました。
講義、具体的なコツ、演習とあっという間の2時間でした。講義はオールイングリッシュでしたが、大変わかりやすい英語で助かりました。この研成果を授業に生かしたいと思います。


音楽 修学旅行だより:二日目です

台湾修学旅行二日目。生徒達が多くの初体験をしています。
世の中には知らないことがたくさんある。
様々な視点があることを感じ取ってほしいです。


台北101からの眺め。約10年前までは世界一の高さでした。


九ふんの坂道。歴史といろいろな臭いを感じてほしい。


金山高級中学校との交流会1。上手にコミュニケーションを取っています。


金山高級中学校との交流会2。台湾の原住民の踊りはすごい迫力!

花丸 修学旅行団出発!

本日、2年生が台湾修学旅行に出発しました。
素晴らしい秋晴れの中、A隊は13時15分、B隊は16時30分に金沢駅からバスに乗り、小松空港に向けて元気に旅立ちました。

(A隊)

(B隊)