日誌

2016年5月の記事一覧

平成28年度生き方セミナー開催

本日5月19日(木)、本校講堂において「生き方セミナー」を開催しました。「グローバル時代における幸福とは」と題して多田孝志先生にご講演いただきました。
生徒たちはグループ活動を通して、「これからのグローバル時代に必要な力は何か」「コミュニケーションに必要なこと」などについて深く考えることができ、実りある時間を過ごすことができました。

 

  

3年主権者教育セミナー

 本日(5月19日)、選挙権年齢が18歳に下げられることを受け、石川県選挙管理委員会による主権者教育セミナーが、3年生を対象に行われました。若者の政治的な関心の低下が言われる中、社会の課題について自分なりの考えをしっかり持ち、選挙に臨んでほしいものです。

第3学年保護者進路説明会

 5月14日(土)、公開授業とPTA総会の後、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。
 進路指導課から
  ・平成28年度入試結果報告
  ・今年度3年生の現状について
  ・3年生と3年生の保護者の方に向けて
 学年から
  ・担任紹介
  ・4月からの様子
  ・総体・総文までのすごし方
という内容で、222名の保護者の皆様を前に、進路指導課長と3年学年主任が説明しました。
熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、8月27日(土)には2回目の説明会を予定しております。大学入試センター試験(日程・出願手続きなど)の説明と外部講師による講演を予定しております。1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

進路指導課からの説明の様子


学年主任の報告(担任紹介)

PTA総会

 5月14日(土)PTA総会が行われました。
 総会に先立ち、5限目の授業が公開され、保護者の皆様に、生徒の学習の様子を見ていただきました。PTA総会では審議事項に次いで、学校経営計画、スクールポリシー、行事計画等が報告されました。その後、各学年に分かれ、学級懇談会、進路説明会が行われました。
 600名を超える保護者の皆様にご来校いただき、二水高校についての理解を深めていただけたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました。




授業公開の様子



PTA会長挨拶
2ねん

3年進路説明会


2年進路説明会


1年学級懇談会

2年保護者進路説明会

 本日の「2年保護者進路説明会」には、180人もの保護者の方がお集まりになりました。
 説明会では、学年主任が、学校での生徒の状況や大学入試の概要、この1年間の「進学
ストーリー」などを様々なデータをもとにお伝えしました。

 また、JTBの渡辺さんから修学旅行について概要を説明してもらいました。(詳細は9月3日の保護者説明会でお伝えする予定です。)

 なお、本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたします
ので、どうぞご覧ください。